見出し画像

1月16日は何の日?~今日はお酒を控えます~

みなさん、こんにちは!

ゴーシンです!

本日、1月16日は何の日かご存知でしょうか?

1月16日は『禁酒の日』です🙅‍♂️

★『禁酒の日』とは?

1920(大正9)年の1月16日にアメリカで禁酒法が実施されました💡

当時、清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカでは、
アルコールに対する強い批判があり、
20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていましたが、
これが全国に及んだそうです💦

飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたこともありましたが、
密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、
1933(昭和8)年2月に廃止された歴史があります😃

★さいごに

禁酒法があったとは、知りませんでした😳

僕はお酒を飲むことが大好きなので、
今、禁酒法がでたら、しっかり守れるかが不安で仕方ありません!😅笑

ですが、たまには休肝日も必要なので、
『禁酒の日』である今日は、せっかくなので「禁酒しよう!」と思います👍

それではまたー!

ゴーシン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?