見出し画像

2月26日は何の日?~咸臨丸~

みなさん、おはようございます!

ゴーシンです!

本日、2月26日は何の日かご存知でしょうか?

2月26日は『咸臨丸(かんりんまる)の日』です😃

★『咸臨丸の日』とは?

万延元年1月13日(新暦:1860年2月4日)に、
日米修好通商条約の批准書交換のため品川沖を出航しました🚢

アメリカへ旅立った江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が、
万延元年2月26日(新暦:1860年3月18日)に、
サンフランシスコに到着したことを受けて記念日に制定されました💡

咸臨丸に乗船していた、
勝海舟、福沢諭吉、中浜万次郎(ジョン万次郎)ら一行は、
日本人初となる正式な太平洋横断航海を果たしました✌️

★さいごに

日本人初の太平洋横断航海が上記の人物だったということは、
僕自身、初耳だったので、驚きました💦

歴史はあまり勉強してこなかったので、
常識的なものだったかもしれませんが、
歴史を勉強すると今に生かせることもあったりするので、
どんどん知っていこうと思いました😁

それではまた!

ゴーシン

#2月26日 #今日は何の日 #ゴーシン #日常 #咸臨丸 #太平洋 #勝海舟 #福沢諭吉 #ジョン万次郎 #中浜万次郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?