見出し画像

1月12日は何の日?~ウィンタースポーツの定番~

みなさん、こんにちは!

ゴーシンです!

本日、1月12日は何の日かご存知でしょうか?

1月12日は『スキーの日』です⛷

スポーツ用品メーカー、
ミズノの直営店・エスポートミズノが平成6年(1994年)に定めました💡

明治44年(1911年)1月12日にオーストリアのレルヒ少佐が、
新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導を行い、
これが日本人初のスキーとなったことから、
『スキーの日』となったそうです😃

★スキーが広まった理由とは

出典:http://www.sak.or.jp/gallery/ohfusa/index.html

新潟県の豪雪地帯にスキーを伝えたのが、
先ほどもお伝えした通り、
オーストリア・ハンガリー帝国の『レルヒ少佐』です😆

レルヒ少佐は日本陸軍の視察のために来日し、高田の師団に配属されたのですが、
師団将校に営庭でスキーを教えたのがその始まりです🎿

また師団長が、
「このスキーを民間にも積極的に普及させる」という判断を下したことが、
その後の普及に大きな貢献をしました👍

高田の金谷山スキー場にはそれを記念し、
「大日本スキー発祥の地」という記念碑が建てられています♪

さらに新潟だけでなく、長野や北海道にもスキーを広めたそうです😉

★ゆるキャラに!?

出典:http://www.takayoshi.co.jp/lerch/

日本にスキーを伝えた偉人『レルヒ少佐』ですが、
なんとゆるキャラにもなっているそうです✨

その名も【レルヒさん】‼️

本人とのギャップがすごすぎます⁉️笑

なんとも憎めないキャラですが、
2011年のゆるキャラランキングには10位になったそうです😳

★さいごに

今では、当たり前にあるスキーというスポーツですが、
人から人へ伝わり、ウィンタースポーツに欠かせないものにまで、
発展してきたのはすごいなと感じます✨

僕はなんだかんだスキーをやったことないので、
スキー発祥の地で1度挑戦したいと思います🔥

それではまたー!

ゴーシン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?