見出し画像

【大分3日目】大分駅前をお散歩!海辺の公園でくつろぐ最終日!

「大分駅のイメージとは?」
東北出身の私はなーんにもイメージできず、そして何も考えず大分駅へ!


おしゃれ!
わが町仙台駅も、駅舎がレンガっぽいのでちょっと親近感。
(でも、こういうおしゃれな感じとはまた違う…なんだろ、オレンジ色が強い感じのレンガ寄りの建物…笑)

ロータリーも広くてきれいですごく良かった。
写真を撮ったつもりですがなかったです…夢見ていたのかも…

最終日は大分駅から出ている空港への直通のバスに乗りたかったので、大分駅前の散策をしました!



さて、私の駅前散策ですが、こんな感じで行きました!

散策ルート

大分駅
↓ 徒歩18分
万寿寺
↓ 徒歩19分
大分城址公園
↓ 徒歩25分
春日神社
↓ 徒歩21分
かんたん港園
↓ 電車10分
駅前のアーケード

こんな感じで周りました!
実は大分にはキックボードを持って行ってて、移動の時間は書いてる分数より2/3〜1/2くらい短かったです。


万寿寺

敷地内にある門

この門めっちゃかっこよかった!!

敷地内にある門の裏側
敷地内にある門を引きで撮ってる

この門好きすぎた、
めっちゃ写真撮ってた笑

これは、もっと引きで撮った写真

私の好きなこの門の裏側、内側もめちゃ広い。

伝わらないですね‥
伝わらないとおもうのですが、この上の写真とその一つ上の写真のお堂は向かい合うように建ってました。


で、このコンクリートの道の両脇は砂利なのですが、ここもキレイに模様が描かれていました。
枯山水のようなやつ!


調べたら御朱印もいただけるようでしたが、お勤めの声が聞こえたり、そもそも寺務所がどこかも分からなかったので、お寺だけ満喫して府内城址へ!


大分城址公園

堀が、めっちゃかっこいい。
結構広い印象。

敷地の中にあるこちら。

渡り廊下でして、

渡り廊下の中

進むとそこは神社!

松栄神社。
こちらは御朱印はしてないそうです。

徳川家康の生家、松平家の祭神である正近八幡宮として創祀され、享保14年(1729)に松栄山に遷宮されたとのこと。

城址も見えるのですが、城址内にテニスコートもあって面白い景色を見た気持ちになりました。


春日神社



かんたん港園



海のきわ!
芝生もあったり、カフェも数店舗あり、テラス席があったりベンチもあったり…
五感で海を感じながらコーヒーとかいただいちゃいました!


そして、かんたん、港園の近くにこちら!


鳴門うどん 西大分店!
早くて安い!みたいなうどんやさん。
その通りすぎて最高でした。

うどんの他に、丼ものも豊富でした!
ステーキ丼とかしょうがやき丼とか、そういうのもあってめっちゃおいしそうでした!

かけうどん360円にてんかす40円、いただきました!
おいしかったし、おはぎも売ってるんですよね。
おはぎもデザートでいただき、大満足の鳴門うどん。



満喫した2泊3日の大分の旅でした。
ありがとう、大分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?