見出し画像

千賀の浦倫理法人会さまのモーニングセミナーに講師として登壇させていただきました🙏

昨日5/11(水)6:00~グランドパレス塩釜にて行われた、千賀の浦倫理法人会さまのモーニングセミナーに講師として登壇させていただきました。このような機会を与えてくださった千賀の浦倫理法人会さま、ありがとうございました。

今回は地方の豪族(武士や海賊)として500年以上、細々と粘り強く生き抜いた長南一族の歴史をお伝えすることができ、大変嬉しく思いました。

事務局から、今回使用したパワポを共有させて欲しいとの連絡をいただき、送りましたが、noteにも同じくスクショでアップしてみました。

私の自己紹介もそのまま載せておきます。

父親のいない子供の気持ちなど・・・と八つ当たりしたヒデちゃん。奥さんのせっちゃんも家族ぐるみで現在も仲良くしています。ヒデちゃんは年の離れた兄のような存在。今はヒデちゃんの息子(多賀城・かいばら接骨院院長の貝原先生)が年の離れた弟のような存在で仲良くしてもらっています。
結婚後は、昔の価値観をそのまま受け入れて、我慢して専業主婦をしてました。思考停止の状態だったかもしれませんが、それはそれで今思えば楽しかったかな😊
500年続いた連綿武士の暖簾を降ろした和泉守さん。心中を思うとやるせなくなりますが、粘り強い人だったと、尊敬しています。このお方を知ってから、自分の在り方を考えるようになりました。
高祖父の兄の清八郎さんくらいの時代になると、そう遠く感じません。神戸には、何をしに行ったのか気になります。ゆっくりとおやすみください。お疲れ様でした。清八郎さんのこと、忘れません!

朝早くから、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。
そして

ヨシさんはじめ事務局の皆さま、楽しくお話できました。
ありがとうございました。

昨夜は21:30に寝落ちして今朝は5:30に目が覚めて、いい一日を過ごせそうです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ごしゅらんこと
鈴木由美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?