note、気に入ったのは明朝体なところ

という人も多いんじゃないだろうか?と思いながら初めての投稿をします。

考えたことを書くツール、私には今はTwitterしかなくて、文字数が足りなくてもどかしくて、更に自分の文章をまとめる力のなさにもうんざりする。ここならいくらでも書ける上に、明朝体だからうっとりできる。
せっかく書くならうっとりしたい。
知的でロマンチックに見えるから明朝体の文章って好きだ。デザインや文章のお仕事してる人からすれば当たり前なのかもしれないけど、ただの素人の私にだって、文章の直接の内容とは関係なく字体のもつ視覚情報が与える印象って凄く大きいってわかる。
明朝体は、本音をどこか詩的に、ユーモアを少し寂しげに、感情的な言葉だって文学的に、脳に響かせる。ような気がします。如何でしょうか。

もう15年近く前、Twitterやmixiが流行る前に書いてたブログも明朝体だった。あの頃が一番、自分の書いたものが好きだった。しばらくしてMacBookを買った時も、美しいディスプレイと同時に明朝体にうっとりした。
ここのところは他人の目のことばっかり考えて、そんなことも忘れてる日々でした。

今私は割と人生の岐路に立っていて、きっとこのあとしんどくて泥臭くなる気がするけど、この数年の逃げ回ってかっこつけた自分より少しマシになるって期待もしている。
必死になって文字を書いてたあの頃みたいに、この変わらず美しい明朝体が、恥じない自分に引き戻してくれる気がする。
note、これから宜しく。

#コラム
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?