見出し画像

なんでも市場


ここはなんでも買える市場です。

才能や寿命。自由だって買えます。

お金でも、お金じゃないものでも、商品に相当する「対価」を出しさえすれば。


あなたは何を買いますか?

一瞬でも悩んだり、すぐに浮かんでこなかった人、

とても幸せな「今」を過ごしているんじゃないでしょうか。


#今日の一語

Confine your tongue, lest it confine you.

日本語で言うところの「口は災いのもと」に当たることわざ。

直訳すると、「あなたの舌を拘束しろ、舌があなたを拘束しないように」

かな。

直訳の方がなんか個人的にはしっくりきてて、言わなくていいことを言わないでおくのはすごい難しいし、それができるのが「大人だな」って思う。

人の悪口は匿名でtwitterにかけちゃう時代だしね。

あとは、自分が否定するものに自分はなれないわけだから、他人を否定した数だけ、自分の可能性も制限してるっていうことだからそういう意味でもお口チャックは大切だなって思う。

余計なことは余計なんだから言わずに飲み込めるような余裕を持っていたい。

読んでいただきありがとうございました。