見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」2/20

きょう2月20日は「歌舞伎の日」です。1607(慶長12)年のこの日、江戸城で、出雲阿国(いずものおくに)が将軍・徳川家康や諸国大名の前で、初めて歌舞伎踊りを披露したことから制定されました。阿国は、江戸開府の1603(慶長8)年には、京都の四条河原で踊り子として活躍しており、これが歌舞伎の発祥とされています。では回文を。

 
 よく舞いかい?
 意義深きかな、出雲、娘も粋。
 長き歌舞伎、いい開幕よ。

[よくまいかい いぎぶかきかな いずも こもすい ながきかぶき いいかいまくよ]


その後、400年を超える歴史の中で、少しずつ形を変えながら、現在の歌舞伎のスタイルが定着していきました。2009(平成21)年には、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。
                    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?