見出し画像

板わさってなんか良いよね

言うなれば蒲鉾なのだけど、蕎麦屋で頼む板わさってなんか好き。分厚く切ってあって、混ぜ物が限りなく少なくて、ぶりんぶりんの歯応えで、噛んでるうちに魚の旨味と甘味が出てきて、それをすっきりキレのある日本酒で追い討ちかけてあげるともう、、、

口中に香る魚の風味を膨らましつつ、飲み込んだ後の余韻がまたほどよく残り。しばらく目を瞑って後味に浸って、、水で一度リセットかけたらまた蒲鉾かじり、、、板わさの場合、お店によって山葵へのこだわりが強いときもあり、すり下ろした山葵だったりわさび漬けだったり、、、それらの鮮烈な風味や旨味を酒で洗い流すのもまた楽し。

あー飲みたい!

久々に行きつけの蕎麦屋の前を通ったらコロナ影響で当面休業になっており、悔しさから記憶を掘り起こして脳内で楽しんだ日記でした。1日も早い収束を願います!

サポート頂いた分は、新たなお店の開拓・記事作成に活用します。というかもし良かったら一緒に乾杯しませんか?