見出し画像

マウスの挙動がおかしくなりシングルクリックしてもダブルクリックになったり、ドラッグの途中で離れてしまったりする症状が多発し始めました。
こういう症状を「チャタリング」というらしいです。
マウスを長い間使っていると内部に静電気が溜まってきて不具合を起こすことがあるらしく、ネットで色々調べてみるとマウスの電池を外しボタンを10秒ほどカチャカチャすると治ることがあるらしいとのことでやってみたら快適になりました。

が、これも一時的なもので再び症状が出始めもうだめなのかなと思ったけどもしかして修理できるんじゃないかと、おもちゃドクターとして分解修理に挑みました。

結果は惨敗(汗)

マウスの蓋を開けてみて掃除したりしてみましたが、症状は変わらず。

で、これはメーカーに修理に出すしかないかと購入日をAmazonさんで調べたら(このあたりは購入履歴が残っていると便利)3年半前に購入したらしいです。

保証期間は切れてるし、3年半も使えば壊れもするか。

ということで、新たなマウスを物色中。

次はトラックボールにしてみるかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?