手帳が好きだ

僕は手帳が好きだ。

スマホ時代だから、手帳っていらない感があると思う。
手帳=スケジューラーなんだけど、当然「予定」を書く。消せるように鉛筆で書く。で、実績は24色カラーペンで書く。
カラーペンはカテゴリー毎に色を決めている。
だから、過ぎた日のページは、とてもカラフルだ。
更に、最近何に直を費やしているのかが、感覚的にわかる。
例えば、通院はオレンジとすると、頻繁に痛飲していれば、オレンジの文字がよく目立つという具合に。
3ヶ月ぐらい過ぎて手帳を眺めると、そういえばこの時期は、「よく読書していたなぁ」とか、「走るのをサボっていたなぁ」とか、それなりに楽しいのだ。
さて、皆さんは、手帳をどの様に活用されているのでしょうか?
今年になってから、手帳の書式を変えた。
今までは、曜日が縦で時間が横の週間スケジュールのものだったが、4月からは曜日が横で時間が縦の書式のものを選んだ。背景は方眼のもの。
手帳を新調するたびに、今年はどんな充実した1年になるんだろうと想像する。また「どんな出会いがあるんだろう」とも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?