見出し画像

今までこんなボカロを聴いてきた(10月16日 水)

どうも、音楽は何でも聴くごちたくです
和太鼓をやっているため、作曲や編曲をすることがあり、なるべくアイデアの引き出しを増やすために大抵の音楽は聴くようにしてます

そんな中でも「ボカロ(ボーカロイド)」は割と早い段階で聞き始めたジャンルですね
中2の時に「マトリョシカ」を聴いたのがボカロとの出会いだったかな
周知の事実だけど作曲者はハチ(現 米津玄師)さんだよ!2010年頃から既に精力的に活動されていた。

ボカロにハマったキッカケとなった曲は「炉心融解(鏡音リン)」。落ち着いた澄んだ曲調からサビの盛り上がりが最高。初めて聴いたときは全身に鳥肌が立ったのを数年経った今でも覚えています

中学~高校の時は「カゲロウプロジェクト」の楽曲がブームだった。カゲロウデイズ、夜咄ディセイブ、如月アテンション、チルドレンレコードなどをはじめ名曲ぞろい。この頃のニコニコ動画がすごい面白かった・・・。

一番好きな曲は?と聞かれたらかなり迷ってしまう。良い曲が多すぎて決めきれないですはい。

本題。数日前、Twitterにて『#世代がバレる系ボカロビンゴ2019』というタグを見つけ、反射的にどのくらい知ってるか試してみまたところ、全169曲中、51曲知っていました
ちなみにビンゴはしてないw

画像1

おおまかにメモでまとめるとこう↓↓↓

画像2

こう見るとボカロは自分の中で2013年頃がピークだったなーと。画像外でまだまだ聴いたことある曲、好きな曲はたくさんあるけど、ボカロで知らない曲はわんさかありそう。皆さんは自分より多そうですか?

表の作成者はこの方。ちゃんと画像の下に@~て書いてあるので「自分が作ったぞ!」とか見苦しいこと言うなよ?

また、良い機会だったのでバンドリのカバー曲にどれほど当てはまるかなー、と調べてみたらこのような結果が出ました

画像3

今まで数多くのカバー曲を出してるバンドリも14曲はボカロ産。今度「バンドリにカバーして欲しい曲 ~ボカロ編~」みたいなの面白そう。知名度からして「ロキ」はほぼほぼ確定だろうな!

最近やることが多すぎてボカロを聴く機会が無かったんだけど久しぶりに何か聴いてみようかな?皆さんの好きな曲とかもコメントとかで教えてくれたら嬉しい。聴いてみるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?