見出し画像

【デレマス】TikTokにおけるハッシュタグの視聴回数が多いアイドルは誰だ?!

どうも、的場梨沙と浜口あやめPの「ごちたく」です

早いもので12月ですが、ちょっと1年を振り返ってみた時に「そういえば今年の総選挙、TikTok使って梨沙を圏内入りさせるため(結局しなかった泣...)に選挙活動やってたな〜」と思いまして、久しぶりに自身の投稿した動画の経過を見てみたんですね。
ちんまりとですが伸びてて嬉しい。ちょいちょいフォローもされてた。

シンデレラガール総選挙期間である4月〜5月にTikTokにて投稿した動画は主に的場梨沙やそのユニット(橘ありすや城ヶ崎莉嘉など)を登場させてみたわけですが、投稿した動画にはハッシュタグを付けています。

検索画面にてワードを検索し、「ハッシュタグ」の欄を押してみるとワードのハッシュタグ数を見れます。

画像1

そうなると、好奇心が湧いてこのような疑問を抱くわけで。

「それじゃあ、シンデレラガールズのアイドルの中で最もハッシュタグの視聴回数が多いアイドルは誰やねん?!」
・・・と思ったわけです。そいで調べました。

実際のシンデレラガール総選挙のスタイルと同じく、全体のうちから1位〜50位までを発表。そして、属性別5位までを発表していきます。

ただ、今回の調査でお断りが数点。

1、アナスタシア、といった一文字タイプのカタカナ文字名前のアイドルは除外。(ただ、メアリー・コクラン、キャシー・グラハム、イヴ・サンタクロースの3名は調査対象。)
つまり、190人から5人を除いた185人を対象に調査を行う。(対象はクラリス、ライラ、ヘレン、ケイト、ナターリアの5名。)(最上静香、ジュリア、千川ちひろ、美城常務は除外。)

2、調査時間は2021年12月4日(土)の午前11時〜午後0時の1時間。
現在は若干の順位変動があるかも。

3、順位の結果が気に入らないからって、ケチつけないでね!

それではいきましょう!早速10位〜1位を発表します!

10位

画像9

佐城雪美(189.3K=189,300再生)

なんと!と思う方もいらっしゃることでしょう。大健闘と言っても差し支えないはず。

今年の総選挙で順位に返り咲いたこともあったり、温泉限定ガシャのイラアド良すぎ黒川千秋さんとのショット良すぎでめちゃめちゃ注目されている小学生アイドルかも。

雪美ちゃんが10位にランクインするあたり、実際のシンデレラガール総選挙とは毛色が違うことが分かってもらえるはずです。。。


9位

画像3

的場梨沙(245.7K=245,700再生)

やったね!我らが的場梨沙が185人中9位にランクインだぁぁぁ!!!
これは完全に自身の投稿した動画の影響が色濃く出ています。

的場梨沙と調べたら自分の投稿した動画がわんさか出てくるのでなんだか恥ずかしい。

ちなみに、TikTokでの活動前は梨沙の再生数は90K=9万ほど。自分が参入する前から既に梨沙は小規模ながらも人気だったというわけですね。

8位

画像4

一ノ瀬志希(331K=331,000再生)

おお!やっぱりね!と思うかも。次世代シンデレラガール候補も高順位に食い込みます。
志希ちゃんはまだまだ爆発力がありそう。まだまだ上を目指せると思う。


7位

画像9

島村卯月(401.9K=401,900再生)

ここでシンデレラガールズの顔、島村卯月のランクイン。
やっぱりここでも知名度は抜群ですね。シンデレラガールプロジェクト1人目。

ところでなんだけど、クリスマス卯月めっちゃ可愛くないですか?ピンチェでクリスマス揃っちゃったね

6位

画像6

高垣楓(507.9K=507,900再生)

もはやシンデレラガールズのブランドの一つと言っても過言ではない楓さんが5位にランクイン。
コスプレした動画が人気を博している印象です。お気軽にコスプレできそうという小並感。

10位〜6位まで10万再生刻みでの推移ですね。
まだまだ少ない気もするなぁ、とも感じれますが、伸び代が十分にあるということですね。

お次は5位〜1位!ここからギアが上がっていきます!


5位

画像10

神崎蘭子(1.3M=1,300,000再生)

中二病の最前線をひた走る名誉熊本県民、神崎蘭子先生が5位にランクイン。TikTokユーザーにも問題無く受け入れられているそうです。シンデレラガールプロジェクト2人目。

あとコスプレする人の気合いの入り方がえげつないです。

白蘭子イラアドたかっ!!!SSR持ってなくてどの絵にしようか迷ったけど、限定蘭子が一番好きだったのでこれにしました

そしてここから単位がKからMに変わり桁が変わりましたね。
つまり、シンデレラガールズで100万再生を超えているのは185人中わずか5名ということになります。すげえ!

4位

画像7

前川みく(1.4M=1,400,000再生)

みくにゃんは強い・・・!かわいいは正義にゃ。みんなかわいいを求めてる。

割と蘭子とは僅差と言えるけどギリギリ逃げ切りました。これから順位変動があるかもなんで、油断できない。

3位

画像8

双葉杏(2.2M=2,200,000再生)

さすがとしか言いようがありませんね。「働きたくない」というユーザーとの心理、共感性が強いからか。

この時点で3位と80万再生もの差をつけて圧倒的。初期のシンデレラガールズを支えた立役者はどこにいても強い。

2位

画像9

乙倉悠貴(5.2M=5,200,000再生)

かなり意外だけどめちゃくちゃ納得の順位ではないでしょうか?
実際に乙倉ちゃんみたいな13歳ながら高身長で爽やかな超正統派アイドルが現実にいるとすると、ものすごく人気出そうですよね。
TikTokユーザーの主な年齢層を10代〜20代女性ということを考慮すると、非常に妥当な結果なはず。

3位の杏と比べて2倍以上、300万もの再生数の差があります。本当に圧倒的ですね。。。

ここまで2位まで発表しましたが、1位は誰なのか?
いや、もうあのアイドルしかいません。あのある意味一世を風靡したピンク頭の炎上アイドルしか・・・。

1位

画像10

夢見りあむ(5.4M=5,400,000再生)

ババーン!!!、、、・・・お前かい!!!てなりましたw
まあそりゃそうか!と。
さすが2019年ネット流行語大賞にノミネートされただけある人。まだ登場して3年も経ってないんですよ。
やっぱりシンデレラガールズにはりあむが必要だ。。。

何気に2位の乙倉ちゃんと、わずか20万再生ほどのデットヒートだったという。

お次は属性別での順位発表。

属性別5位(キュート)

1位 乙倉悠貴  5.2M=5,200,000
2位 双葉杏   2.2M=2,200,000
3位 前川みく  1.4M=1,400,000
4位 島村卯月  401.9K=401,900
5位 一ノ瀬志希 331K=331,000

先ほどの結果と一緒なので特筆すべき点はありませんが、でしょうな!と言わんばかりのメンツ。きゅんきゅんまっくす踊ってくれ。

属性別5位(クール)

1位 神崎蘭子  1.3M=1,300,000
2位 高垣楓   507.9K=507,900
3位 佐城雪美  189.3K=189,300
4位 速水奏   128.4K=128,400
5位 渋谷凛   120.3K=120,300

4位に奏、5位にしぶりんがランクイン。十分すごいからね。

属性別5位(パッション)

1位 夢見りあむ 5.4M=5,400,000
2位 的場梨沙  245.7K=245,700
3位 城ヶ崎美嘉  181.7K=181,700
4位 本田未央  147.8K=147,800
5位 佐藤心   131K=131,000

3位に美嘉姉、4位に未央、5位にしゅがはというクソつよメンツ。
総選挙でも似たようなメンツなので相関性が意外にあるな...という感想を持ちました。
梨沙マジで頑張ったな・・・。

50位までの順位発表

ここからは実際の総選挙と同じく50位までを発表していきます。

画像11

割と無理やり画像作ったから変な部分あるけどゆるしてくれ。

ここに関しての考察を始めると終わらなくなるけど、ひとまず言えることは
・100K超え(10万再生)を達成したアイドルは185人中19人。
・ボイス未実装アイドルの中、海老原菜帆と水木聖來の2人のみランクイン。
・やはり女性に人気の傾向にあるアイドルが順当にランクインしている。
・キュートは16人、クールは19人、パッションは15人。
・12歳までのアイドルは9人。

あと、自分が動画投稿期間中に『的場梨沙、橘ありす、櫻井桃華、城ヶ崎莉嘉、メアリー・コクラン、結城晴、早坂美玲、白坂小梅、砂塚あきら』の9名を登場させましたが、メアリー以外は全員ランクインという結果に。
ボイスの無いアイドルは苦戦しやすい傾向にあるのかなと。うーむ。

ひとまずこんなとこでしょうか?

シンデレラガールズとTikTokという、中々交わらないであろう組み合わせであり、そもそも市場が未発達、成熟していない状況でのチャレンジだったので今までに無い切り口だったのでは?と感じています。

それなりに興味深いデータが取れたと思っていますが、ちょっとでもまじまじとこの記事を見てくれたら嬉しいです。

後は勝手にTikTokを始めるユーザーが増えてもらって何かの拍子にアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツを知ってもらい、あわよくば的場梨沙をプロデュースしたい!と思う人が増えれば御の字だね。

自身の投稿した動画を見返してたら小規模ではあるものの、伸びてる動画はしっかり伸びてたりだったのでやってみて良かったな〜と思ってたり。

以上!ここまで読んでくださりあざます!
どんな内容かは忘れたけど、こんな過去にこんな記事も書いてたから見てってな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?