見出し画像

【バンドリ】お客さまアンケート(2021年7月度)に回答してみた

どうも、何かとプレイ継続中の「ごちたく」です

2021年7月度の「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」のアンケートが実施されていたため、お気軽にnoteのPVを稼げry...いや、記録として残して後でどんな回答をしたかニヤニヤしたり、読者の方々に自分がどのような気持ちでバンドリに臨んでいるか向き合っているか?をコンテンツにしたら面白いな〜と思い、noteを突如作成。

早速回答していきます。質問の数は37問。そこそこのボリュームになってます。

以前、デレステにて2020年度の5周年記念アンケートに回答した!的なnoteを掲載したこともあるので興味のある方はぜひ。

Q1. プレイヤーIDを教えてください。

→省略(※後で載せます)

Q2.  ご年齢を教えてください。【必ず回答】

→23歳(※8/8に24歳になります)

Q3.  性別を教えてください。【必ず回答】

→男性

Q4.  ご職業を教えてください。【必ず回答】

→自営業・自由業(個人事業主・フリーランスを含む)(※7月から本格的にWebライターとして頑張ってます)

(回答欄)
小学生・中学生 高校生・高専生 大学生・大学院生・専門学校生
会社員 公務員 経営者・会社役員
✅自営業・自由業(個人事業主・フリーランスを含む)
専業主婦・主夫 パート・アルバイト 無職 その他

Q5. お住まいの地域を教えてください。【必ず回答】

→熊本県

Q6. 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』を友人や知人にどのくらいおすすめしたいと思いますか?【必ず回答】

→ぜひおすすめしたいと思う

(回答欄)
✅ぜひおすすめしたいと思う
 機会があればおすすめしたいと思う
 どちらでもない
 あまりおすすめしたいとは思わない
 全くおすすめしたいとは思わない

Q7.  上記を選択された理由をお聞かせください。(任意回答)

→多くの種類のカバー曲があり、どのような人がプレイしても気にいる曲があるはずだから。また、オリジナル曲の数や種類も相当数あることも魅力である。

Q8. 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』を半年後も継続してプレイしたいでしょうか。プレイ意欲について教えてください。【必ず回答】

→積極的に継続してプレイしたい

(回答欄)
✅積極的に継続してプレイしたい
 今と同じ程度継続してプレイしたい
 その時になってみないと分からない
 できれば継続してプレイしたくない
 絶対に継続してプレイしたくない

Q9.  上記を選択された理由をお聞かせください。(任意回答)

→好きな曲をふとした時にプレイできるため。

Q10. 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に対する満足度を教えてください。【必ず回答】

→満足

(回答欄)
✅満足
 やや満足
 どちらともいえない
 やや不満
 不満

Q11.  「満足」、「やや満足」とご回答いただいた方にお聞きします。ご満足いただいている項目を教えてください。(3つまで選択可)【必ず回答】 (複数選択)

→イラスト リズムゲーム 楽曲

(回答欄)

✅イラスト
✅リズムゲーム
 運営
✅楽曲
 ストーリー
 育成要素(練習・特訓・スキル練習など)
 ガチャ
 譜面
 イベント
 その他
 特になし

Q12.  Q11にて、「イラスト,楽曲,リズムゲーム」を選択された理由をお聞かせください。(任意回答)

→イラストが美麗で可愛いから。膨大な楽曲数があり飽きないから。指の運動になること、曲をリズムに合わせてタップする快感やストレス発散になるから。

Q14. 1番好きなバンドを教えてください。【必ず回答】

→ハロー、ハッピーワールド!

(回答欄)
 Poppin'Party
 Afterglow
 Pastel*Palettes
 Roselia
✅ハロー、ハッピーワールド! (1番目)
 Morfonica
 RAISE A SUILEN (2番目)
 特になし

Q15. 2番目に好きなバンドを教えてください。【必ず回答】

→RAISE A SUILEN

Q16.  好きなキャラクターを3人まで教えてください。【必ず回答】 (複数選択)

→市ヶ谷 有咲(Poppin'Party)弦巻 こころ(ハロー、ハッピーワールド!)二葉 つくし(Morfonica)

(回答欄)
 戸山 香澄(Poppin'Party)
 花園 たえ(Poppin'Party)
 牛込 りみ(Poppin'Party)
 山吹 沙綾(Poppin'Party)
✅市ヶ谷 有咲(Poppin'Party)
 美竹 蘭(Afterglow)
 青葉 モカ(Afterglow)
 上原 ひまり(Afterglow)
 宇田川 巴(Afterglow)
 羽沢 つぐみ(Afterglow)
 丸山 彩(Pastel*Palettes)
 氷川 日菜(Pastel*Palettes)
 白鷺 千聖(Pastel*Palettes)
 大和 麻弥(Pastel*Palettes)
 若宮 イヴ(Pastel*Palettes)
 湊 友希那(Roselia)
 氷川 紗夜(Roselia)
 今井 リサ(Roselia)
 宇田川 あこ(Roselia)
 白金 燐子(Roselia)
✅弦巻 こころ(ハロー、ハッピーワールド!)
 瀬田 薫(ハロー、ハッピーワールド!)
 北沢 はぐみ(ハロー、ハッピーワールド!)
 松原 花音(ハロー、ハッピーワールド!)
 奥沢 美咲(ミッシェル)(ハロー、ハッピーワールド!)
 倉田 ましろ(Morfonica)
 桐ヶ谷 透子(Morfonica)
 広町 七深(Morfonica)
✅二葉 つくし(Morfonica)
 八潮 瑠唯(Morfonica)
 レイヤ(RAISE A SUILEN)
 ロック(RAISE A SUILEN)
 マスキング(RAISE A SUILEN)
 パレオ(RAISE A SUILEN)
 チュチュ(RAISE A SUILEN)
 特になし

Q17.  新しいメンバーが欲しいと思う1番の理由を教えてください。【必ず回答】

→イラストのクオリティが良いから

(回答欄)
 好きなメンバーだから
 特定の期間しか手に入らない期間限定のメンバーだから
 好きなバンドのメンバーだから
 衣装が欲しいから
 スキルが魅力的だから
 スターがたまっているから
 タイプとバンドで編成を揃えたいから
 スコアランキング上位が狙えるから
 特別な動きが用意されているメンバーだから
 ハイスコアレーティングを狙いたいから
✅イラストのクオリティが良いから
 強い編成を組みたいから
 好きなコンテンツとコラボしているから
 イラストの構図が好きだから
 特になし

Q18. 2021年1月1日以降に追加された楽曲の中で、追加されて嬉しかったカバー楽曲がありましたら教えてください。(3つまで選択可)【必ず回答】 (複数選択)

→夜に駆ける、イエスタデイ、徒花ネクロマンシー

(※ドラマツルギー、SHINY DAYS、Happy Girl、大河よ共に泣いてくれ、も嬉しかったぞ)

(回答欄)

 ドラマツルギー
 Northern lights
 CQCQ
 Make it!
 オレンジ
✅夜に駆ける
✅イエスタデイ
  サムライハート(Some Like It Hot!!)
 SHINY DAYS
 アゲハ蝶
 DAYBREAK FRONTLINE
 Synchrogazer
 V.I.P
 ハウトゥー世界征服
 鳥の詩
 CORE PRIDE
 Happy Girl
 春〜spring〜
 ラムのラブソング
 My Dearest
✅徒花ネクロマンシー
 大河よ共に泣いてくれ
 ヒューマノイド
 特になし

Q19. 今後、追加してほしいカバー楽曲がありましたら教えてください。(3つまで記入可)(任意回答)

→完全感覚Dreamer(ONE OK ROCK)、RPG(SEKAI NO OWARI)、ワタリドリ([Alexandros])

(※以下掲載のnoteに詳細)

Q20. 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!×「ゾンビランドサガ リベンジ」』コラボについてどのくらい満足されたか教えてください。【必ず回答】

→満足

(回答欄)
✅満足
 やや満足
 どちらともいえない
 やや不満
 不満

Q21.  上記を選択された理由をお聞かせください。(任意回答)

→元々ゾンビランドサガが大好きであること、巽幸太郎が出演したこと

Q22.  今後、コラボしてほしいコンテンツ・アニメ・ゲーム・アーティストがありましたら教えてください。(3つまで記入可)(任意回答)

→Splatoon、D4DJ

(※スプラ3発売時期くらいにコラボしてけろ〜)(個人的にはモニカとリリリリが謎に出くわして果敢にイタズラを仕掛けるくるみいこコンビvsまんまと引っ掛かるましろとつくしちゃんと全く動じない瑠唯さんを見たい)

Q23.  今後、ゲーム内のコラボイベントに期待する事やご要望がありましたらお聞かせください。(任意回答)

→特になかったので無回答

Q24.  今後、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に追加されたら嬉しい機能がありましたらお聞かせください。(任意回答)

→特になかったので無回答

Q25.  現在の『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』において改善してほしい項目がありましたら教えてください。(3つまで選択可)【必ず回答】 (複数選択)

→ガチャ、運営

(回答欄)
 イラスト
 リズムゲーム
✅運営
 楽曲
 ストーリー
 育成要素(練習・特訓・スキル練習など)
✅ガチャ
 譜面
 イベント
 その他
 特になし

Q26.  Q25にて、「ガチャ,運営」を選択された理由をお聞かせください(任意回答)

→ガチャはD4DJのような、30連目で☆3獲得確率アップ、100連目で☆4獲得確率アップのような上方修正を行っていただきたい。

運営面では、イベント期間中でのライブのプレイ不能、それに対する補填の薄さが気がかりである。

Q27. 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』にログインする頻度について教えてください。【必ず回答】

→週に4日以上

(回答欄)
✅週に4日以上
 週に2〜3日程度
 週に1日程度
 2〜3週間に1日程度
 月に1日程度
 それ以下

Q28. ログインする頻度に関して以前と比べて変化がありましたら理由を教えてください。(任意回答)

→特になかったので無回答

Q29. 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』で有償スターを含む有料アイテムを購入する頻度について教えてください。【必ず回答】

→購入した事がない

(回答欄)
 毎月購入している
 たまに購入している
 過去に購入していた
✅購入した事がない

Q33. 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の公式Twitterアカウント(@bang_dream_gbp)をフォローしていますか?【必ず回答】

→フォローしている

(回答欄)
✅フォローしている
 Twitterのアカウントを持っているが、フォローしていない
 Twitterのアカウントを持っていない

Q34. 最もよく利用しているメディアを、教えてください。【必ず回答】

→Twitter

(回答欄)
 ニコニコ動画
 声優雑誌
 Facebook
 アニメ雑誌
 5ちゃんねる(2ちゃんねる)
 まとめサイト
 ゲーム攻略サイト
 Mirrativ
 Hulu
 Amazon Prime Video
 dアニメストア
 pixiv
✅Twitter
 TV
 Mildom
 ゲーム雑誌
 Instagram
 U-NEXT
 LINE
 Netflix
 YouTube
 ABEMA
 TikTok
 その他

Q35.
下記のアプリから『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』以外で頻繁にプレイしているタイトル名がありましたら教えてください。(3つまで回答可)(任意回答)

→アイドルマスター シンデレラガールズスターライトステージ、D4DJ Groovy Mix、Pokémon GO

(回答欄)
 アサルトリリィ Last Bullet
 アイドリッシュセブン
 IDOLY PRIDE
 アイドルマスター シャイニーカラーズ
✅アイドルマスター シンデレラガールズスターライトステージ
 アイドルマスター ポップリンクス
 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
 アズールレーン
 アルゴナビス from BanG Dream! AAside
 あんさんぶるスターズ!!Music
 ウマ娘 プリティーダービー
 グランブルーファンタジー
 原神
 荒野行動
 この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
 白猫プロジェクト
 ディズニー ミュージックパレード
 ツイステッドワンダーランド
 東方LostWord
 パズル&ドラゴンズ
 ひなこい
 白夜​極光
 プリンセスコネクト!Re:Dive
 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク
‎ 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
 ホームスケイプ (Homescapes)
 モンスターストライク
 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS
✅D4DJ Groovy Mix
 Fate/Grand Order
 Identity V
 LINE:ディズニー ツムツム
✅Pokémon GO
 #コンパス 【戦闘摂理解析システム】
 その他

Q36.  下記のアプリから最も頻繁にプレイしているタイトル名を教えてください。【必ず回答】

→アイドルマスター シンデレラガールズスターライトステージ

(※デレステ>バンドリ>D4DJ=ポケGO)

Q37. 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に対するご意見・ご要望や、運営チームへのメッセージなどがございましたら、ご自由にご記入ください。(任意回答)

→今後とも無理のなさらぬよう、頑張ってください。
応援しています。


結構長かった...

皆さんもお時間のある時にどうぞ。回答期限は7/22までとのことです。8月頃にスター×100も獲得できるので是非。

冒頭で触れてたデレステのアンケート回答note。多分6周年の時もやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?