見出し画像

バリ島+シンガポール旅行 -サヌール・ウブドのレストラン

私の推せるレストラン Best 3 @Sanur

2023年3月、私に取っての6回目のバリ、3回目のサヌール旅行です。コロナ前とコロナ後でサヌールのお気に入りのレストランは全く無くなっていなかったです。サヌールは安定してクオリティの高いお店が多い場所なんだなと思いました。
初めて行った2013年から一貫してお気に入りの3件を紹介します。

Lilla Pantai のビーチテーブルにて
  • Lilla Pantai
    ビーチ沿いの人気店です。コロナ明けで行ってみると、ビーチ沿いにたくさんあるレストランの客が多い、少ないが極端に分かれていましたが、この店はいつも人がいっぱいです。滞在中何度も行きたかったですが、On the Beach のテーブルが空いていなくて、二度ほど入れませんでした。
    価格帯はリーズナブル、料理はけっこう美味しいです。下にメニュー写真を載せます。牛肉を焼いた料理(ステーキという名前だったかは忘れた)も2000円弱で美味しい肉で美味しい味付けでした。あとは、私と娘が大好きな「ソトアヤム」(ウコン、鶏肉、春雨のスープ)もいろいろな店で食べたけど、ここのが一番お気に入りです。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297700-d8021220-Reviews-Lilla_Pantai-Sanur_Denpasar_Bali.html

  • Mona Lisa Cafe
    盛り付けや味がオシャレな感じのイタリアンレストラン。サラダの上に、肉や魚というのが得意みたいです。サラダのドレッシングがめちゃくちゃ美味しいので、行かれたらサラダ系メニュー2つは食べてみてほしいです。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297700-d1878383-Reviews-Mona_Lisa_Cafe-Sanur_Denpasar_Bali.html

  • Seagrass
    店の造りがとにかく素敵です。日本では建築法でも無理だろうし、台風が来るから耐えられない。サヌールまで来ないと出会えない造りです。
    メニューはカクテルが充実しています。ハッピーアワーだと半額で1杯400円前後だけど、それなりにします。食事はまあまあ美味しい。前回2019年にきた時は、タコのカルパッチョのようなメニューがとても美味しくて滞在中何度かリピートしてしまったけど、今回はその料理はありませんでした。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297700-d17537522-Reviews-Seagrass_by_the_Beach-Sanur_Denpasar_Bali.html

ウブド編 1回だけウブドでディナーするならTaman Dedari一択

  • Taman Dedari
    伝えたい情報が渋滞してしまうほど圧巻のレストラン。
    王族が経営するホテル「ロイヤルピタマハ」の敷地内のホテルなので、従業員も料理もホテルクオリティです。
    でかくて精巧な天女の彫刻がそこかしこにたくさんあり、圧倒されます。夕日が綺麗に見えるので、日没時間を調べて夕暮れの少し前に行くのが良いです。
    味はもちろん美味しい上に、価格が別に高くないのが嬉しいです。近所だったら毎晩いきたいと思うほどです。
    アフターコロナにできた新しいレストランなので、各テーブルの横に手を洗う場所があって助かりました。
    https://www.instagram.com/tamandedari/

  • Kampung Cafe
    元祖ライステラスが見えるカフェ。初めて行ったのは2007年3月でした。周りの開発も進んで、景色の見え方や映え方ではこの店より優れているレストランがいっぱい出てきたけど、伝統と品質と誇りを感じるというか、やっぱりここが一番と思います。今回、カーチャーターのガイドにカンプンカフェをリクエストしたら、無理やり他の店の方が良いと予定を変更されてしまったのが悔やまれます。ガイド連中の間では、「あそこは古いし最近できた店より景色が大したことない」という認識かもしれませんが、ウブド近辺の景色を売りにした店でここより丁寧で素敵な店はないと思います。※何度かガイドに無理やり変更されて3つほどライステラスが見えることを売りにしたレストランでランチしたことがあります。カンプンカフェは別格です。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297701-d1412211-Reviews-Kampung_Cafe-Ubud_Gianyar_Regency_Bali.html

レストランの写真も載せておきます

Lilla Pantiのビーチサイドテーブル
Lilla Pantiのドリンクメニュー
Lilla Pantiのフードメニュー
Seagrassの2階席 爽快感抜群
Taman Dedariの夕暮れ時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?