見出し画像

茨城県市議会議長会 2日目


五頭 泰誠 on Instagram: "茨城県市議会議長会 2日目は、日立市の日鉱記念館の視察。工業都市・日立市の発展の原点、または茨城県の近代鉱工業の発祥の歴史を知ることができます。 1981年(昭和56年)から閉山までの76年間の軌跡をナビゲーターの方の解説を聞きながら拝観させていただきました。 JX金属グループ創業者の久原房之介から、日立製作所創業者・小平浪平。大煙突のエピソードから、先人たちの戦後復興の思いを感じさせられます。みんな戦後復興のために、必死で働いたのですね。 今の我々に、偉大な教訓を与えて教えてくれました。ぜひ、多くの方に訪れていただきたいと思いました。 午後からは、関東若手市議会議員の会の研修にZOOMにて参加。つくば市議会議員の黒田けんすけ議員、小村まさふみ議員がメンバーになっておりまして、開催地の議長として、ご挨拶させていただきました。 夕方から、茨城県交通安全施設業協同組合の賀詞交歓会。加藤あきよし参議院議員もご来賓のご挨拶をいただきました。 最後は、地元のさくら会の新年会。大変遅参をしまして、失礼しました。 地元のさくら会のメンバーとの懇親は、とても安心できる場所です。厳しい叱咤激励もいただきました。久しぶりの皆さんの明るい表情を見ることができました。 さくら地区、最高です。今年もみんなで頑張りましょう!ご安全に。 #茨城県市議会議長会 ♯日鉱記念館 ♯日立市 ♯日立製作所 ♯関東若手市議会議員の会 ♯黒田けんすけ ♯小村まさふみ ♯茨城県交通安全施設協同組合 ♯さくら会" 五頭 泰誠 shared a post on Instagram: "茨城県市議会議長会 2日目は、日立市の日鉱記念館の視 www.instagram.com

茨城県市議会議長会 2日目は、日立市の日鉱記念館の視察。工業都市・日立市の発展の原点、または茨城県の近代鉱工業の発祥の歴史を知ることができます。
1981年(昭和56年)から閉山までの76年間の軌跡をナビゲーターの方の解説を聞きながら拝観させていただきました。
JX金属グループ創業者の久原房之介から、日立製作所創業者・小平浪平。大煙突のエピソードから、先人たちの戦後復興の思いを感じさせられます。みんな戦後復興のために、必死で働いたのですね。
今の我々に、偉大な教訓を与えて教えてくれました。ぜひ、多くの方に訪れていただきたいと思いました。
午後からは、関東若手市議会議員の会の研修にZOOMにて参加。つくば市議会議員の黒田けんすけ議員、小村まさふみ議員がメンバーになっておりまして、開催地の議長として、ご挨拶させていただきました。
夕方から、茨城県交通安全施設業協同組合の賀詞交歓会。加藤あきよし参議院議員もご来賓のご挨拶をいただきました。
最後は、地元のさくら会の新年会。大変遅参をしまして、失礼しました。
地元のさくら会のメンバーとの懇親は、とても安心できる場所です。厳しい叱咤激励もいただきました。久しぶりの皆さんの明るい表情を見ることができました。
さくら地区、最高です。今年もみんなで頑張りましょう!ご安全に。

#茨城県市議会議長会
#日鉱記念館
#日立市
#日立製作所
#関東若手市議会議員の会
#黒田けんすけ
#小村まさふみ

♯茨城県交通安全施設協同組合
♯さくら会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?