見出し画像

創基 151年筑波大学開学50周年記念式典



議長公務で、創基 151年筑波大学開学50周年記念式典 に参加しました。

錚々たるメンバー。
マレーシア元首相 マハティール・ビン・モハマド。確か92歳で世界最高齢で民主的な選挙で選ばれたリーダーとしては世界最高齢。

元NHKアナウンサー 武田真一•青山祐子コンビの司会も聞きやすくて良かった。

ノーベル化学賞受賞の白川英樹 名誉教授の記念講演も良かった。
「失敗した記録を残しておいたから、電気を通さないと考えられていたプラスチックに高い導電性を持たせることに気づき成功した。失敗があったから、成功したのだ」。この話はインパクトが強かった。良かった。

他にも、福岡ソフトバンクホークスの前監督の 工藤公康。

オブジェクト指向プログラミング言語(スクリプト言語)「Ruby」の開発者。まつもと ゆきひろ。

JICAの足立佳菜子。

筑波大学から輩出している人材には眼を見張る。

夕方には、懇親会も。またまたミーハーで、いろいろな方と写真を撮っていただきました。

石川昭正デジタル副大臣
永岡圭子代議士
神達岳志常総市長
落合陽一様(ミーハーな私の写真撮影🤳のお願いに、快く付き合ってくれました。)

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。



#創基 151年筑波大学開学50周年記念式典
#筑波大学
#マハティール
#武田真一
#青山祐子
#白川英樹
#ノーベル化学賞
#工藤公康
#まつもとゆきひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?