見出し画像

つくば市商工会・法人会の新年会

つくば市商工会・法人会の合同新年会に参加しました。

講師の手嶋龍一さんの話には、久しぶりに感嘆しました。特に台湾有事に対するお話はすごかった。勉強になりました。

懇親会で挨拶もさせていただきました。

ありがとうございました。

手嶋龍一オフィシャルサイト 
http://www.ryuichiteshima.com


外交ジャーナリスト・作家。元NHKワシントン支局長。2001年の9.11テロ事件では11日間にわたる24時間連続の中継放送を担当、冷静で的確な分析が視聴者の圧倒的な信頼を得た。

1980年代からノンフィクションの書き手として注目され、自衛隊の次期支援戦闘機の研究開発をめぐる日米の暗闘を描いた『たそがれゆく日米同盟―ニッポンFSXを撃て』や、湾岸戦争での日本外交の迷走を活写した『外交敗戦―130億ドルは砂漠に消えた』(共に新潮文庫)は現在も版を重ねるロングセラーとなっている。


新書『インテリジェンス 武器なき戦争』(佐藤優氏との共著)、
『ライオンと蜘蛛の巣』(共に幻冬舎)

『葡萄酒か、さもなくば銃弾を』(講談社)などを著す。


#手嶋龍一
#つくば市商工会
#台湾有事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?