見出し画像

足りないことは悪くない

小学生のころ市民プールが無料開放されていた。

流れるプールでひたすらに浮かび続けたり、吸水口の引力にわざと吸い寄せられたりして遊んだ。(危ないからやっちゃだめ) 波のプールで深いところまで行きすぎて溺れかけたこともある。

遊ぶこと自体も楽しかったのだけど僕にはもうひとつ楽しみがあった。

フライドポテトとナゲットとコーラが一緒になったヤングセット。それを泳ぎ疲れた後に食べるのが最高だったのだ。しかも300円。安い!

世の中には高級な食べ物があって素晴らしく美味しいのだろうけど、思い切り体を動かして塩分を求めている時のヤングセットはそれとは違った幸せを与えてくれた。

喉がカラカラの時の水が何よりも美味しいように、嫌な気持ちで食べるご飯は全然味がしなくなるように、心や体と幸せはきっとつながっている。

僕はBBQがあまり好きではなくて店で食った方が旨い派なのだけど、アウトドアが好きな人たちにとってはみんなで準備をして自然の中でわいわいすることが一番の調味料なのだろう。


何かが欲しくなることは、言い換えれば何かが足りないということ。足りないから欲しくなる。手に入るから幸せを感じる。

足りないは幸せの原点なのかもしれない。

どうしてあれができないんだろう。なんであいつみたいになれないんだろう。そうやって無い物ねだりをしている時どうしようもなく虚しくなる。

だけど視点を変えてみる。

これが足りない。じゃあ手に入れるためには何をすればいい?これができない。なら今できることは?

そう考えてみれば、なにもかも持っていないからこそ幸せは無くならないように思える。

お小遣いが足りなくてもどかしい気持ちで帰ることも少なくなかったけど、ヤングセットを楽しみにしていたあのころと変わらず、僕には足りないものがありその分の幸せが用意されている。

足りないことは思ったよりも悪いことじゃないんだな。とまだ寒いなか夏の思い出に思った。

==

ほら例えば同じことでもこんなに違って見えてくるよ
今苦しいことがあるなら 幸せを見つけるチャンスなのかも

記事が面白かったらぜひサポートお願いします!
活動資金にさせていただきます!

後藤大
シンガーソングライター/作曲家/文章書き
自分をみとめてあげられる瞬間が好き。
Twitter https://twitter.com/gotodai0926
MUSIC VIDEO https://goo.gl/E1ebEPjlVG
提供曲視聴 https://bit.ly/2EmR6sk
Next Live→3/27(水)22:00 ツイキャス定期ライブ

CHIPファンクラブ
100円で全曲ダウンロード!noteのあとがきも読めます!



よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)