見出し画像

最初の3秒が決め手


「私のこと嫌いなんだと思ってました。」




ええ〜!?


むしろ好きなのに!



これは僕が何度か経験しているやりとりです。

僕としてはその人に興味があったり
話してみたいなと思っていたりするのに
相手側には真逆の印象を与えてしまっていることがあるみたいです。


とあるオーディションライブに出た時も

あの子印象悪いね。
って言われてましたよ。

と聞いて衝撃を受けました。

その日僕はオーディションをがんばろうと、楽しもうと
自分なりに一生懸命臨んでいたからです。

自分では意図していないところで

え?嘘やろ!?
という印象を持たれていることがよくあります。


そしてそれはほとんどが


第一印象


だったような気がします。



だいいちいんしょう〜♪ だいじにし〜よう〜♪




…?


……!?


…………


すみませんでした。

言葉を見たり聞いたりすると突然韻を踏みたくなることってありませんか?
ありませんねごめんなさい反省はしていません。


冗談はさておき 第一印象は大事ですよね。

noteでブログを書き始めたばかりなので
まず面白そうな人を見つけてフォローしようといくつか見て回ってたのですが
その文章を読みたくなるかどうかって
タイトルと最初の1行だなって思ったんですよね。(自分でもむずい)

これは音楽でも同じで
人はその歌を聴くかどうか歌い出しの3秒で決めるらしいです。
いや、下手したら声を出した瞬間に決まるのかもしれません。

僕は路上ライブもやっているので
生身でそれを経験してきています。

準備中 何分も興味ありげに待ってくれていた人が
歌い出した瞬間に立ち去ってしまうことは少なくありません。

文章や歌だけではなくて
世の中のいろんなことで第一印象が占める割合は大きいのでしょう。



それでは見てみましょう。



髪切ってからじゃないと授業受けさせません!



身体、大事にしいや。



先っちょだけ!


説得力ありませんね。


そうなんです。
自分が本当は好きだと思っていようが
相手に伝わる印象が悪かったら伝わらないんです。


そして、言葉選びや、見た目も含め
伝え方とには自分が無意識に現れるのだと思います。


嫌われてると思ってました。
と言われたのも

印象悪いね。
と思われたのも

どこかで僕の内面の至らなさが外に出てしまったんだろうなと思います。


ちゃんと話したら好きになりました。
もっと怖い人だと思ってました。
と言われることが多いです。

歌も何回も聴いて良さがわかる。
と言ってもらうことが多いです。


だけどチャンスは1回しかないことが多い。

そして
同じ人間、同じ曲、同じ声でも
どう見てもらうかを変えるだけで
伝わりやすくなったりする。


万人に好きになってもらうことはできないし
他人に好かれるための自分でもないけど
自分の想いや やりたいことをしっかり伝えるために
第一印象を磨いていくのはいいことだなあと思う次第でございます。

はじめにピンときて、そこからやっと内面。

SNSなら


気になったからフォロー
  ↓
こっそり覗く →  あんまりだった…
  ↓                                ↓
結構いいかも!         さよなら
  ↓
    好き!



という感じでしょうか。



今思えば頻繁にさよならルート通ってたような気がする…

アマガミやってみたい。


具現化してみたらめっちゃ通りたくない

人は外見だ。
外見じゃなくて中身が大事。

どちらもよく聞きますけど
やっぱりこれも表裏一体なのだなと思います。

うまく伝わらないときは つい人のせいにしたくなります。
でもそこをぐっとこらえて 自分ががんばって伝えたい。

そんな強がる弱虫の歌を歌っています。

できないことばかりで当たり前。
できるようになったら嬉しいから頑張るんだ。



気合い入れていこうぜーーーーー!!!!!!


僕についてはこちらの記事に書いているのでぜひ見てみてくださいね:-)


よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)