見出し画像

小さな願い

「おくりもののうた」8曲目は、Twitterやブログで数々の悩み相談を本質をついた鋭い視点で返しているDJあおい(https://twitter.com/djaoi)さんのブログを読んで曲を作りました。ぼくも読んではうなずいたり、耳が痛くなったりしています。

ブログで娘さんが急性白血病になったという話を知ったのですが、「きっと大丈夫です」「頑張ってください」そんな言葉は簡単に言うことができませんでした。

だけどこの「おくりもののうた」であおいさん自身の気持ちをそのまま歌にすることで、どこかの場面で力になれる時があるかもしれない。そう思って家に帰ってすぐに曲を作りました。

この企画自体が実はDJあおいさん、そしてもうひとり幡野広志さんの悩み相談ブログが好きで、自分なりのこういうことができないかとインスピレーションを受けて出来上がったものなのです。

いつもぼくが刺激をもらっているように、ぼくは歌でお返しができたなら嬉しく思います。ありがた迷惑にならなければいいな。

娘さんの回復をこころより願っております。

「おくりもののうた」の詳しい内容やご依頼はこちらから

エピソードはDJあおいさんのブログをお読みください。他の記事もすごくおもしろいので是非。

神様そりゃないよ そんな試練いらないよ
ただ ただ 小さな願い事も 叶えてはくれないの

特別じゃなくていい ただ優しく健やかに
人の気持ちを思いやって 笑っていられるだけでいいのに

大丈夫 大丈夫 言い聞かせる言葉は
虚しく崩れ落ちるけれど

これからどんな困難が待ち受けていても
どうか どうか私の胸で泣いてください
5年後も10年後も20年後も40年後も
私はあなたを世界で一番愛しています

悟られないように 気丈に振る舞うけれど
支えてあげたいはずが 支えられてばかりだね

泣いてもいいよと あなたのほんの一言で
私は今まで頑張ってこれたのです

疑わなかった未来が 待っていなくても
今度はどうか 私の胸で泣いてください
5年後も10年後も20年後も40年後も
私はあなたを世界で一番愛しています

39度の小さな身体に背負う ランドセルの中には
大人でも抱えきれない明日が詰まってるから

これからどんな困難が待ち受けていても
どうか どうか私の胸で泣いてください
5年後も10年後も20年後も40年後も
私はあなたを世界で一番愛しています

信じた未来が 待っていなくても
受け止めるよ 私の胸で泣いてください
5年後も10年後も20年後も40年後も
私はあなたを世界で一番愛しています

「パパとママの子供に生まれてきてよかったよ」
その手紙の返事を出すように


「おくりもののうた」応募フォーム(匿名可)はこちら

お仕事としてのご依頼はこちらから。

よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)