新しい価値創造へ

#採用やめよう 、というキャンペーンを始めました。表現は少し過激かもしれませんが、これは新卒採用をはじめとした採用自体を否定しているものではありません。正社員の採用だけでなく、その他に選択肢があることを知っていただきたい、ぜひ選択肢として考えてもらいたいという想いから企画したものです。

私たちはフリーランスや副業をやっている方々と仕事を発注したい企業をマッチングするサービスを提供しています。サービスを通して、熱い思いをもって、真摯に仕事に向きあい、素晴らしいアウトプットを出してくれるフリーランスの方々が数多くいることを知っています。

日本の企業が、そんなフリーランス、個人の皆さんと、チームとしてもっと仕事をすることで新しい価値が創造できるのではないか、と私は思っています。

イノベーションは、「知と知の組み合わせ」、自分が持っている知と他人がもっている知が組み合わさることで生まれると言われています。この知の組み合わせを起こすためには、組織に多様な人材を意図して招き入れることが必要になってきます。なぜなら、正社員だけの組織になってしまうと、社内の知識や経験は共有されるものの新しい知識や視点はどうしても入りにくくなってしまうからです。

そして、その招き入れいる人材は、会社に属している人でなくてもいいはずです。むしろ個人として独立し活動している、あるいは複業している外部の人材こそ、企業にとって新鮮な視点をもららしてくれるのではないでしょうか?

新しい価値創造へ。

雇用の形態にとらわれることなく、企業と個人が出会い、共に働く機会を最大化できるよう、そして日本がもっと元気になるように、取り組んでいければと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?