見出し画像

腹いっぱいオータム

タイトルの画像は、AIが作った『秋』の画像です。いきなり作り物の秋を見せてしまいすみません。本物の秋は本編でお見せ致しますので、ご容赦ください。

ばりぐっどくんの秋


先日、秋を感じに

_人人人人人人_ 
>  散歩  <  
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄


に行って参りました!ありがとうございます!今回は散歩実況jです。

朝起きて、ふと窓を覗いたら、窓の外の木々たち(たぶん桜だった気がする)が、茶色に染まってはらはらと葉を落としていて、

「秋、しに行ってないな…」

と思い立ったそうです。母が。

四季を感じて動詞にするような素晴らしい感性の、素晴らしく素敵な母とは打って変わって、当方タン塩スモークは、酒を飲み、寝、絵を描き、寝、仕事と称し抱かれ、また酒を飲み…といった日々を送っているものですから、締め切ったカーテンは位置を変えず365日24時間徹頭徹尾そこから動かない。窓の外を見る機会がない。自分の感性が起きている時間に太陽が起きていないので、「秋、しよっ!」とか、『月刊少女りぼん』じみたことを思えるはずがありません。
四季を感じながら生きていないのは、日本人失格と言えるかもしれません。これでは、巷で噂のW杯の応援も、満足に出来ません。困った。


そんな私に母から一通(厳密には三通)のLINE。


明日、あいてる❓😄

秋しに行こ‼️😄🍁🍂

紅葉観に行くなら今だから。


おもしれ〜女…。私は母が好きです。意味がわからないから。母は、洗い物が溜まったままのシンクで手持ち花火をおっぱじめたり、子を奮起させるため髪型をアフロにしてから授業参観に赴いたり、お葬式で頂いた家族全員分の清め塩を風呂にぶっ込みバスソルトにしたりする人間で、私が生まれる前から最強で最高の人間でした。おかしい人間が好きなのは、きっと、母に育てられたお陰と、母を愛した父から受け継いだ形質なのだと思います。

明日も明後日も明明後日もその先の明明明後日も明明明明後日も予定の無い私は、やにわに快諾LINEを送り、ワクワクしながら爪を秋色に塗りました。




散歩の日は朝から快晴で、雲ひとつ見当たらない散歩日和のお天気でした。久々に会った母は、変わらずおっとりとしていて、身長がちょっぴり伸びた話と、朝ごはんにりんごのパウンドケーキを焼いて食べた話をしてくれました。

今回の散歩会場である、デカめの自然公園に着くと、老夫婦から中学生カップル、犬の散歩をするおじさん、何かのサークルかと思われる大学生軍団や親子連れなど、いろいろな層の人間たちが、わらわらとお散歩に来ていました。
ほのぼのとした気持ちで歩いていたら、頭上からバババババと音がしました。見上げると、青い空に赤いヘリコプターが飛んでいて、絵葉書みたいになっていました。まだ入園料も払っていないのに、最高の滑り出しです。私たちはキャッキャとヘリを激写しました。
写真を見返したら、そんなに綺麗じゃなくてビックリしています。今。

赤いヘリってなんのヘリなんだろう、郵便局?郵便ヘリ?


ヘリを見届けたのち、私たちは赤ちゃんの髪の毛のふわふわした靡きを見たり、ワンちゃんのもちもちぷりぷりとしたおしりを鼻息荒く眺め追いながら、入園口までずんずんと歩いていきました。

そういえば、途中の原っぱみたいなところで、小石で作った前方後円墳を見つけました。

小石で作られた前方後円墳

これを作った人とお友達になれたらいいのに。と思いました。私も一緒に作りたい。四隅突出型も作ろう。双円墳も作ろう。調子に乗って、ちっちゃい埴輪作って下に埋めちゃおう。そうひとりごちました。
…………誰が作ったんだろう……いいなぁ…すてきだな…


知らない人について思いを馳せていてもしょうがないので、ずんずんずんずん進みます。もう1500文字近く書いていますが、まだ入園口に着いていません。すみません。長くて。

着きました。入園口。人がたくさん並んでいます。特筆すべきことはありません。公園の入場に450円は高いな…と思ったことぐらいです。

入園口を抜けると、そこは一面の黄色世界でした。
…キモい文を書きました。写真を貼ります。見てください。すごい黄色いから。








わ〜!きいろ〜〜〜〜い!きれ〜〜〜〜〜!!







完全に〝秋〟って感じです。綺麗だねえ。すっごい黄色だねえ。黄色いはっぱ、青空に映えるねえ。あ、青もあったねえ。黄色(ちょっと青)世界だねえ。

きれ〜と思って、たくさん写真を撮ったので、見てください。








イチョウ!太陽の光あびてきらきら!きれ〜い!


もみじ!きれ〜!
(なぜかこの公園には3本ぐらいしかもみじが生えていなかった。)


イチョウ!
イチョ!
チョ!
ョ!
 
 


………写真をたくさん撮っても、同じような黄色で飽きてきた頃、母が最高の提案をしてくれました。

その名も、

いい感じの映り込み選手権


そのままの意味の選手権です。選手は2人しか居ませんが。折角写真撮るんだから、いい感じの映り込み、撮っていこや!というやつです。

意味がわからないとは思うのですが、母は、満足したからという理由で帰りの電車に揺られながら撮った写真を全て削除したらしく、母の撮った映り込み画像はありません。怖いですよね。うちの母が、怖がらせてすみません。

よければ私の撮ったいい感じの映り込み画像だけでも見ていってください。


いい感じの映り込みをする、でっけ〜リボンの赤ちゃん
いい感じの映り込みをする、黒柴×2 ちゃん
もはやメインを張っている、伏せをしたワンチュワン
いい感じに映りこんだ、いい感じにキャピ自撮りをしているいい感じのマダムギャル



いかがでしたでしょうか。
映り込みが全て左下端なの、なにか心理的なそういうのがあるのでしょうか。全然意識してなかったので、ちょっと嫌だなと思いました。



そんなこんなで私たちはイチョウ並木を抜け、自然っていいな…という漠然とした会話をしながら呆然と歩いていると、大きな路にぽつねんとこんな看板がありました。

この先にイチョウ並木があることを示す看板


??????????






?、?、!!?!?、?????






???????????????????????







ちょうど、今しがた、見てきたが???





その方向に進んでも、イチョウの木々はあれど、イチョウ並木と呼べるような立派な黄色トンネルはありませんでした。
こんなにほのぼのとした場所でも、悪意は蔓延っているんですね。
いついかなる場所でも背後には気をつけるべき。そういったところでしょうか。どういったところなんでしょうか。


教訓も学べたところで、ここらで今日は終わりたいと思います。
母親の元気と狂気を確認し、腹腔いっぱい秋を溜め込めました!最高ですね!
四季を感じ、身体に入れ込んだので、これで私も胸を張ってW杯に挑む侍ジャパンを応援できます!見守り頂きありがとうございました。最後まで読んでくださったみなさまには、池にたくさんいてかわいかったのに、カメラ越しだと川に浮いた有象無象のゴミに見えちゃってかなしい鴨ちゃんたちの画像をお見せしちゃいます。

池にいっぱいいてかわいかったのにカメラ越しだと川に浮いた有象無象のゴミに見えちゃってかなしい鴨ちゃんたち


ア!今日も今日とて、懺悔をしなくてすみません!はい、懺悔懺悔!いままで生きててごめ〜〜ン!誠にすいまメ〜〜〜〜ン!じゃあね!またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?