見出し画像

人事ごった煮会 開催レポート ~教育・成長支援&プチ忘年会【12/5開催】

人事ごった煮会・運営メンバーの岡田です。
早いもので、今年もあとわずか。
年内最後の人事ごった煮会は、目黒・アカツキさんのオフィスをお借りし、「教育・成長支援」をテーマに開催しました。

いつものLT(ライトニングトーク)やワークに加え、プチ忘年会も実施!
盛り上がった当日の様子を、レポートでお伝えします。

まずは人事ごった煮会の運営メンバーでもあり、今回のテーマの企画者でもある清水さんから、全体の趣旨説明。

「近年、多くの企業で課題となっている、新入社員の早期戦力化。
企業には、どのような支援が求められるのでしょうか?」

「今回、初参加の方は?」という清水さんの呼びかけに、手を挙げたのは会場の2/3ほど。初参加の方が多いことからも、テーマへの関心の高さがうかがえます。

まずはテーブルごとに参加者同士で自己紹介タイム。

会場も温まったところで、いよいよ3名の登壇者によるLTが始まります!

①株式会社アカツキ/小原さま
②株式会社ラック/鶴田さま
③オイシックス・ラ・大地株式会社(人事ごった煮会発起人)/三浦さん
 

①株式会社アカツキ 小原さま

まず一人目のLTとして登場したのは、今回の会場もご提供いただいた株式会社アカツキ、小原さま。

「A Heart Driven World.(ハートドリブンな世界へ)」をビジョンに、成長を続け、2017年9月には東証一部へ市場変更したアカツキ。

従業員数も増加する中、ぶつかったのが、『新入社員の配属&フォロー体制』という課題でした。改善にむけたその取り組みに、参加者も興味津々です。

②株式会社ラック 鶴田さま

次に、セキュリティ対策事業などを行う株式会社ラック、鶴田さまが登壇。

同社では、新人の早期活躍に向けて、「知らずに困ることがない状態」をつくることや、「新卒研修中は、とにかく既存社員と交流」させることを意識されているそう。

その他にも多様な研修や学びにつながる施策を取り入れており、皆さんメモを取りながらお話を聞く姿が見られました。

③オイシックス・ラ・大地 三浦さん

そして最後に、オイシックス・ラ・大地株式会社、三浦さんが登場です。

「人事ごった煮会の発起人」としての顔を見ることも多い三浦さんですが、今回は自社の人事について語りつつ、問題提起をしていただきました。

④ワーク・ディスカッション
その後、LTをもとにグループごとのディスカッションを実施。議論を深め、各社での明日からのアクションを意識したアウトプットを行いました。

⑤プチ忘年会
最後は、それぞれ飲み物を手に乾杯!
プチ忘年会を開催しました。

いつものピザもいいですが、今回は軽食をご用意。

話したりなかったことや、それぞれの課題をつまみに盛り上がりました。


次回は2019年1月、「採用」をテーマに開催予定です!
詳細はconnpass上よりご案内します。

2019年も人事ごった煮会をよろしくお願いいたします。
それでは、皆さま良いお年を!

PS.参加の感想は、「 #人事ごった煮会 」でお待ちしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?