見出し画像

保護猫との生活 #14

うちの3匹の猫達のトイレについて。

特に何も考えず(ネットで調べたりせず)トイレを設置してました。
1匹の時は1個、2匹になったら2個、3匹になったら数は増やさず大きいのに買い換えました。

で、最近多頭飼いの方がどんな風にトイレを使ってるか気になってようやく調べてみました。

その中で意見が多かったのは「猫の頭数+1の数」だけトイレを置いとくべきというものでした。
 『猫は綺麗好きで、他の猫が排泄したものがあるままだと使わない』
とか
 『排泄物の状態から健康観察ができるから』
などの理由によるそうです。

うちの猫たちは、他の猫がやった後でも気にせず使ってるので
あまり神経質な猫達ではない様です。
健康状態も、今ではどのサイズが誰の出したものか何となく分かるので
トイレ数を多くする事にはあまり気にしていません。

気にしていることと言えば、猫砂です。
システムトイレは使っていないので、砂のみの使用ですが
しっかり固まって臭いが出にくいものかつ安い、を条件に選んでます。

現在、その条件に合うものが1つあるんですが、
粉末が出るので砂を交換した直後に黒猫おはぎがトイレ行くと舞い上がった
白い粉末まみれになって白猫になってしまうことと
足の毛が長いもずくだと毛に砂が絡んで出るときにまき散らしていきます。。。

その辺も改善でされてるのがあれば、最高なんですがなかなか無いですね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?