見出し画像

シリーズ「温泉で心を解こう」(埼玉県秩父市 新木鉱泉旅館)

本日の一句:「名前より 中身を見ましょ なにごとも」

以前 マックでお昼を食べていて 見ず知らずの方の秩父に関する会話を耳にしたときに詠んだ一句

その会話とは

A「秩父には良い温泉ないんだよね 鉱泉あるけど」
B「鉱泉かあ イマイチね」

2人は 鉱泉を温泉より一段下がるものとして話しているご様子 

違う違う そうじゃない そうじゃない♪と ラッツ&スターの鈴木雅之(古っ)の歌のように心で呟くワタシ

とは言っても ワタシもかつて 温泉と鉱泉の違いが分からず調べたので知っているだけなのですが 

ネットによれば

温泉:
「地中から湧出する温水、鉱水および水蒸気、その他のガス(炭酸水素を主成分とする天然ガスを除く)で、湧出口での温度が摂氏25度以上のものか、鉱水1kgの中に定められた量以上の物質が含まれるもの」

鉱泉:
環境庁の「鉱泉分析指針」で鉱泉とは「温水と鉱水の泉水」と規定しており、従って“温かい鉱泉”というものも存在する

つまりですよ 
温泉と鉱泉の違いは

・温度(25℃)を境に 世の中では分類
・25℃以下の温泉もある
・25℃以上だが治療成分の入ってないスッカラカンのお湯も温泉
・25℃以下の鉱泉で治療成分たっぷりなお湯も多数

と 温泉が鉱泉より優れていることはないわけです 

ミネラルが少ない井戸水も鉱泉なので分かりにくいのですが 温泉だとしても湧出する湯が熱すぎて加水したり 空気に長時間晒して湯温を下げるより 汲み上げたばかりの泉を沸かすだけで提供できる鉱泉の方が酸化してないフレッシュなミネラルを享受出来るとも言えるわけです

肩書きや名前の持つイメージや先入観より 中身を調べてみて 自分で試して判断する これが大切かなと

秩父の新木鉱泉は ワタシにとって それを強く感じさせてくれるお湯でした

秩父で温泉探しをしていてなかなか良いところが見つからず たまたま見つけた新木鉱泉に入った時は 仕方なくという感じでした まさに先入観 鉱泉蔑視

念のためにネットで確認すると180年以上の歴史 女将はなんと9代目‼︎ 鉱泉なのに この歴史はすごいなと 当時鉱泉の定義を知らないワタシは失礼な感想を抱きまくり実湯しました

知らないって罪。。

実湯

画像1

出典:新木鉱泉旅館公式ページより

湯に浸かった瞬間 「あーどうも湧いてくれてありがとう」とお礼したくなる良い滑らかな湯

泉質は単純硫黄冷鉱泉で冷泉なので元々の源泉温度約15℃で加温しています 肌ざわりから「卵水」(たまごみず)とも呼ばれ 神経痛・リウマチ・胃腸病や美肌効果があるとのこと 確かに入っているうちから 肌がツルンとしていくのがわかります 

湯温は沸かし湯ですが 大切なのは 地熱で温められたかボイラーかじゃなくて お湯の質 
フレッシュさが体に染み渡ります 

画像2

出典:新木鉱泉旅館公式ページより(貸切風呂)

こじんまりした宿なので 大きな浴槽ではないですが 人も少なく 心静かに堪能しました

また来ます

ごちそうさまでした。


以下、今回紹介した温泉の公式サイトと 私がGoogleMapでまとめている「本当は教えたくない!日帰り温泉」を掲載しています。温泉選びの参考にしていただければ幸いです。


温泉施設もお客さんが減り厳しい状況とのこと。良い温泉を守るために記事をSNSでシェアいただけると幸いです。(正直、好きな温泉が混むのは嫌ですが温泉は全人類のものですので・・)私の拙い記事や温泉が気に入ったら「スキ」「いいね」をしてもらえると私の励みになります!

◇◇◇ただいま 各シリーズ絶賛執筆中!◇◇

シリーズ「LIFE」

01 物事に「意味」はあるのか

02 「1.01と0.99の法則」を考える

03 今日が最期の日と思って1日を生き

04 あなたの人生に優先順位が必要な理由

05 その婚活、ちょっと待った!

06 うまくやるなら「逆」を知れ。その理由とは?

07 その分かれ道、右に行くか?左に行くか?

08 中古品 万歳!

シリーズ「温泉で心を解こう」

栃木県 那須温泉 鹿の湯

埼玉県秩父市 新木鉱泉旅館

神奈川県足柄 中川温泉 隠れ湯の里 信玄館

伊豆 北川温泉 黒根岩風呂

福島県 野地温泉ホテル

栃木県栃木市 湯楽(ゆら)の里

群馬県利根郡みなかみ町営温泉 三峰の湯

栃木県那須郡那須町湯本 大丸温泉旅館

山梨県 石和温泉郷 深雪(みゆき)旅館

山梨県 山梨市 ほったらかし温泉

シリーズ「WORK」

01 チーム作りは車作り

02 リーダーシップとヒーローの共通点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?