アスぺ的な人がコミュニケーションで気を付けたいこと

 唐突にやや偉そうな態度のタイトルになってしまいましたが、私の自分語りとして見てくれると助かります。

この前、職場の人と話していて「あっ、ついベラベラ喋りすぎちゃたな~」と思った瞬間があったので、後から「何故、自分はベラベラ喋りすぎちゃたのか」考えてみたんですよね。

そこから得た結論としては
「相手が自分の話題に興味を持つのが上手かった」
ということなんですよね。

つまり「相手に喋らせるのが上手い人」=
「相手の話題に興味を持つのが上手い人」だと思うんですよね。

なので「自分は極力、喋りたくないので相手に喋ってもらいたい人」は多分、相手がベラベラ喋ってくれるツボを探し当ててそこを刺激(質問や共感)する事を意識したり練習するといいのかもな~と思いました。

最後にタイトルを回収する為に一つ付け加えておくと
アスぺ的な人は自分が話せる話題になると聞かれてもいない感想や知識などの情報をマシンガンのように話してしまう事があるので、そこは普段から自分が喋り過ぎていないか客観視しながら喋る事を意識するのが良いと思います。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?