見出し画像

僕も「自粛警察」の被害(?)にあいました

コロナ騒動で様々な問題が起こっている中で、経済や健康だけじゃなく、人々の「心」もコロナに蝕まれていると感じるのが「自粛警察」に関する問題。

飲食店等に対して休業要請に従うよう貼り紙をしたり、他県ナンバーの車にいたずらしたり、公園で遊んでいる子供がいると警察に通報したり。

全ての行為を否定するわけでないのですが、報道されているものはだいたい低俗。

ライブ配信をしているだけのライブハウスや、従業員と食事をしているだけの飲食店に、何も知らないくせに張り紙をしたり、もともと他府県ナンバーの車を所有しているだけの地元民の車にいたずらをしたり。

一方的な誤解、というか正常な判断力がなくなっているのか、もともとおかしい人が混乱に乗じて出てきちゃったのか・・

まあイライラしているのはわかるけど、大変な状況をなんとか乗り切ろうとしている人や、全く関係のない人に害を及ぼすのは警察じゃなく、ただの犯罪者です。

自粛警察が発生する理由。

第1の理由は毎日のニュースで、自粛要請に従わない人がいると報道されていること。

どこかの知事は「大多数の人は自粛要請に従っていて新規感染者数は現象しているのに、視聴率目当てで一部の要請に従わない人のことを報道する姿勢」を激しく非難してます。(要請に従っている人とそう出ない人の比率なんて僕はわかりませんけどね。)

情報が溢れる現代社会。正しい情報の取捨選択が出来る能力がある人は限られています。

これによって「要請に従わない人がたくさんいるんだ!こんな人たちがいるから感染者数は減らないし、コロナは収束しない!ぎゃー!みんなしねー!」(一部想像)みたいになっちゃう。

面白い記事があって、自粛警察は全体主義勧善懲悪という「人間の本能」が露呈しているだけという見解らしい。

正義感じゃなくて、ただの本能。本能に逆らえなかった人なんですって。

僕も「自粛警察」の被害(?)にあいました

僕はブグルメブロガーとして、飲食店さんの応援のため、テイクアウト情報を発信しています。

流石に店内飲食を大っぴらに進めるわけにはいかないですが、きちんと予防をした上でテイクアウトを実施されているお店はオススメしています。

先日ありがたいことにFM大阪さんの某番組で、「ブロガーがオススメする大阪のテイクアウト」についての情報提供の依頼がきました。

そして話もまとまり、2週間に渡るラジオの放送も先日始まったのですが、こんなクレームがリスナーさんからきたとのこと。

ラジオ番組でテイクアウト情報が始まり、ブロガーの皆さんが「放送聴いてお店に行って」と呼びかけていますが、この時期に外出を促す企画はよくないと思う。

絶句。テイクアウト情報もダメなの?!

スーパーやコンビニは良しとされている中、来店人数も少ない飲食店のテイクアウトはダメなのか?このリスナーさんはスーパーとかコンビニ行ってないのかな・・

飲食店さんは自身の健康チェックはもちろん、お客さんへの消毒の徹底、事前予約の推進、入店人数の制限など予防措置はされております。

「それでも有名なブロガーが進めたら大勢来ちゃう!やだ怖い!」みたいな感じ?有名ブロガーだなんて・・照れちゃう!

僕らが発信した情報で大阪メトロの乗車率や主要駅の使用率が向上!!すごい!

でも悲しいかな、そこまで大きな反響はありません。

もちろん電車に乗って他府県のテイクアウトは勘弁して欲しいけど、そもそも大阪市のラジオの範囲だけなんでね。


自粛警察したいなら、「実名で、論理的に」お願いしますね〜!

実力行使はもってのほかですよ〜!犯罪ですよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?