見出し画像

2017.1.29 宮崎SOUND GARAGE MONSTER

556ツアーを開催するにあたり、宮崎のライブはこの男に相談させてもらおうと思っていた。

大学時代の友人・宇都まさひろ。

去年の555ツアーにも出てきます。
https://note.mu/gousann/n/n0247f92f038f
へえ、去年は3月3日だったのかー懐かしい。

宇都君は大学が一緒でサークルも一緒だった。
フォークソング同好会とテニスのサークル。
僕は結局軽音サークルの方にどっぷり部長にまでなって人生が狂っているわけだが、どちらのサークルでも一緒だった宇都君とは縁が深い。
一緒にバンドやったのも彼が初めてだった。ゴーイングステディなんかをコピーしてた、時代だね。

そんな宇都君にいいアルバム出来たから宮崎でイベント組んでくれん?と言ったとき彼は

「強敵を用意していい?」と言った。
もちろん、僕は
望むところだ、と答えた。

そうして組まれたこの夜。
ベランパレードとして今全国へと羽ばたいている、歌王子あびくん
そして宮崎のレジェンド・松尾昭彦さん。

たしかにこれは宇都くん、超強敵だ。笑

なのにチケットは500円!
間違いじゃないんですか?と問い合わせが来たほどだ。僕だってそう聞きたい。宇都くんやライブハウス側の、一人でも多くの人に聞いてもらいたいという配慮と努力だ。

宮崎に到着し、極楽湯で湯を浴び
(途中エスカレーターでこけて擦りむいたよ❤️)会場のサウンドガレージモンスターに到着。

あれっ僕が思ってた名前のイメージと違う!
可愛いタイプのモンスター!

ガレージとモンスターのっていう名前の組み合わせ的に絶対地下で革ジャンにモヒカンで鼻ピアスの怖いにいちゃんのやってるとこだと思ってた。(皆、思ったよりライブハウスって怖くないんだよ❤️)

音響に見た顔。ジョリ。
この人も去年3月3日のnoteに出てくる。
20歳くらいの頃からのバンド仲間で去年久しぶりに再会した。スキンヘッドになってた。似合う。いかつい。さっきのライブハウス怖くない宣言撤回しなきゃいけなくなるからやめろよ、可愛い帽子とか被れよ。

そんなこんな、リハを終わらせ、宮崎でいつもお世話になってるSR BOXにごあいさつ。

ズシさん。可愛い顔した店長。
筆ペンで文字を書いてくれます。
色々と談笑。鹿児島からだとまたすぐいけますからね、歌いに来ますわ、とか言って別れる。

そんなこんなでライブが始まる。

松尾さん。松尾さんはあれ?わかまつさんって年上でしたっけ?と聞いてくる。いや、ぼくが下ですよ、と言うなり、なんだよ!じゃあタバコくれ!とか言ってくる愛しきクズの先輩です。

だけど松尾さんの一曲目、すごいでかい音でかき鳴らすギターと声。怒号。鋭い言葉。
色気があるんだよね、松尾さんの歌と声は。

二曲目からは爪弾くように。だけどグツグツと燃えたぎってるのがわかる。

余談だけど、あびくんから打ち上げ時
松尾さんとごうさんっていう二人とやれるのは凄く嬉しい。でも二人は仲悪いと思ってました、って言われた。どこでどうそうなったのかわからんけど、そういう認識があったと。偶然宮崎にいて見に来てた、どどんの大野くんも同じことを言う。

世間のそう言うのって不思議ですね、喧嘩なんか一度もしたことないし、悪口も言ったことないですけどね(あっちが言ってたりして。笑)一度対バンしてあとは飲み会で少し会ったことがあるくらいか。

それってさあ!ダウンタウンととんねるず不仲説みたいな認識?と僕が言うと、それは良く言い過ぎだと諭された。

まあそれはさておき、松尾さんの演奏からスタートしたこの夜はものすごい熱量を帯び始める。空気がヒリヒリして、松尾さんは、ゆるーい雰囲気も醸すんだけど、このなんていうのかね、県外で、こんな強敵達とのガチンコバトルとでも言おうか、地元だとやっぱ優しい気持ちとか仲良くやろうよが先行しちゃうけど、このヒリヒリ感、嫌いじゃない。

歌王子あびくん。
昔から字面では知ってて、向こうはボヤケルズとか聞いててくれてたみたいで、僕もやっとちゃんと話せたし共演できた。可愛い顔してるよねー。この萌え袖をみてください、こんな萌え袖で歌っていいやつ、あびくんくらいしかいないよ。本当に自由に歌ってて、曲途中で止まっちゃう当たり前、お客に話しかけちゃう当たり前、あびワールド全開。おとといやった、味のある男達もなかなかすごい味だったが彼のは、ちゃんとその味を使って作る料理って感じだった。店で出せる。いいね。

どんどん気持ちが高揚していく。セットリストを見直す。もっと攻めよう攻めよう。スイッチを入れなおす。共演の二人は自分を出しまくったぞ、さあ、わかまつごう、お前はどうする?ツアー3日目?新曲達を引っさげて、彼らのホーム宮崎という土地で何ができる?

共演の二人にはステージ上でそんな風に言ってくれてる感じがした。

対バンライブって、いいねえ。これだよ。
凄く燃えてくる。

思考から文字がなくなっていく
感情の色みたいなものがとって変わる。
文字ではなく音として言葉が溢れ出す。
ギターのコード進行は数式とは違う
どこまでも自由でどこまでも伸びていく。

セットリスト
・うたはしなない
・すきすきマーチ
・スキマミュージック
・泣いているように見える
・How about seeking Another one
・すきにくるいすきにまようまた

en
・ゆー


宇都くん、ありがとう。
こんな夜を。
あびくん、松尾さん、ありがとう。
お客さん、ありがとう。

体の調子の思わしくない中、それを言わないし
見せない松尾さんは本当に格好良かった。
そして、じゃあねーとか言って帰っていった。

そのあと、ささやかに打ち上げ。

宇都くんと僕の友達、リーダーも来てくれて
一緒にお酒飲めて楽しかった。

何年前も昔からの友達や
新しく出来た友達と
こうやってお酒を飲みながら
内容はなんでもいいけど話せるのが
僕は嬉しい。

夜に溶けて消えてなくなったものはなんだろう。
今夜の場合、迷いとかそういった類のものかもしれないな。

すきにくるいすきにまようまた
60/556枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?