見出し画像

2017.3.19 卸本町フォーシーズンズマーケット

神戸空港に着いたのは朝。

遅れちゃうと怖いのでかなり早めのの電車で空港に着いた。朝焼けが登ってる。昨日はもうかなり遅くまで飲んでいたため、昨日と今日の境目が曖昧だ。少し空港の椅子でうたた寝して飛行機の手続きを済ませて、空港にあるうどん屋さんで簡素なうどんをすする。やがて搭乗時間が近づき、飛行機へ乗り込んで鹿児島へと飛んだ。

飛行機の中ではもうすぐに寝ていて、着陸の衝撃で目が覚めた。飛び立ったとこも覚えていない。鹿児島溝辺空港に着陸する寸前の桜島を空から見た姿、すごく好きなんだよな。見逃した。

さて、ともあれ、2月8日ぶりの鹿児島。2月は短いということ考えるとまあ、1ヶ月ぶりくらいのもんで。その期間で僕は、インフルで一週間愛媛に缶詰になり、北海道まで行き、東京でも撮影やイベントしたりして、なんやかんや戻ってきたのか。そう思うとめちゃくちゃ詰め込まれた1ヶ月だったんだな、途方も無い。

鹿児島に帰ってきて僕はすごく嬉しかった。
多分ツアー中、いろんな土地に行き
少なからず気を張っていたんだろう。
ゴールテープを切った後にランナーが倒れこむような、そんな気持ちだったんだと思う。
それと違うのは、ここはゴールじゃないってことで。CDはまだ556枚どころか400枚もいってない。だけど束の間。鹿児島の空気を吸えて、鹿児島弁を聞いて、僕は嬉しかった。

この日はなかなか多忙で空港からすぐ移動してFMで番組収録をし、そのあとまた離れた卸本町へ移動してライブをする、というものだった。

空港には、仙ちゃんが迎えにきてくれた。
今日のライブは(も)仙ちゃんと一緒に演奏する。僕のスケジュールを聞いて、迎えに行きましょうか、と言ってくれる天使のような子です。車内で喋りまくる僕に仙ちゃん「酔った父さんと喋ってるみたいです」と言う。まだお酒が残ってたのか、それとも久しぶりの鹿児島に胸踊ってたのか、単におじさん化が止まらないのか。

FM鹿児島に到着。仙ちゃんは見たいバンドがいる!と一足先に卸本町へ。僕はARTSのBONさんの番組HIGH TIME RADIOの収録。

BONさんの番組に出るのは4年ぶりくらいじゃないだろうか。旅の話や、ボヤケルズの話など、色々と語った。BONさんは鹿児島の、スカ界の大御所だけど、とても物腰柔らかでいつも、ごうくん頑張ってるね、と声をかけてくれる。かっちょいい大人だね、僕も真似よっと。

ラジオ収録を終えて卸本町へ。

市電とシャトルバスに揺られたどり着く。昼間、人が沢山。去年も出させてもらったフォーシーズンズマーケットというイベントだ。卸本町から、発信していこう!というイベント。様々なお店がズラリ。飲食店もあれば、いろいろな体験コーナーもあったりして子ども連れの家族とか若者とかで賑わっている。その一角でご機嫌に音楽を奏でるのは鹿児島のミュージシャンたち。音響にSRウォークインスタジオチーム。知った顔が沢山いて、なんだかホッとしてしまった。

クレヨンズ
こういう場所にもってこい!
子どもが集まってくるライブ。
保育士?であるみゆき先生ならではのライブ。

aimano
皆んな其々に肩書きがあり、仕事をしながらその合間に音楽活動をする、という素敵なコンセプト。コンセプトがあると物事は強いんだぜ、と知らしめてくれますね。いいサウンド。 ってあれ、ごめんなさいギターのサトシさん切れちゃってる本当は4人です。

そして僕。と、仙ちゃん。

見てくださいこの笑顔。もう嬉しくて嬉しくて。インフルにもなりましたし、まだ旅も終わってませんがこうやって無事帰ってこれたことにまず感謝ですね。各地の人達有難うだよ改めて。

セットリスト
僕は今日も旅に出る
ひこうき雲
ゆうひがきれいなので
魔法必殺秘技忍法
くらし
ゆーやけあきいろ
How about seeking Another one
すきにくるいすきにまようまた

こちら配信してたツイキャスの模様
こちらもお時間あればお聞きください。
http://twitcasting.tv/wakamatsugou/movie/356872371

鹿児島の風がとても気持ちよかった。

ライブ後、レコーディング終わってバタバタと旅立ってしまったので、まだレコーディングでピアノを弾いてくれたお礼をしてなかった仙ちゃんと焼肉。その後、今日のライブにも出ていた石井くん(1.27味のある男達参照)と屋台村ぶえんもゆかりでお酒を飲む。

あまりに心地よくて、お酒もご飯も美味しくて。今までの旅が全部、夢だったみたいなオチになっちゃわないか心配だった。それくらい、気を張ってたんだろう。帰るところがあるから、頑張れるんだなと思った。出て行くところがあるのも、帰るところがあるのもありがたいことだ。どちらかだけではきっと僕は息がつまる。

この日は市内に泊まる。
明日は川内。僕の地元。

すきくる
333/556

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?