見出し画像

2学期からの大逆転のための学習法

2学期からの大逆転のための学習法というテーマで始めさせていただきます。このタイミングにやるべきことということで、そのタイミング落とし込んでお話していきたいというふうに思っています。

一言で言えばということで、いつも同じこと言ってるやんというふうに言われるかもしれませんが「記憶テスト」です。

動画で見てくださいね。

youtube LIVEでみなさんの質問などにも答えています。この動画で詳細が見れます。

「覚えるべきことリスト」をつくる

まず、覚えるべきことリストを作る。
要はこれをどんどんクイズを作っていくということですね。
で、わからない事の解決っていうのもあります。
わからない事の解決っていうのがすごく大事なんですけど、覚えるべきことっていうのはクイズ形式で書くということですね。
ちょっと内容がかぶってしまいましたこのノートのことを僕は「さとりノート」と呼んでいます。
「差を取るためのノート」ということですね。
テスト範囲の覚えるべきことをすべて1冊のノートにクイズ形式でまとめてほしいんですよ。そうするとそのノートをやるだけで済みますからワークとか授業のノートとか、プリントとか教科書とかいろんないろんなものを全部全部やらないといけないって思うと大変なんですけど単純にこの一冊ノートだけやればいいということであれば頭の中もシンプルになるんですよね。
これだけやればいいということは気持ちも楽になるのでそういう形で1冊のノートにクイズ形式でまとめてほしいというふうに思いますやることこれだけアンってなりますからね。で分からないことっていうのは一時悩まない。

分からないことは考えても無理なんですよ。
悩まないで悩むっていうのは次のページでもあったと思うんですけど、全然考えてないんですよね考えるって言うのは解決法がこれかもしれへんとかアレかもしれないというのが思い浮かんでいる状態なんですね。
でそれに対してやってみるっていうのが考えている状態でも何も思い浮かばない状態でウンウン唸ってるだけこれって言うのは悩んでいるだけなんですね。
これは何の意味もないので、メモして誰かに質問して下さい。それでいいです。あとで誰かに聞こうそれで ok ですね。だからそれは悩まなくて、メモして誰かに質問して、これも「さとりノート」か左側に書いておいたらいいと思いますよ。
「さとりノート」の左側にわからないことを書いておく。
それで説明でわかったらわかったポイントを右側に書く。
これがいいと思いますそうするとノートに全てやるべきことが全て書かれている状態になりますので、悩むというのは考えずに凹んでるだけなんですねだから時間の無駄だしやる気も下がりますよね。
だから悩まなくていいんですよメモして誰かに聞く。
それだけで ok です。
でクイズひたすら記憶テストをやるっていう段階に入るんですね。
クイズ形式で書かれたノートで何度も記憶するんですね。
何回も何回もです!
これをできるだけこの期間を長くしたほうがいいですね。だからなるべく「やるべきことをまとめる」って言う期間を早めに終わらせてほしいですね。

LINEの「はやべん」で勉強しましょう!

画像2

一人早押しクイズですね。まぁ私がやっている「はやべん」も早押しクイズですけれども、早押しクイズが一番覚えるのに適していると私は思っていますので、で大事なことが記憶から逃げないってことですね。
記憶っていうところから目をそむけすぎだと僕は思っています。
なのでここから逃げないことで成績は上がりやすくなるというふうに感じて考えています。だから記憶から逃げない。これがものすごく大事です。
そして、よくいつもテストの点数とかがあまり良くない時とかに僕はいつも塾生に効くんですよ。何が理由でいう風に聞いていくんですねそうすると点取れなかった理由はだいたい記憶不足は勝手だけど覚えてなかったと。
彼は覚えてたつもりがのにその時にたまたまド忘れしてしまったとか、大体の問題が記憶不足によって間違えてしまうということなんですねせっかく頑張って理解して問題解いたりしてたのに記憶をするというところまでやり切ってないから間違えてしまうということがほとんどだと思います。
ミスっていうのもほとんど記憶不足ですよ。
記憶がはっきりしてないからミスするんですね。
なので焦っているときでもパッと出てくるぐらい覚えてないから間違えるんですね。
ミスするんですねなのでしっかりと覚えるって言うことが大事なんですでしっかり覚えるためにはひたすら記憶テストを何回も何回もやるということですね。
これがすごく大事体が勝手に動くぐらい覚えるって事です。
野球で素振りするのと一緒ですね体が勝手に動くくらい何回もフルから試合の時にバットが振れるんですよそれと同じで体が勝手に動くくらい覚えているもう、あの二次方程式の解の公式が勝手に口から出てくるように覚えておいたら 間違えないんですよ。

早押しクイズ学習アプリ「はやべん」

勉強の中で最も面白くない部分である「暗記」を早押しクイズのゲームにすることで、楽しみながら効率良く学習を進められます。
ゲームが面白いと思うのは、ゲームを脳が面白いと感じるからです。
それなら、勉強も「ゲームと同じ方法」で取り組めばいいと考えたのがキッカケです。

画像1

下記から、友だち追加ボタンを押してくださいね。

LINE友だち追加

参考



サポートいただければ幸いです。