見出し画像

コミュニケーションが苦手な人の「性格」の特徴

ふと1人なり、考えるとこんな事を思ってしまいます。

『なんとなく人と話すのに抵抗感がある』
『会話はしているはずなのになぜか上手く行かない』

という考え。
もしかして、自分の性格に原因があるのかもしれない。自分がいけないのかもしれない、と思ってしまう。

次に、
コミュニケーションが苦手な人の性格面での特徴を見ていきましょう。

心配性な性格で相手の顔ばかり伺ってしまう

ネガティブな性格で、
相手の意見を聞かなければ不安で動けない!
というタイプの人はなかなか自分に自信を持てません。
そのため何をするにも
自分一人でチャレンジして、失敗したらどうしよう
と考えてしまい、一対一のコミュニケーションが取れなくなることも多いです。

また、心配性なタイプの人は、
周りの人に嫌われたくない」という気持ちが人一倍強く、自分の考えより他人の意見を優先してしまいがちだと言えます。

マイペースな性格で協調性がない

他人のことよりも自分の都合を優先。「人に何か言われるより自分でやりたい」というマイペースな性格の人は、他人の意見に合わせることが出来ないためコミュニケーションに失敗してしまいがち。

自己主張が強く協調性がないタイプの人だと、グループやチームで話し合いをする時自分の意見ばかり言ってしまい、周りの人を困らせてしまいます。

人見知りな性格で打ち解けるまでに時間がかかる

初対面の人に恐怖感を感じるという人は、
自分から相手に話しかけるのが苦手です。人見知りで打ち解けるのに時間がかかる人だと、たとえ相手が仕事関係の人であっても、なかなか話すことが出来ません。

特に初対面の相手から質問を受けた時、警戒心からしどろもどろになり、話すこと自体に苦手意識を持ってしまうことも多いです。

理由は何?コミュニケーションが苦手と感じる主な原因

人と話すたび疲れる状況が続くと、「どうしてこんなに人と話すのが苦手なんだろう」と落ち込んでしまいますよね。

コミュニケーションが苦手になっている理由や原因について、詳しく解説していくので「口下手を克服したい」「できればたくさんの人と話したい」という方は、自分に当てはまっている原因がどれか見ていきましょう。

コミュニケーションが苦手な人の「態度や行動」の特徴

周囲の人への態度や行動に不安があると、会社や学校の人となかなか打ち解けられず人間関係を深めるのが難しくなってしまいます。

コミュニケーションが苦手な人は態度や行動にどんな特徴があるのか見ていきましょう。

1.自分から周囲の人へ話しかけられない

もともと人見知りで、周りの人と積極的に話せないという人は少なくありません。「自分から話しかける時、何を言えばいいか分からない」「相手から嫌われていたらどうしよう」というネガティブな気持ちから、周りの人へ声が掛けられなくなっているのです。

また、話す時どうしても緊張してしまうことが原因で、人と話すこと自体を避けてしまう人も多くいます。

2.寡黙で口数が普段から少ない

『人と喋る意味をあまり感じない』
という理由で無口な人は、話しかけられても最低限の返答しかしません。
そのため仕事など必要な場合を除いて、あまり人とコミュニケーションを取らなくなってしまいます。

また、具体的にどんな話をすれば良いか分からないという戸惑いから、口数が減り寡黙なタイプになっている人も少なくありません。

3.話している時に相手の目を見れない

『人から嫌われたらどうしよう』
という不安は誰しも持っているもの。
しかし自分に自信を持てない人は、『自分が話しかけたらきっと相手に嫌われる』という心理から、話している時に相手の目を見ることが出来なくなります。

特に気になる異性の前だと、自分への自信の無さから『相手の顔すら見れない!』と落ち込んでしまう人も少なくありません。

4.話の内容が整理されていない

時系列に沿って話をしていない、話す内容がしょっちゅう飛ぶなど、話の内容がきちんと整理されていないまま会話をしてしまう人は案外多いもの。いくら人と話すことが好きでも、話す内容が相手に伝わらなければコミュニケーションは成立しません。

こうしたタイプの人は仕事の場においても相手に理解させるためではなく、自分の言いたいことを言いたい順番で話してしまいがちです。

5. 自己主張ができない

自分の意見をはっきり主張することに慣れていないと、意見を聞かれたとき自分の考えをどう伝えればいいか分からず、黙り込んでしまいがち。

特に人見知りの人や自分に自信がないタイプの人は、相手に気を使ってしまうため、自己主張自体が苦手な傾向にあり、仕事でもプライベートでも上手く発言できません。

また他人に自分の話をするのが恥ずかしい、という考えから自分の好きなものの話をするのを避ける人もいます。

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。