見出し画像

笑う人 ー笑いのツボが浅いー


単純に笑いのツボが浅く、周囲によく笑う人と認識されている場合もあります。

子どもが喜ぶような一発ギャグや面白グッズの商品、お笑い番組を見ながらげらげら笑ってしまうような人は、笑いのツボが浅い傾向にあります。

よく笑う人も笑いのツボが浅く、いわゆる笑い上戸なのです。

ちょっとしたことでも笑ってしまうことが多く、周りからよく笑う人と思われています。

笑い上戸は、生まれ育った環境や性格が影響していることが多いため、あとから簡単に変えられるものではありません。

シーンと場面が静まり返っただけで笑いがこみ上げてくるなど、笑ってはいけないタイミングでニヤついてしまう人も…。

『笑い上戸』の意味とは?

○○上戸、というときの『上戸』はお酒を飲む人に使われる言葉です。
語源については諸説ありますが、古い時代までさかのぼれる言葉だと考えられています。

○○のところに入る性格が、お酒の席でよく出る場合に使われます。

そのため、笑い上戸とは、お酒を飲むとよく笑う人という意味になります。

しかし、
今ではお酒の席に限らず、普段からよく笑う人にも使われるようになっています。

笑い上戸、という言葉を使うときは、お酒の席に限っていう場合と、普段からよく笑う人という二つの意味を頭に入れておくとよいでしょう。

笑い上戸な人の特徴・心理

笑い上戸な人に、よく見られる特徴や心理についてみてみましょう。

・明るく陽気
・笑いのハードルが低い
・笑うことでストレス発散する
・くよくよ悩まない
・前向きで切り替え上手
・健康的な印象がある
・素直
・精神的に安定している
・敵を作りにくい
・内気な一面がある

笑い上戸な人の魅力

一緒にお酒を飲むなら、泣き上戸より笑い上戸という人は多いのではないでしょうか。
そんな笑い上戸な人の魅力をご紹介します。


① 笑顔が印象的
② 飲んでいて楽しい気分になれる
③ 人生を楽しんでいるように見える
④ ポジティブ思考になれる
⑤素直でかわいらしい
⑥ お酒との付き合い方を知っている
⑦ 普段とのギャップが魅力的
⑧ 人当たりが良い

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。