見出し画像

【超重要!】これからの作家に必要とされるスキル

(こちらの内容はgreenpieceのオンラインスクール「gprooms」の
スクール生へ向けてのメルマガで送った内容になります。)

主に
●作家さん
●お花を仕事にしている方
●作家に興味を持っている方
●今後花関連の仕事につきたいと思っている方
にぜひ読んでほしい内容になっています。

先日、1年以上ぶりにイベントを企画しました。
店舗も長期間お休みしていたし
インスタの投稿も控えていたのでリーチも超悪い😭
(アルゴリズムの怖さよ・・・)


お客さんが来てくれるか
まじでドキドキでしたが


ありがたいことに
たくさんの方にご来店いただき
久しぶりにお顔が見れたお客様もいて
本当に良いイベントになりました^^


そんな中で
私なりにわかったことがあるので
アウトプットさせてもらいます。


おそらく読むだけで
視野が広がり
やるべきことが見えると思うので
ぜひ最後までご覧ください!


イベント前の準備


まず、日々さまざまな作家さんとお話する中で


「販売する自信がない」
「売れない」
「世界観が作れない」
「誰かの真似になる」
「継続に疲弊する」


という個人作家さんの課題と
自分達のスタンスを比べた時に


大きく違うのが3つあると思って。

1、進み方が違う
2、そもそも「売る」が存在していない
3、本当に作っているものが目に見えるものではない

と思うんです。

でもこれは
私たちがあっているとか
そういう


「正解がどれなのか」
の話ではなく


「ただの違い」
になります。


自分達と同じことをしてねではなくて
できることを参考にして
自分なりにやってみてね、の話です。

ではでは


1つずつ説明していきますね^^


クリスマスイベント。完売でした。

1、進み方が違う



きっと、このメールを見ている方は
ほとんどの方が
1歩づつ階段を登って
ゴールに達成しようと
思っていると思うんです。


この階段は大丈夫か?
踏んだ瞬間そこが抜けるんじゃないかって
次を踏み入れる階段をめっちゃ熱心に
確認をしてリスクを減らしながら
進みたといと思うんじゃないかな。


それはそれで全然OKなんだけど
でもちょっと時間がかかるんです。

じゃあgpの場合は
どうなのかというと

階段をぶっ飛ばす傾向があります笑


できるかできないかを関係なく
ゴールへぶっ飛んで


そのあと階段を降りていって
ステップを知っていく
こんな流れが
私たちのスタンダードです。


周りをよくみてください。
きっと目立っている人は
みんなこのステップを
知らず知らずのうちに踏んでいる。


だから人よりも
飛び出ているのです。


なんなら
「簡単に理解できるもの」
よりも
「ちょっと何言ってんのかわからないもの」
を選択するし


他人から
「え?それやめた方がいいんじゃない?」
とか
「ちょっと怪しくない?」
って言われないと


逆に不安になる
謎なマインドを身につけています。笑
いわゆる
ドMマインドですね。


でもこれを繰り返していくことが
自分達のコンフォートゾーンを
広げていくことになり


意識が変容して
新しい自分に出会えることができるんです。


常に比べるのは
自分しかいません^^


2、そもそも「売る」が存在していない



よく「どうしたら売れるのですか?」
と聞かれるのですが


Gpはそもそも「売る」という
行為が存在していないように思います。


もちろん販売することはあります。


でもそこには必ず


【売る側の視点で売りたいものを売る】
のではなく


【相手がそれを必要としているから提供する】
が根底にあります。


こちらが提示するのは
「お客様がそれを必要な理由」です。


・なんでそれがあなたにとって大切なのか
・これを買うとあなたの生活がどうなるのか


これを作っています。


ただ、最近作っている
フラワーウォールは全くの別物。


5月に伊勢丹新宿店でポップアップをしたフラワーウォール


自分の中から湧き上がる
魂の表現みたいな領域に入って作っています。

いわゆる「ゾーンに入る」というもの。

これはペルソナとかそもそもないし
誰かのために作ってませんw

つまり


【売る側の視点で売りたいものを売る】
んだけど


【結果的にそれが人のためになっている】
んです。

今はこの


「人のためのものを作るってそれを提供する」のと


「人のためじゃなく自分が心地いいものを作り
それに共振した人が購入される」



変わり目になっているんだと思います。
(まだ超はじまりだし
経営者でも気づいていない人の方がほとんど)


後者だと値付けも迷わないし
高額な商品も自信を持って提供できます。
だって比べる相手が存在しないから。


でも、この価格の話はちょっと難しいのでまた今度
講座にしてスクール生さんに送ろうと思っています!
お楽しみに💓


3、本当に作っているものが目に見えるものではない



なんか文章にすると
怪しいと思うかもしれないけど


これって何を作っているかというと
「空間」です。

私たちはエネルギーとも言います。


ただ単純に多くの人が
「素敵だな」
「行ってみたいな」と
思う空間を作っています。


店舗の空間も
イベントの会場も
例えそれが
都内の百貨店でも


4トントラックを持って行って
設置する家具ごと
搬入してしまうこだわりっぷり。


伊勢丹新宿店でのポップアップ


自分達はこれが
「当たり前」
だから全然わからなかったんだけど。


※呼ばれたイベントに
4トントラックで搬入に行った
ドライフラワーの作家さんいらっしゃいますか?
(いたら連絡くださいw絶対仲良くなる笑)


じゃあなんでこの
空間を作るのが大切なのかというと
抽象度の問題です。


例えば
「売る」というのを目標にしているのと
「伊勢丹のイベントに参加する」
というのを比べた時に


もしオンラインで
「売る」のであれば


・作品を作る
・写真を撮る
・インスタグラムのアップする
・オンラインにアップする
・これを繰り返して集客する

・・・


みんながそうではないけど
多くの人がこんな流れに
なるんじゃないかと思います。


でも
伊勢丹のイベントに参加したら
「売る」というのは簡単ですよね。


これの違いが
作っているものの違いです。


【初めに作品を作るのか】
それとも
【空間(素敵な世界観)を作るのか】


ここの違いになります。
1、でお話しした進み方の違いと同じような理論です。


たくさん人を呼ぼうとするよりも
たくさん人が来たいと思う
場所を作った方が早い。


こんな違いになります。


制作する面積が大きければ大きいほど
抽象度が高くなり
多くの人が惹かれるようになります。


私たち夫婦の最大の能力は


「未来が見えること」
だと最近気づきました。


これから時代が大きく変容していきます。
1週間だけでも
世の中がどんどん変化していきますね。


この時に
私たちがすることは


本物になること


だと思っています。


憧れは危険です。
誰かになろうとせずに
自分だけにしかできないものを
作っていく時代です。


ここ、本気でやりましょう。


そんな中で
スクール生さんにぜひお届けしたい内容が
「greenpieceのイベントの作り方」です。


ここでは
さっきのイベントに集客する方法ではなく
イベントに行く理由の作り方を学んでいきます。

●greenpiece流イベントの作り方●


まずは
4本の動画コンテンツで学んでもらい
12日の20時から
オンタイムのセミナーを開催していきます。


実際の内容はこんな感じ

●実際に企画をしていく方法
●イベントのコンセプトの設計
●一緒に世界観を作ってくれるチームの作り方
●出店料やパーセンテージ(コミッション)の設定
●最強の集客方法
●イベントを企画して顔面神経麻痺になった話
●意識の変化で過去最高集客数になった話


イベントの作り方は
本当は上級コースの方だけに提供する
コンテンツだけど


これをみて
たくさんの方の「本物の目醒め」につながると思い
無料でお届けすることに決めました!


ただ、zoomの関係で
人数が制限されています。


多分、早めに
埋まるんじゃないかと思っているので
カレンダーとかに21時の5分前に
スケジュールを入れて
スタンバっておくといいかも!


7月9日(日)21時から
募集が開始されます!

セミナーが気になる方は
gproomsのLINE登録をしておいてください^^

https://lin.ee/M9ez9yX

・・・・・・・

※gproomsは
「本来の自分を思い出し、人生をクリエイトしていくための要素を総合的に学ぶオンラインスクール」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?