見出し画像

4/12でリリースから1周年を迎えました。1年間ありがとうございました。

いつもGreen Ponta Action(GPA)をご利用いただきありがとうございます!
4月12日(火)でGPAはリリースから1周年を迎えました。
1年間、本当にありがとうございました。
今日はこの1年間を振り返ります。


■2021年4月12日 iOS版アプリをリリース

2021年4月12日(月)、iOS版アプリを先行リリースしました。
様々な社会課題がある中、すぐにでも皆さんと一緒にSDGsに取り組んでいきたいとGPAの活動がスタート!

■2021年5月 noteでの記事配信を開始

GPAの新しい情報や森づくり応援プロジェクトの地域の情報をお届けしたいと思い、noteでの配信を5月からスタートしました!

■2021年7月 くまモン登場!

熊本県とコラボし、くまモンアバターも登場しました。
また色々なコラボをしていきたいと思っております。お楽しみに!

■2021年10月 Android版がリリース&シーズン2開始

Androidユーザーの皆さん待望のAndroid版を10月にリリースしました。
これによりGPAをより多くの皆さんにお使いいただけるようになりました!

そして、シーズン2もスタート。シーズン2が終了した2022年3月まで多くの皆さんが身近な"ちょっといいこと"に取り組んでくださいました。

■2021年10月 北海道美幌町には「Pontaの森」が誕生!

2021年10月、北海道美幌町に「Pontaの森」が誕生しました!
「Pontaの森」はこれから何十年、何百年と育てていく森になります。
まだ第一歩、取り組みは始まったばかりです。

■2021年11月 imperfect×GPAポップアップ開催!

渋谷スクランブルスクエアで開催したimperfect×GPAのポップアップには多くのGPAユーザーの皆さんにご来場いただきました!
imperfectの美味しいアイテムがもっと多くの皆さんに届くように発信していきたいと思います。

■2021年4月~2022年3月
 毎月森づくり応援プロジェクトを行いました

2021年4月~2022年3月で12地域合計1,107トンのカーボンクレジットを購入し、CO2削減に取り組んできました。

2021年4月:岐阜県東白川村 100トン
2021年5月:高知県中土佐町 57トン
2021年6月:鳥取県智頭町 120トン
2021年7月:熊本県小国町 50トン
2021年8月:宮崎県諸塚村 85トン
2021年9月:岩手県住田町 85トン
2021年10月:北海道4町(下川町、足寄町、美幌町、滝上町) 100トン
2021年11月:兵庫県宍粟市 100トン
2021年12月:秋田県横手市 90トン
2022年1月:長崎県対馬市 135トン
2022年2月:福岡県久留米市 100トン 
2022年3月:岡山県津山市 85トン

2022年4月は「滋賀県栗東市」の森づくり応援プロジェクトを開催中です!

■GPAを数字で見る

この1年間で多くの方がGPAを使ってくださるようになりました。

約30万人 インストールをしてくださった人数

12地域1,107トン 森づくり応援プロジェクトでCO2削減をした数量

約7万人 毎日の宣言人数

約50記事 noteの記事数

のべ約150万人 noteを見てくださった数

■1年間本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


感謝の気持ちを込め、「1周年ポンタアバター」をご準備しました。
本日4/12~4/30までにGPAアプリを起動するとギフトから受け取ることができます。
ぜひお受け取りください!

この1年間、新型コロナウイルスはなかなか収束されず、戦争も始まるなど、悲しいできごとも多くあり、新たな社会課題もたくさん生まれました。
その課題解決のための全世界共通のゴールが「SDGs」だと思います。
ゴールテープを切るためには様々な課題を乗り越えなくてはなりません。
ゴールへ向けた第一歩を皆さんが踏み出すキッカケに、Green Ponta Actionがなることができていたら大変嬉しいです。

「今日することが未来を変えてゆく」
まずは今日を大切に、今日取り組んでいくことで素敵な明日、未来を一緒に創っていきましょう!

1年間、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

Green Ponta Action 運営チーム一同

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方