見出し画像

2021年ありがとうございました。

こんにちは!Green Ponta Action(GPA)運営チームです。
2021年も終わりですね。
GPAは2021年4月にiOS版を配信、10月にはAndroid版を配信させていただきました。この9か月で毎日約1万7千人の方がSDGsアクションを宣言いただくようになり、輪が広がってきたと感じる日々です。

今日は皆さんと一緒に取り組んできた「森づくり応援プロジェクト」の結果を振り返りたいと思います。

■2021年の応援地域と応援結果

この9か月で皆さんと一緒に、9地域12自治体(12月現在)、697トン(11月末現在)のCO2削減を行ってまいりました。

4月:岐阜県東白川村 100トン
5月:高知県中土佐町 57トン
6月:鳥取県智頭町 120トン
7月:熊本県小国町 50トン
8月:宮崎県諸塚村 85トン
9月:岩手県住田町 85トン
10月:北海道4町(下川町、足寄町、美幌町、滝上町) 100トン
11月:兵庫県宍粟市 100トン
12月:秋田県横手市 2021年12月31日まで実施中

画像1
諸塚
下川町(アイスキャンドル)

改めて振り返るとたくさんの地域を応援させていただき、感慨深いです。
昨今の情勢もあり、なかなか各地にお伺いできませんでしたが、2022年は現地に行って魅力に触れ合えたらなと思っています!
ご協力いただいたGPAユーザーの皆さま、発信にご協力いただきました自治体や各応援地域のメディアの皆さま、森づくり応援プロジェクトにパートナーとしてご協力くださった一般社団法人more treesの皆さま、2021年は本当にありがとうございました!

■noteの振り返り

また、GPAや地域の情報を発信したいと始めたnoteもたくさんの方に見ていただき、とても嬉しいです☺
12月20日現在で
・記事の本数 30本
・スキをいただいた数 1.2万回
・ビュー数 43.1万回
でした。
来年はもっと「GPAのこと」「Pontaの森のこと」など発信していきたいと思います!

最後に

2021年、皆さま本当に大変な1年だったかと思います。
昨今の情勢もあり、SDGsの17項目について改めて考えさせられる1年でした。
本当に社会にとって良いことは何なのか、担当の私自身、正直まだわかっていません。
ただ、GPAが少しでも「社会にとって良いこと」を考えるキッカケになれていたらとても嬉しく思います。
2022年は今まで以上に、皆さまと一緒に取り組んでいきたいと思っておりますので引き続きよろしくお願いいたします。
2021年は本当にありがとうございました!


GPA運営チーム一同


■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方