見出し画像

1月の応援地域~長崎県対馬市の応援結果

こんにちは!Green Ponta Action(GPA)チームです♪
2月も中旬、もうすぐ春ですね!

今回は「1月長崎県対馬市の森づくり応援プロジェクト」の応援結果をご報告させていただきます!

■1月の森づくり応援プロジェクト長崎県対馬市の応援結果のご報告

1月は27日間の目標を達成し、長崎県対馬市の135トン分のカーボンクレジットを購入することになりました。
目標達成日数は27日、1日あたり約3万8千人の宣言人数となり、いずれも過去最高になりました!
社会に"ちょっといいこと"をする輪がどんどん広がっていて嬉しいです!

■カーボン・オフセット収益の使途

今回のカーボン・オフセット収益は「対馬市森・川・里・海環境保全再生基金」に積み立てられます。
この基金を活用し、「対馬市伐採ガイドライン」に定める尾根筋(隈)などの環境に配慮した工法による森林整備に対し、「対馬市環境配慮型森林整備事業補助金」を交付しています。
また併せて、森林管理意欲が衰えることを防ぐことにより、植栽がまだ済んでいない森林の解消を図るため、長崎県の補助により整備している造林に限り、造林後の鳥獣被害の防止策として防鹿ネット設置に対し、上乗せ補助もおこなっています。

森林伐採1
対馬産ヒノキ製家具

■2月は福岡県久留米市の森づくり応援プロジェクトを実施中

2月は福岡県久留米市の森づくり応援プロジェクトを開催中です!
2月は28日間と他の月よりも日数は少ないですが、宣言して福岡県久留米市の森づくりを応援しましょう!

2月はいつもの"ちょっといい"行動を『宣言する』だけでもれなくPontaポイントもらえるキャンペーンも開催中!

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方