見出し画像

9月の応援地域 岩手県住田町の皆さまからのメッセージ

こんにちは!Green Ponta Action(GPA)チームです♪
10月も早くも3分の1が過ぎようとしておりますね🍂
今回は「9月の森づくり応援プロジェクトの結果」と「9月の応援地域である岩手県住田町の皆さんからのメッセージ」です!

【9月の森づくり応援プロジェクト岩手県住田町の応援結果】

9月のみんなの達成目標は引き続き「越えよう 前日の宣言日数」でした!
結果、17日達成し、岩手県住田町の85トン分のカーボンクレジットを購入することになりました!
購入したカーボンクレジットは岩手県住田町の森づくりに役立てられます!
毎日1万人以上の方に「宣言する」をしていただけるようになりました☺
ご協力ありがとうございました!
10月は北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の森づくり応援です!引き続きよろしくお願いいたします。

【岩手県住田町の皆さんからの声】

9月は岩手県住田町の森林づくりを応援していただき、ありがとうございました。
多くの方の取組のおかげ様で、当町のカーボン・オフセット・クレジットが広く地球環境の保全に役立てられることになり、嬉しく思います。
今日は、森づくり応援プロジェクトではお伝えしきれなかった住田町の魅力を少し詳しく御紹介したいと思います。
住田町は、緑豊かな森林に囲まれ、町の中央には美しい気仙川が流れる、身近に美しい自然がある町です。ちょうどこれからの時期は紅葉が見頃となり、種山ヶ原森林公園などで紅葉したカラマツ林での散策を楽しむことができます。

住田町では役場や地区公民館などが木造で建築されていたり、保育園や小学校などでは町の木材加工施設で出る端材やおが粉を利用した木質バイオマスエネルギーを燃料とするボイラーやストーブが稼働していたり、生活の中で木の恵みを感じる機会がたくさんあります。また、「木いく」にも力を入れています。新生児には名前入りの木製のスプーンをプレゼントしたり、小中学生には入学と同時に町産のスギでできた机の天板をプレゼントしそれを卒業まで大事に使い続けてもらったりという取組をしています。

また、町では老若男女問わず多くの人が、自然のフィールドで木の道具を投げ合うエコスポーツ「クッブ」を楽しんでいます。今年は残念ながら中止となってしまいましたが、過去には当町で全国大会を開いています。

林業以外では、畜産業も盛んな町です。豊かな自然に囲まれ育まれた「みちのく清流どり」や「ありすぽーく」などもおいしい名物の一つです。また、日本最大級の洞内滝を有する洞窟「滝観洞」など、町には見どころもたくさんあります。
新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたら、ぜひお越しいただきたいと思います。

【岩手県住田町の場所】

【あとがき】

9月も8月に引き続き、17日の達成ありがとうございました!
岩手県住田町の皆さまには町の広報誌や地元のケーブルテレビ、新聞などで地元の皆さまに告知していただき、その地域でもSDGsアクションの輪が広がっていったかなと感じております☺
担当の私自身、岩手に住んでいたときの岩手県在住の知人が今回の岩手県住田町での取組みを知り、インストールをしてくれたのは個人的に嬉しかったです笑
岩手県に久しぶりに行きたくなりました✨

参加して岩手県住田町の森づくりを応援してくださった皆さま、岩手県住田町の皆さまありがとうございました。
10月の森づくり応援プロジェクトは北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の4町です!
引き続き応援よろしくお願いいたします。

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方