見出し画像

GPAの「森づくり応援プロジェクト」が林野庁「森林×脱炭素チャレンジ2023」で優秀賞を受賞!

こんにちは、Green Ponta Action(GPA)チームの「のっち」です✌
今日はなんと嬉しいお知らせです!
GPAでユーザーの皆さまと一緒に実施した「森づくり応援プロジェクト」が林野庁の「森林×脱炭素チャレンジ2023」において「優秀賞(林野庁長官賞)J-クレジット部門」を受賞しました!

■森づくり応援プロジェクトについて

2021年4月から森林由来J-クレジットの購入により森づくりを支援する「森づくり応援プロジェクト」を開始しました。
2021年4月から2022年6月にかけて、「宣言する」を実践したユーザーの数を前日よりも増やすことを目標に掲げ、達成できた日数に応じて、一般社団法人more treesを通じ、全国15カ所の森林由来J-クレジットを購入しました。
今回は北海道森林バイオマス吸収量活用推進協議会が取り扱うJ-クレジットを購入し、Pontaの森がある北海道美幌町をはじめ、下川町、滝上町、足寄町の森づくりにご活用いただいたという取組みが受賞対象になりました。

▼関連のnote記事はこちら

■授賞式&シンポジウムに参加してきました

10/4(水)に東京・新木場の木材会館で開催された表彰式・シンポジウムに参加してきました!

木材会館の外観。中は木材の素敵な香りがしました。
林野庁長官から弊社の代表取締役社長が表彰状と盾をいただきました。サザエさんも一緒です。

表彰式では林野庁長官から表彰状と盾をいただきました。
その後のシンポジウムではGPAのボスであるのっちの上長、「さとぶー」が登場し、GPAと森づくりの関係について熱く語りました🔥

今回、ユーザーの皆さまと一緒に取り組んだことが、国から表彰されたこと、大変嬉しく感じております。
この取組み事例が様々な企業や個人の皆さまに届き、さらに良い形で取組みが広がることで、社会に還元されることがとても楽しみです。

表彰式でいただいた盾。こちらも木製で木の香りが心地よかったです。会社のロビーに飾る予定です。

■「緑の募金」募集中

国土緑化推進機構及び各都道府県緑化推進委員会が主体となって、各方面の
皆様へ「緑の募金」へのご協力をお願いしています。
ぜひ多くの皆さまにご協力いただけますと幸いです。
詳細はこちらからお願いいたします。

■最後に…「のっち」GPAチームを卒業します!

私「のっち」が10月でGPAチームを卒業することになりました!
皆さま、これまでnoteやアプリを通じて関わってくださり本当にありがとうございました。
GPAのリリース時から企画を担当していたので、寂しい気持ちもありますが、今後はイチユーザーとして2030年のSDGsのゴール達成に貢献できるようGPAを活用し、実生活でも実践していきたいと思います。
今後ともGPAをよろしくお願いいたします!

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方