見出し画像

泥沼にハマったネタの一部始終


先日新ネタライブをやるにあたって、製作時間に圧倒的に時間がかかってしまった、悩みまくったネタがあるので、そのお悩みを共有するnoteです。

たまにこうしてめちゃくちゃ悩みまくってしまう新ネタがあって、ものすごく時間を取られます。「いっぱい悩んだ結果、いっぱい良くなる!」という世界ならハッピーなのですが、たいていの場合、サクッと出来たネタの方がお客さんの反応が良くて、泥沼にハマったネタはずっと抜け出せないという残酷な世界です。

これは、初稿段階(といっても、途中までのメモ書き)から細かく刻むと13回くらい書き直して、先日の新ネタライブでやった既に泥沼系のネタなのですが、その13稿目までの台本をリンクで共有します。

「こうしてコントは出来るんだぜ!」と見せつけられたらいいのですが、現実はただの泥です。こうして悩みまくってる時点で、このネタが日の目を浴びる可能性って低いんじゃないかという嫌な予感はあるのですが、その日の目を浴びない試行錯誤にちょっとでも需要があるなら、「試行錯誤してよかった!」と思えるのでnoteに書きます。試行錯誤の結果、もしも日の目を浴びるネタになったらもっと最高です。

案だし~新ネタライブでやるまでの変遷と、ライブでやってみての振り返りと、今後どうしていこうかって話をちょろっと。有料noteにしますので、内容やご感想については、SNS等でも口外禁止でお願い致します。もし何かあればDMなどでご一報下さい。

ここから先は

3,747字

¥ 800

投げ銭も事業所得に計上する所存です