見出し画像

星野を助けてください

公認会計士兼税理士芸人のGパンパンダ星野です。

本日2021年2月3日18時より、「とにかくわかりやすい確定申告解説動画」を、YouTubeチャンネルにアップしていきます。同時に、こちらの動画「星野を助けてください」もアップします。

画像1


芸人を始めとする個人事業主は確定申告を行わなければいけないのですが、確定申告を行うために必要な基礎知識・ノウハウを持ち合わせていないために苦しむ仲間をたくさん見てきました。確定申告は、学校で習うことも無ければ、誰かが教えてくれるわけでもありません。

星野が個人個人にお伝えできれば良いのですが、知人からの相談が150件を超えまして、これ以上は物理的に対応が難しくなりました。そこで、例えば勉強が嫌いな若手芸人でも分かるレベルで、確定申告のことを解説する動画をアップして、情報を共有していくことに決めました。

こんな感じでスライドを作り、

画像4


こんな感じでシンプルに解説しつつ、

画像5

時にヒートアップします。

まじめ②

ちなみに、今素材を撮り終えた動画がこんな感じです▼
・コレを知らなきゃ確定申告間違えます
・「所得」とは何か分かってない人、ヤバいです
・誰もがつまづく "給与所得控除"を超簡単に解説-
・あなたは確定申告必要?確定申告不要?
・みんな得する!所得控除を使って税金を安くしよう
・確定申告に必要な持ち物を解説
・経費が全てを安くする
・領収書やレシートがなくても経費に出来るもの
・どこまで経費にしていいの?家賃・光熱費などの家事按分
・持続化給付金や補助金の取り扱い

ここからは、具体的な確定申告書・青色申告決算書・収支内訳書の書き方の動画(一緒に書き進めていく動画)や、寄せられた質問に答えていく動画を中心に撮影を進める予定です。

僕の知っている若手芸人界隈について言えば、これだけでも相当な人数を救えるのではないかと思っています。一度ちゃんと理解してしまえば、毎年苦しまずに済みます。そこから先はかなり楽になるはずです。

一方で、星野側は結構コストがかさむ作業となっています。

・撮影機材代(合計約3万円)
・撮影スタジオ代(動画1本撮影あたり約1500円)
・編集外注費(動画1本あたり5000円~20,000円で変動)

僕は公認会計士兼税理士芸人と言いながらほぼお笑いの活動しかしていないので、さして懐に余裕はありません。

そこでですね、いいぞ、頑張れ、と思ってくれた方はサポートお願い致します。

ちなみに、クレジットカードを登録するか、携帯キャリア決済(スマホの利用料金の追加分としての支払い)の形でもサポート可能です。金額を選ぶのがストレス…という方に向けてお伝えしますと、現状は「500円」の方が一番多いですのでご参考までに。

※ここからは、絶対に無理はして欲しくない話になります。普通に応援してくれるだけでとても救われます。その上で…

①1万円のサポートを頂いた方には!
解説動画の冒頭10秒&ラスト1分間で、星野からお礼を申し上げる時間を作ります。(1万円につき動画1本というカウントです。)

「紹介する際の名前はユーザーネームでなくて○○にしてほしい」
「紹介の際、この文章を読み上げてほしい」
「ラスト1分間で早食いに挑戦して欲しい」

などリクエストありましたら、サポートの際のメッセージにあわせてお教え下さい!
(第三者を不快にする内容でない限り)なんでも対応します!

②3万円のサポートを頂いた方(先着1名)には!
僕星野のYouTubeチャンネルのヘッダー画像(コンビのチャンネルで言う、緑の画像の部分)を決められる権を差し上げます▼

画像5

期間は、令和3年4月15日までです。

ちなみに現状はなーんにも設定していません▼

画像6


何卒宜しくお願い致します!
それではみなさんで確定申告乗り切りましょう!

投げ銭も事業所得に計上する所存です