見出し画像

B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND 2024 IN OKINAWA DAY3(2024.1.14)@沖縄アリーナ 感想

2024年の現場始めはBリーグのオールスターでした(なんで?)

〜これまでのあらすじ〜
LDHのオタクが去年のワールドカップをきっかけに、偶然にも最推しであるTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの川村壱馬さんと同じ「かわむら」の、河村勇輝選手にズブズブになる。なった。

しかしランペのライブとビーコルの試合日程がかぶってたり、そもそも地方在住ゆえ、なかなか遠征も叶わず…。
そしたら、2024年のオールスターは沖縄開催ですって!!
絶対絶対チケット取って行くしかない!

というわけで、行ってきました。


は〜〜地元であれほどの熱戦が繰り広げられていたというのに。
「河村選手のプレーめちゃくちゃかっこいいんだけど!?!」と毎試合騒いでいたのに。
「あっ、私この人好きだ…」と気づいたのはオリンピック出場決定後の笑顔だったから。。
それもまた縁ですが。。。

すべてのはじまり
はい沼

会場は沖縄アリーナ。
といえば……ツナゲキズナMV!

「ツナゲキズナ」は沖縄アリーナの設備を利用した初のMVとのこと。

屋外の芝生エリアには、出場選手の等身大ラインアートがありました。

比江島選手ってわかる!

2Fのメインエントランス前です。

これがやりたいからタオル買ったまである

琉球ゴールデンキングスのホームは、広くて綺麗で快適!
ドリンクとフードとスイーツの販売はそれぞれ別で、完全キャッシュレス。
スタグル…じゃなくてアリーナグルメも充実してましたが、人気の商品はすぐ売り切れてました(カツカレー、油みそおにぎり、一部のおはぎ・ドーナツなど)

それから、リアルタイムでフロアの全てのトイレの空き状況がモニターで確認できる(QRコードもある)という便利さ。
座席もゆったりめで両方にドリンク置きあるし、コートも見やすい!
もちろん沖縄のバスケット熱もあると思いますが、何度でも訪れたい素晴らしいアリーナで、Bリーグ入場者数ランキングのトップを走り続けるのも納得です。


B.LEAGUE U18 ALL-STAR GAME

入場すると、U18の試合がすでに始まっていました。

前日の3Pコンテストにも出場してた、地元キングスU18の宜保選手が決めまくってましたね!

こちらも前日のスキルズチャレンジに出場してた仙台の阿部選手や、SR渋谷・195cmの井伊選手、名古屋の中西選手などの活躍が目立っていた印象。

個人的には千葉の林選手が気になりました!

各クラブからチアリーダーが集まってて、とっても華やか!

中でもビーコルの方は、めちゃくちゃ美人でスタイルよくてダンスもキレキレで、とりわけ目を引かれました🌹✨
B-CLAP持ってるのを見て買っとけばよかった…と、めちゃくちゃ後悔しました🥺
ビーコルU-18の中田選手や大越選手が活躍してるときB-CLAP掲げて認知されたかったよ〜(邪な考えすぎる)


ジュニアスキルズチャレンジ

オールスターの試合までには、他にもいろんなイベントがありました。
地元の中学生によるスキルズチャレンジ。
河村選手が見られるのは試合の時だと思い込んでいた私は、油断しきっていました…。

えっ、えっ…え〜!!?!?
いるが!!本物!!いますけど!??!
コートの向こう側で!!!!
チャレンジする中学生にパス出してる!!

一緒に見てた人に双眼鏡を貸したら「目が合いました〜☺️」って喜んでました。
私は合いませんでしたが…😂

履いてたシューズ左右で色が違っておしゃれだな〜と思ってたら、河村選手だけのモデルで非売品だそうです。

記念撮影など終えて戻ってくるところ

わ〜試合より先に見られてうれしい!
浮かれてテンションおかしくなってました。


ぽすくまタイム

日本郵便のブースでは、ぽすくまのステッカー欲しさに河村選手へのメッセージを書きました。

ビーコルのこと失念していた(失念すな)
きゃわい〜!!

ジュニアスキルズチャレンジの後、ぽすくまの着ぐるみ登場!
かわい〜☺️て思ってたら、「ここで皆さんからいただいたメッセージを紹介します」とアナウンスがあり、怖くなって席を外しました。
読み上げられてたら笑う😂


SPECIAL PERFORMANCE

なんかあっという間にもうすぐ試合開始。
シークレットゲスト、ドラムセットが運び込まれた時点で予想してましたけど、直前の演出に気を取られて撮影出遅れました。

Bリーグ公式が上げてる高画質なやつ

試合でも4Q残り1分から「第ゼロ感」流れてたし、重ね重ねマジで日本バスケット界のテーマソングだよ…


B.LEAGUE ALL-STAR GAME

入場、なんかめちゃくちゃ凝っててすごい!

いよいよジャンプボールでTIP OFF!

これ撮ってたつもりが撮れてなかったし、河村選手しか追ってなかったから馬場選手のアリウープも見えてなかった😭(なんの役にも立たない報告)

さっそく比江島選手のセレブレーション見れてうれしかったし、みんなポーズしまくりで楽しすぎる!

沖縄出身対決をはじめ、元チームメイト同士など様々な因縁(笑)のマッチアップも見どころでした。

カチャーシータイムでは

篠山選手、上手すぎる!!

地元琉球・クーリー選手のブザービーターコーナースリーが決まって盛り上がり最高潮で前半終了。

ハーフタイムのシュート練習

金近選手と仲良しなところいっぱい見れてかわいかったです!

何気ないドリブルがめちゃくちゃかっこいい!

後半開始

ね〜これ!!!!!これが!!!
前半1本もシュート打たなかったのに、後半開始すぐのリバウンド取ってこれ!!
マジで速すぎて見たかったプレーすぎてかっこよすぎたし、マジほんとこれぞ河村勇輝すぎてやばかった…!!!!!

自分のスマホに河村選手の得点シーン動画があるなんて夢みたいだよ〜〜めちゃくちゃうれしい😭😭

FIBAも取り上げた、この日最高のプレー🤣🤣

4Q残り14.4秒、123対126で誰もが岸本選手の3Pで同点を待ち望んでる中、フリースロー2本とも決めた河村選手でした!
隣の人が「マジメか!」って言ってました😂

も〜〜めちゃくちゃアウェーの大ブーイングの中、冷静に2本決めてたのいい経験になるんだろうな〜と思ってたら、河村選手本人もコメントでそう言ってたのでよかったです。

試合はまあ〜お祭りみたいな感じで、みんな笑顔で時にはガチ、で楽しかった〜!
河村選手が西田選手やホーキンソン選手とマッチアップでやりあってるのかわいかった

比江島選手とスコット選手の一連のプレーもおもしろすぎました。

MVPは文句なし地元キングスの岸本選手!
これはも〜納得!!

MVPのインタビュー中もなんかいろいろやってるロウルとブレッキーとルーク

マジでかわいすぎましたね…推しチームじゃなくてもマスコットのグッズつけてるのわかる!!

特にロウルがかわいい〜!!
バスケットライブで見てたDAY2からロウル沼です。
ロウルかわいいよロウル…

本物見れてうれしかった〜!!

Bリーグオールスター「ココロたぎルンです」の企画、このショットがあまりにも良すぎる!!
優勝!!!!!

齋藤拓実選手とロウル

https://www.instagram.com/p/C2R3KQ4romF/?igsh=YTlzeWxnZG44bWxk

ロウルも優勝言うとるわ

https://www.instagram.com/stories/roar_kawasaki/3283660791080646240?igsh=MWo5dTl1cGY3MmludA==


Bリーグオールスターめちゃくちゃ最高楽しかったです!!!!!
沖縄アリーナ行くのも初めてだし、なんならバスケの試合見るのも初めてなのに、最高に贅沢な経験をさせていただきました🙏✨

は〜〜ほんとにすごかったな…
河村選手、パスもシュートもドリブルも、オフェンスもディフェンスも全部TVで見たことある!って思ったし、ボール持った時のワクワク感も全くそのままだった!本物だ…

念願の、「シュート決まった瞬間に"河村勇輝"のタオル掲げる」を何回もできたのでうれしかったです!

ね〜〜河村勇輝選手めちゃくちゃ最高最高にかっこいい!!!!!!!!やばい!!!!!!
と余韻に浸っていたら…

笑顔の河村勇輝ばっかり流れてくるすごい(すごすぎて呼び捨て)
やばいめちゃくちゃ大好きだ河村勇輝…………

は〜〜本当に同じ空間にいたんだな〜〜
W杯終わってからず〜っと願ってた「河村選手のプレーが見たい」という夢が叶いました!

ほんとにほんとに大好きです🫶

ほんとマジでこの日だけは、「かわむら」って言ったら「河村勇輝」なんだよね〜〜!!!になってました(許して)


え〜〜今度はバッチバチの真剣勝負してるとこが見たいよ〜〜!!
次の目標はこれや!!!
まったく、オタクの欲望はとどまるところがないですね。

がんばるぞ!!

おわり

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?