BATTLE OF TOKYO~CODE OF Jr.EXILE~@さいたまスーパーアリーナ(2023.7.21-23)

1年ぶりのBOT!
今年は小説5巻の内容がライブの演出に大きく関わっているということが何度も強調されていたので、2週間前からあわてて全巻読み、予習バッチリで臨みました。

以下、3日間の感想です!
2週間経過しているのでだいぶ記憶が曖昧ですが…。
(壱馬さん、慧人くんの感想が多いです)


セットリスト

1.超東京音頭
いうてOPはブルーシールドやろ~て余裕かましてたら、いきなり祭りが始まった!!
塔のセットを使った花火の演出本気すぎ!!

次々に登場する浴衣にお面の人たち、もしかしてメンバー!?と思って双眼鏡覗くも、女性もいるし、盆踊りは進行してるし、アストロパークの流星祭、本気だ~!!
踊りは3日間で全然覚えられませんでした!

そこへブルーシールドが強襲をかけてきて、なんやかんやでJr.EXILE登場!!!!!

2.24WORLD
やっぱり開幕はこの曲だ~最高!!!
去年も思ったけど、各陣営登場!!の時の立ち絵がアニメよりアニメすぎる。ポージング完璧すぎてすごい。
24WORLDにサイフィちゃんうまいこと入れてくるな~って感動しました。
これがJr.EXILE完成形!!!!!

ルプス様、MVより米津感は若干薄れてたと思いました。

3.Beautiful Liar
MAD JESTERSから一気にBOTの世界観に染まる~かっこいい!!
圧倒的強者感、主人公チーム感…!!!
やっぱりジェネ先輩は大スターだな~すごい!

4.JIGGY PARADISE
えっ次ラウディじゃないんだ!?
じゃあラストだな!!(この間0.1秒)

利樹ちゃんへの悲鳴がすごい。
前のカモフラもジギボらしくて良かったけど、今回の衣装は精悍さを増してかっこいい!
個人的には三代目に一番近い感じがしてます(VII CROWNS感?)

5.HABANERO
今回のライブ期間中に一番勢いがすごかったサイフィちゃん。
ハバネロMV回りまくり!
DBPで声優がつくとしたらフォースとマリクかな~って思ってたけど、普通に本人が声当ててましたね。
志さんの歌声凄まじい。ビリビリゾクゾクくる。

6.Black magic
キラキラアストロちゃん!
勇征くん、カメラに抜かれるたびにキメッキメのキメ顔やガンギマリ顔を「美しい顔」でやってくるので本当に恐ろしいよ…。
颯太くんの衣装本当にかわいい。ベレー帽の後ろに長めの黒リボンついてるの天才すぎる!!

2日目、慧人くんが2回ぐらいジャケットはだけてノースリ見せつけてきてギャー!てなったし、3日目は曲終わりにジャケット脱ぎ捨ててたので絶叫してしまいました。

7.JUSTICE IS BLIND
き、来た~~ラウディ!!!!!!
やっぱ16人の「圧」がものすごい!
戦いは数だよ兄貴、力こそパワー!

初日、ラスサビ入る前にルプス様が移動する姿が優雅すぎたし、左手から右手にマイク持ち替えてくるっと回してたの見て死んでしまいました。

ていうか!「鬩ぎ合う答え無き大義とプライド~」のルプス様のダンスはMVでしか見れないんですか!!??そんな……。

8.Alternate Dimension
初日「いきなりED!?」って思ってしまったけど、それはUNTITLED FUTUREなんだよな。

9.RICH&BAD
赤ダースベイダーことイヌイの旦那からのなんたらでDUNG BEAT POSSE登場!!
一人ひとりの解像度が増し、この一年での成長著しいサイフィ。
去年より盛り上がり度がすごい!グループとしての勢いを感じました。

10.Supersonic
VS曲の幕開けにぴったりなこの曲!
めちゃくちゃテンション上がりまくり!!

Supersonicといえば世界さん中務さん先頭のパフォーマーV字ダンスだけど、3日間とも角度的になかなかうまく見れなかったので、これは円盤に期待したいところ。

11.LIBERATION
ジェネのすごいところって一人ひとりがスターってことだよな~と、いつもJr.EXILEの現場でひしひしと体感します。
誰を見ても「すごい!」「本物!」「お得!(?)」感があるというか。

BOTの舞台においてもやっぱりMAD JESTERSが"核"なので、ここで一気に世界観に没入!かっこいい!!

12.CALL OF JUSTICE
ROWDY SHOGUN登場!!
いや、実際はもうすでに登場してるんですけど、腕を組んで「警戒」しているルプス様を見た瞬間、体が動かなくなったし、フラッグも振れなくなりました。
はたから見たらランペの曲だけ盛り上がってない人なんだよな(すみません…)

1年会えなかった間にルプス様への恋心がすごいことになっていたので、正面にいるルプス様が動くたびに本物のルプス様に会えた幸せで、初日は放心状態!!!

MVはJUSTICE IS BLINDのほうがやばいですが、よりルプス様を感じられるのはライブでのCALL OF JUSTICEなので、マジで気が狂っていました。

13.Dead or Alive
「守りに入ればGame over」で首を切るみたいな(おなじみのやつ)とか、「奮い立たせ」のとき肩を震わせてたルプス様、細かい!て思った!

14.VIVA LA EVOLUCION
小説を読むとJIGGY BOYSのこと大好きになるよね!!
4巻でそれぞれ過去を語り、より強固な繋がりを得た7人が、自らの意志で自由を求めるために「誰ヨリモ高ク舞イ上ガレ」と、この曲で体現してて。
それをライブで目の当たりにすると本当~に感動します!

15.PERFECT MAGIC
Astro9の華麗でスタイリッシュで軽やかなステップに釘付け!!
5チームの中で異質といえばそうなんだけど、彼らにしか創り出せない世界はまさに「魔法」!
叶えてみせる全てをパー・フェ・マー・ジッ!
大好き!!

16.MIX IT UP
初日、ミクシラのイントロ流れた瞬間にギャーギャー叫んで座り込んでしまいました(迷惑)

3日目、ミクシラど正面ルプス様が信じられない夢みたいな気持ちと、本当に目の前に実在してる幸福感がすごくて、4年前初めてこの曲聞いて大好きになったのは今日のこの日のためだったんだ!!って思えました!!!!!

ミクシラは最高なので、いついかなる時に聞いても最高!!!!!!

17.SHOCK THE WORLD
3日目、勇征くん颯太くんそれぞれタイマンで睨みきかせあってるのがカメラの角度的にちゃんと映ってなくて惜しかった!!
VS曲は横からの画が一番楽しめるけど~これも円盤に期待!!!

18.BREAK DOWN YA WALLS
7対7でバチバチのバトルの構図かっこい~!!!

4年前、プロジェクトが発表されたとき「ジェネとバリなんて楽曲的に一番相性悪いんじゃないか」って一部で懸念されてたの、ほんと何言ってんだって感じですよね…。
BOTの可能性は無限大!!!

19.SHOOT IT OUT
満を持してジェネ対ランペ!!
今年は先にジェネ登場でランペを迎え撃つやつだったから本当に最高でした!!!
何気にシュリラのルプス様のダンスちゃんと見れてよかったな~!

20.Maybe in Love
ここからそれぞれのグループタイム。
えっMaybe in Loveやるの?
じゃあランペはSummer Riotやるじゃん絶対!!(??)(後述)

PANORAMA JETだとなんかこの場の空気と違うのかな~とか勝手に思ったり(ランペだとここでは16BOOSTERZやらないだろうな〜的な)
まあ単にバラード1曲入れる〜な感じだったのかもしれませんが!

ゆせそたの美しいボーカルにうっとり。

21.Tell Me
て、ことは~~Tell Me来いよ!!!
!!!ホントに来た!!!!!!!!
Tell Me最高~!!!!

世界さんとs**t kingzのNOPPOさん共作の振り付けでのパフォーマンスがめちゃくちゃ大人っぽくて、FANTASTICSってセクシーなんだよ!!!って一発で""理解""らされました。

慧人くんのダンスは軽やかであり、色気がものすごかった~!!
途中のなんかあのめちゃくちゃセクシーでやばいやつ!!!(説明できない)
ほんとにやばかった(語彙力ゴミ)

個人的に今年のBOTはTell Me優勝すぎる!!
早くダンスプラクティス動画出して欲しい!!!

22.Summer Riot ~熱帯夜~
センステからせりあがってくるオレンジの衣装~!!!!!
ライブ前、フォロワーさんが「Summer Riot、お披露目するならBOTなのでは?」と予想していて、まさにその通りだったのでめちゃくちゃ興奮しました。

ダンス激しくてやばいよ~!
STRAIGHT UPもそうだけど、壱馬さんの「静」と「動」の切り替えが本当大好きで、「静」の時は本当に1ミリも動かず静止してるの感動します。

衣装ラメラメでキラキラしてて綺麗だったし、炎のゆらめきみたいな16人のパフォーマンスとっても素晴らしかった!!

JUSTICE IS BLINDに続きこれもs**t kingzのshojiさんの振り付けとのことで、「色気」「妖艶」「湿度」といったランペの新たな魅力を引き出してくださって、本当にありがとうございます!!

23.HEATWAVE
えっ16ツアーじゃないのに壱馬さんのダンス見れていいんですか最高でした!!!!
Summer Riot衣装で!!大胸筋が!!

2日目、1サビ終わりでマイク回してたの見てヒッ!てなりました。
3日目も双眼鏡で壱馬さん視界に独り占めしてしまいましたね…HEATWAVE壱馬さんには抗えない…

24.Can't Say Goodbye
なんかランペの曲いっぱいやってくれてる!!
夏祭り風アレンジのキャンセめちゃくちゃ良すぎたし、「今だって温もりが残ってる」の余韻が見れて壱馬さん~!!でした。

最後「No, I can't say goodbye」の後の壱馬さん、花火を見上げてるんだ~って感動しました…!

25.空
片寄さんのピアノと数原さんの美しいボーカル!
今回、全然セトリ聴き込んでなかったので、2日目も3日目も数原さんが「それでは紹介します、FANTASTICS !」と言うたびに「わ!ファンタ!!」とあわてて双眼鏡出してました(アホ)

慧人くんのダンス、しなやかで柔らかくて、でも芯の通った美しさで指先までも表現力がすごくて、本当にうっとりしちゃったな…。

ピアノ弾く片寄さん、「王子だ…」って毎日のように周囲から声が漏れてたのちょっとおもしろかった。

26.ワンダーラスト
曲調もそうだけど、GENERATIONSはSMAPみたいな国民的アーティスト感ありますね!
最後7人揃っての1列ダンスで特にそう感じます。
やっぱりジェネ先輩は別格だな~すごい!!!

27.X ~未来への⼿紙~
再び数寄の美しいバラード。
ドームアーティストだな~ってしみじみ感じ入るし、最後真っ白なライティングがとても綺麗でした。

「まだまだライブは始まったばかり」ってマジ?
(本当でした。ここまででセトリ半分強)

28.Drop Dead feat. TRINITY
ここから超曼谷タイムでタイのアーティストの方々とのコラボ!!
Drop Dead、めちゃくちゃ毎日ブチ上がりました!!!
特にTRINITYがセンステから登場するのが待ちきれなくて、ラップが始まった瞬間最高やばかった!!

29.Champagne Poppin
TRINITYの曲にバリちゃんたちがいて楽しい!!
本当に「俺らの新しいFAMILY」なんだな~っていうのがわかって、ニコニコ楽しい~!!

30.To The Top feat. DVI
この曲もライブで待ち望んでました!
「Look it, load it pow wow」と「Take it to the top. Fly」のとこが特に楽しい!
なんか今聴くとなんとなく切なさもあって、この夏一番の思い出の曲になりました!

31.Sugar
DVIのかわいくてポップで少しレトロな感じの曲、サイフィちゃんも一緒で楽しい!
なんならライブ後ずっと頭に残ってたこの曲!
シュガシュガ!シュガシュガ〜!

32.Meant to be
プチョ!プチョ!プチョヘンザ!!しまくり。
F.HEROさんに「かわい~!」とあちこちから声が飛ぶ。
「ミナサン!!!」

33.What is done
Boom Boom Cashさんとランペのコラボ曲。
海外進出した暁にはこんなステージになったりするのかな~て想像したり。
壱馬さんオレンジに黒セットアップ似合いすぎだし、ソロであんな曲やりたいとか思ってるのかな~とかなんとなく思いました(All dayみたいな曲やりたいと言ってたし)

最終日が一番純粋に楽しめました!大人な夜な感じがめ~っちゃかっこいい!

34.DONG
35.Spice
超曼谷タイム、フェスみたいで毎日めちゃくちゃ楽しかったです!!
音楽って最高~!ライブって最高~!!
早くいろんな曲配信して欲しい~セトリ完成させたい!!

36.パフォーマーバトル
パフォーマーバトルめちゃくちゃ最高だった!!
スクリーンに映し出されてた、パフォーマーの動きに追随する光の粒子みたいな演出すごい!!

特攻隊長揃いの赤チームとか、色気&セクシーの白チームとか、文字通りダンスのカラーに分かれて総勢38人・3ROUNDの大バトル!

白チーム中心の感想で申し訳ないんですけど、樹くんで叫んでしまうのは当然として、同じチームの慧人くんのダンスが最高セクシーだった!!

樹くんと慧人くんは需要わかりすぎてるので、2日目バトル入場の時から肩組んでたし、3日目はセンステ進むときに同じく肩組みながら慧人くんがシャツの襟元ちょっとはだけたりして、本当いつけと恐ろしいよ!!!

慧人くんソロ、体の柔軟性がより動きをしなやかに美しく見せてるし、挑発してくる感じが最高にたまらないです。
3日目はジャケット脱ぎ捨てたし、最後シャツから腹筋みせてきたので呼吸が苦しくなってマスク下ろして絶叫してへたり込んでしまいました…(本当に迷惑)

去年のBOTでいうROUND4ダンス上手男(うまお)枠、今年は分散されてたけど、少し長めに時間取って見せ場たっぷりでかっこよかった!
青頭巾の利樹ちゃんのかわいさ&カッコよさ、歌もダンスも上手すぎる志さんバケモンだし、独自ワールド全開すごすごる中務さん、熱いパッションをクランプに乗せる玲於くんVSバチバチにやりあう世界さん、とか。

オレンジチームの大将格、山彰さんが先陣切って歩いてくるのめちゃくちゃかっこよかったし、山彰さんのダンス心が苦しいほど好きだから、3日目は正面から見れて本当に感動した!!!

日髙くんの少年ジャンプ主人公感すごいよね。ワンピース顔(?)っていうか(?)
龍臣くんは本当反則レベルでかわいすぎる。

あとやっぱランペ勢を応援しちゃうね!

37.Choo Choo TRAIN
同時多発スーパーわちゃわちゃタイムすぎて、どこを見ればいいのかわからん!!!笑

2日目は壱馬さん先頭のロールダンスを正面から見れた!かわいかった~!!

ここからの曲は、その日その日のいろんな組み合わせが目の前やらスクリーンに映し出されるたびに、双眼鏡で見るたびにキャーキャー騒ぎすぎて、正直あんまりよく覚えてません!
とにかくずっと楽しくて楽しすぎた記憶!

38.NOW or NEVER
2日目、北ちゃんと剣さんが隼くん挟んで激しくヘドバンしてました。
北ちゃん最後にジャンプ!でタオルかなり上に投げてキャッチしててマジかっこよかった!

3日目の慧人くん、ジャンプの1回目は膝ぴーんと伸ばして座ってたし、2回目は前転してたの見れて最高でした!!!

39.SUMNER HYPE
サマハイ、ライブで聴けたのうれしかったな~!これぞ夏!!
去年の4日目行かなくてWAVIN’生で聴けなかったの悔やんでたけど、やっと成仏できそうです。
バリちゃんありがとう…。

40.Easy come, easy go
やばいイジカムダンス練習してない!!って焦ったけど、見てる側は特に問題なかったです!笑

3日目、RIKUさんが慧人くんにマイク向けて歌わせようとしてたの微笑ましかった!
あと、お手振りをカメラに抜かれてる壱馬さんかわいかった~!

41.BAKU BAKU
曲自体も好きだけど、みんなのかわいいところいっぱい見られて大発明すぎるでしょ!天才か!?!

サビで両手ハートと✕マークとサングラスポーズやってる壱馬さんかわいかった!!

42.Fandango
43.ELEVATION
2日目、去年に引き続きFandango煽る慧人くん正面で見れました!!

ELEVATIONで煽る慧人くん!!て感動してたら、樹くんと肩組んでるところカメラで抜かれてて、それを正面から見たので脳がやばかったです(初日)

メドレーとはいえランペ2曲あってすごい!
もうずっとジャンプ!ジャンプ!!

44.Y.M.C.A
YMCAポーズの壱馬さん、もちろんかわいかったんだけど、コーナーのそれぞれ先端に立って近くの席にも遠くの席にもずっとずっとファンサしてたの"愛"だな~って感じました(2日目)

44.銀河鉄道999
初日、かずほくがカメラに抜かれてたので叫んでしまいました。
特に絡んでいたわけではなく、同じ画面に映っていただけですが、貴重なかずほくなので!!

2日目、曲終わりで颯太くんの両隣にかずほくがいて、壱馬さんが颯太くんの頭ポン→またポン→かずほく二人で颯太くんにマイク向けて困る颯太くん、を双眼鏡で見ながら絶叫してました。 

これです!これ!

そのあとかずほくお互いに肩に触れて手を上げてた一連の流れを正面で見られて最高満足しました!!!

45.UNTITLED FUTURE
なんか去年よりBOTのコンセプト感が徹底されてて、アンコールも衣装で出てくれるのすごかったな~(去年もだっけ?)

ルプス様、割と早めに右腕だけ袖通して歌ってるのかっこよすぎたんだけど、あれはお手振りをするためなんだね!!
走らずに早足で移動するのもそうだし、手を振るときも振り始めと振り終わりが優雅で、なんか「型」のような美しさがあった!!
アンコールの時は表情も穏やかで優しい。
左腕は羽織ってるだけ、マイク持ってるルプス様、時々右手を襟元にやる仕草さえ麗しかったです。

UNTITLED FUTUREが終わって、あ~もうこれでルプス様見納めなんだ…と思ってたら、外周に一列に並んで、センターに立つ姿がシルエットだけでも存在感がすごくて、たまアリ最終日の一番最後にルプス様を正面から強く目に焼きつけることができて本当に本当によかったです!!!

座席について

3日間とも200レベルでした。

初日:アリーナE席後方だったので距離はあったけど、全然揺れない座席で初見ブチ上がりまくったので最高!
いろんな曲を正面から見れたのがよかった。

2日目:慧人くん濃いめのアイメイクばっちり見れたアストロ登場側。
席は昨日より外周に近いけど、めちゃくちゃ揺れる!
みんなが言ってるのはこれか~!とやっと実感できました。

3日目:ラウディ登場&退場側。
この日は双眼鏡はほとんど置いて、目の前に飛び込んでくる景色とか、スクリーンに抜かれるみんなのアピールにキャーキャーできて、ライブとして一番楽しめました!

アリーナ席はなかったけど、いろんな方向から楽しめて結果的に大満足です!!!

全体として

今年は去年よりさらに凝った「BATTLE OF TOKYO」の世界観と設定の元でのライブだったし、最初から最後まで盛りだくさんな内容で最高に楽しかったです。
満足感と余韻がすごかった…!!

欲を言えば、小説の内容をもっと掘り下げたり、5巻の「その後」を匂わせてくれるのかな~とか勝手に期待してたけど、そこまでやるとライト層(?)がついていけないから、バランス的にはよかったのかもしれません。

でもでも、イヌイの正体ぐらいは判明するかと思うでしょうが~!!笑

今回は第3弾の声優発表もなかったし、そのあたりはシーズン2にTo be continued...って感じなんでしょうか。

おまけ(ルプス様とケインくん)

小説4巻、ルプス様とケインくんが同じ場所にいる!

会話してる!!

ケインくんの名前を口にしてる!!!

どころか、ブラックダイヤモンドを託すという超重要シーンまであって!??!??!!

私のために書いてくれたんですか!?!?
月島先生、本当にありがとうございます…!!

これライブで再現あるでしょ絶対!!!という勝手な期待で臨んだたまアリBOT。

初日ミクシラ、ルプス様とケインくん同じ外周にいて、すれ違う時なんか起こったらどうしよ!!て双眼鏡構えたんですけど、すれ違っただけでした。

2日目は角度的によく見えず。

3日目、ルプス様とケインくんすれ違いざまアイコンタクトしたような気がするけど、あまりにも私の強い思いが見せた夢だったのかもしれない……。

スクリーンにはMVでの個々のカットが映し出されてて、実質~!!(実質??)とか言ってましたけども!

BOTならではの、グループの垣根を越えたわちゃわちゃ写真がライブ期間中上がりまくる中……

ついに…ついに!!

大阪最終日に壱馬さんと慧人くんのツーショット来ましたよ!!!!!
https://m.tribe-m.jp/image_diary/detail?id=68197&corner_id=259&before=2023-07-30 19:15:20
(モバイル会員限定)

2023年7月30日、かずけと記念日!!
絶対ぜったい一生忘れないよ…!!!


たまアリBOT、最高に楽しくて幸せな3日間でした。

BATTLE OF TOKYOというプロジェクトと、それを創り上げたJr.EXILEの5グループが本当に本当に大好きだ!!!!!

LDHすごすぎる…いつもこちらの想像を遥かに上回る驚きや喜び、幸せを見せてくれる!!!

また来年もBATTLE OF TOKYOやってください!!!!!

円盤もなるべく早めにお願いします…!!!!!

Jr.EXILE最高!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?