2023年現場まとめ

年が明け、1月も半ばになろうとしていますが、2023年の現場まとめです。

2022年のまとめはこちら

2023年は自重する〜〜とか言いつつ結構行ってますね…
でも、もっと入りたかった現場あります!泣


三代目 J SOUL BROTHERS “STARS” MEET&GREET TOUR(2023/2/25)@幕張メッセ

2023年の現場始めは三代目ミーグリから。
最初に発表されたとき、「ミーグリ??アクリルボード越しにメンバーに会えるイベント〜!??」感はまあ、あったんですけど、なんか参加券買えてしまったので幕張に行きました。
私が参加したのは4部と5部です。

4部
TLから情報を得て、岩田さん入場側に待機。

歩いてる!!!本物!!!一瞬ですが!!
挨拶は遠すぎてよくわからなかったんですけど、自分のスマホに岩田さんが歩いてる姿あるのヤバ!!!ってずっと興奮してました。

ミーグリタイムが近づいてくる中、絶えず悲鳴は聞こえてくるし、ブースから出てくるや否や座り込んだり泣いてる人たちを目の当たりにして、一体何が起こってるんだ…とドキドキしながら順番を待ち……いよいよ!

一番最初に健二郎さん!わ!近い!かっこいい!!
ELLYさん!!あの笑顔!!
今市さん!!直己さん!!本物!!
ØMIさん!!手を振ってくれて〜〜
NAOTOさん!!やばい次は…………
岩田剛典さん!!!!!!!

私は岩田さんのマスコットを持ってたんですが、それを見て(あ、俺のファンなんだ)って認識して、私だけに「がんちゃんスマイル」をしてくれました!!!!!!!
すごすぎて感動しすぎて放心状態……。
むしろ終わったあとのほうがやばい!ツイッターする手が震えました。

会場内に流れている三代目の曲。
5部の列に並びながら、「私はこの7人に本当に会ったんだ…」という感動がずっと胸の中にありました。

5部
挨拶タイムは中央寄りに待機!

遠いですけど、今見てもあの時のドキドキがよみがえります。

TLの情報によれば、「ちゃんとボード読んで反応してくれる時間はある」とのことだったので、人生初のメッセージボードを作りました。

すごすぎる!!
2回しか参加してないけど、一日分のエネルギー全部使い果たしました…。

岩田剛典さん、なにがすごいって自分から一人ひとりの情報を読み取ってコミュニケーションしようとしてるのが伝わって、本当に感動しました。

「しっかりと目と目を合わせる」
「自分を応援してくださっている方がどんな方々なのかジッとちゃんと観てます」

2023.05.01の「FULLOUT DAYS」より

と、のちにブログで質問に答えていて、やっぱりそうだったんだ…!!私の思い込みじゃなかった!
いや〜ほんとにすごい人だ!

並びの順で岩田さんが最後なこともあって、多分だけど前の人のリアクション見守ってたというか、見送りまでしてたような気がする!
(次に待ってるこちら側に向いてくれるのに少し間があったので)
これってまさに「You're the only one for me」だったし、「そう」あろうとしてくれたんだ…!!

ミーグリのおかげで「目が合う」という感覚、完全に""理解り""ました!ヤッタ〜!

三代目の皆さんは本当に「生きてる人間」だった!!!
この世に肉体があって感情を持って私たちと同じ地球に、日本に生きている7人だった…!!!
なんか不思議なんですけど、自分のスマホにある動画を再生すると、やっぱり「三代目様」なんですが、そんな存在の人たちが笑顔で気さくに手を振ってくれたんだな〜って…
ミーグリ、なんてすごいんだ…!

本当に本当に一生の思い出になりました!行ってよかった〜!!

あまりにテンション上がりすぎて、夜は一人で6時間カラオケしました。


三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 "STARS" ~Land of Promise~(2023/4/12)@大阪城ホール

会場限定キーホルダー買えてよかった

あんなに追加&再追加公演してくれるんなら😂😂
という思いがありつつも、最初に発表された日程で運良く取れた大阪初日へ参戦です。
アリーナレベルで三代目見れるのすごい!

そして声出し解禁でした。久しぶりすぎて「キャー!!」の言い方も忘れてましたが…。

ライブ、オープニングムービーからめちゃくちゃ感動して1曲目のLand of Promiseから泣いてました。
Lose Controlやばすぎん!!??!?
ØMIさんジャケットはだけてたし今市さん最後〜〜〜!!!

てか今回のツアー、というか、とにかく臣隆すごいの2023年でしたね…!!

やっぱり岩田剛典さんは世界一かっこいい……!!!!!
目がキラキラ輝いてて本当にかっこよくて、美しさに力強さが加わっていて最強最高でした!
ミーグリの時の「完璧がんちゃんスマイル」とはまた違って、登場してすぐの晴れやかな、ライブを待ちわびてた全開の笑顔がたまらなかったです!

バータイムの岩田さん、リボンタイ衣装の破壊力やばすぎ!!
その衣装のままパフォーマーショーケースでクランプやって、最後ジャケットはだけてノースリ見せつけられたのは本当に悲鳴出ました。

バータイムは7人のかけ合いもめちゃくちゃ楽しかったな〜!
「直己〜!」って男性の声に「身内?」「同級生?」「なんか道の向こう側から呼んでるぐらいの距離感」とか、例えが絶妙すぎる!
青森にいるELLYママの誕生日をお祝いする健二郎さんによるハッピーバースデーの歌は、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬であり𝑩𝑰𝑮 𝑽𝑶𝑰𝑪𝑬…
今市さんの語彙力、「東京に置いてきた?w」ってツッコんだNAOTOさんに「東京にもないかも」って答えててかわいかった!

バータイム「Bar STARS」が全公演分スマプラムービーで楽しめるのも本当にすごいことだと思います!
さすがは三代目先輩…後輩グループもやろう!

Feel So Aliveのときだったか、岩田さんからØMIさんの肩抱いてて、生の臣岩見れて脳が爆発しました…
アンコールでも臣岩指ハートかわいかったです!!

無線コントロールされてるライトは初めてでした。
綺麗だったしおもしろ〜い!!
けど自分のライトだけ時間差で別の色のままだと焦りますね…笑
個人的にはフラッグよりペンライトのほうが"祈り"が伝わってるような気がします(宗教観)

や〜、やっぱり三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEさん、最高~〜〜!!!!!!!
すごすぎる!!!
なんていうかこの先いろんなことがあったとしても、私の人生は三代目の7人と共にあるんだ…!
と、強く思えたライブでした。


THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16"(2023.6.21/22/24/25)@有明アリーナ

有明アリーナも半年ぶり

半年ぶりに会うRAMPAGE!
いつもスマホとかテレビの画面越しだったのに、4日間もライブで見れるなんて!!

4月の三代目のライブでは思うように声出せなかったんですけど、有明では初日からマジ全開普通にキャー!!!って叫んでましたね…。
推しに対して叫ぶことができるのは、本当に幸せなことです。

4日間ともTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEさん、最高〜!!!!!!!!!!!!!!!!
アリーナ・2階席・3階席・4階席、日替わりで全部制覇しました。めちゃくちゃ楽しかった!
まあ3階席問題があったし、2日目以降撮影タイムなくなったりしたんですけど…。

超絶かっこいい16BOOSTERZのMVの世界観そのままに、いやそれ以上にオープニングから一気に引き込まれたし、16人の生のパフォーマンスに圧倒されました。
一人一人に見せ場があって、ライブとしての完成度がすごい!
ツアー前にみんながコメントしてた「過去一最強」、まさに!!

それからROLL UPの衝撃!衣装がドイケすぎる〜!
ロングジャケットでのHEATWAVEは、キレと色気と端正さが増してダンスに釘付け!
マイクスタンドで歌うBAD LUVにも毎日しびれてましたね〜
壱馬さんのこと、ずっと「かっこいい!」もしくは「好き!!」って思ってて、「かわいい〜」って感じる暇なかった気がします。

BIONIC、こんなに頭おかしくなるぐらい盛り上がるの、ライブってやばい!!
壱馬さんのラップからさらに、マジのマジでブチ上がりすぎて毎公演メンバー見てませんでした!
追加公演で復活しましたけど、やっぱりアンコールでのBIONICは忘れられないな〜!
本当にすごかった!!

あっという間に4DAYS終わったのが寂しくて、ライブ毎日やってくれ!!もしくは明日円盤出してくれ!!状態。
4日間見ても、いや見たからこその渇望感……

ライブ以外にもVERTICAL GARAGEで*p(R)ojectRのキャップとハーフジップスウェット買ったり、久々に友人と会えたり、ライブ後お茶したり、毎日充実してたな〜!

最終日は壱馬さん出演の「日曜の夜ぐらいは…」の放送もあって、「川村壱馬さんと住田賢太さん、選べないよ〜〜〜🥺」になっていました(アホ)

東京4DAYSの詳しい感想はこちら。


BATTLE OF TOKYO~CODE OF Jr.EXILE~(2023.7.21-23)@さいたまスーパーアリーナ

アニメイト池袋本店…「私モテ」の聖地!

大慌てで「小説BATTLE OF TOKYO」全5巻読み、たまアリに臨みました!!

ライブはフォロワーさんと3日間連番。
会場に向かう電車から原作の話で盛り上がったり、アニメイト行ったり、打ち上げしたり。
毎日ず〜〜っとBOTに浸って過ごせて、とっても幸せな3日間でした!

5グループ+タイのアーティストの方々とのコラボもあって、めちゃくちゃ盛りだくさんな内容すぎて楽しくて大満足〜!!!
それが3日間も!!!
Jr.EXILEまつり夏休み中毎日やってくれ〜!!!!!

1年ぶりにルプス様に会えたのに感動して、体が動かなくなりました。
まさかの「Summer Riot〜熱帯夜〜」の初お披露目もあったし、Boom Boom Cashさんとのコラボ曲「What is done」は夏の夜にふさわしい、妖しくて大人な感じ!
なんか全体的にランペの勢いをすごく感じました。

それから「Tell Me」やジェネの「空」とのコラボ、パフォーマーバトルでの慧人くんにメロメロでした。
BOTのたびに「私、慧人くんのことこんなに好きなんだな…」と実感します。

Jr.EXILEの現場は、色とりどりのチームカラーを身にまとったfamが見れるのも楽しいですね。
黒赤コーデの男性2人組、ラウディ好きなのかな〜とか、かっこよかった!

「キャラだん」の発表があったり、「覚醒のルプス」のロゴが反逆のルルーシュじゃん!だったり。
その後や〜〜っと始まったLINEマンガでの連載は、ちゃんと毎週水曜0時に読んでます!

去年よりさらに具現化した「超東京」の世界観と、夏のお祭り感。
5グループそれぞれの強みと、総勢45人のわちゃわちゃ仲良しな笑顔たち。
見る側の想像をはるかに超えて創り上げられた「BATTLE OF TOKYO」のプロジェクトが、Jr.EXILEが、本当〜〜に大好きです!!!
来年も待ってます!!
そして円盤も早めによろしくお願いします!!!

たまアリ3DAYSの詳しい感想はこちら。


THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16"(2023.9.12-14)@大阪城ホール

結成9周年おめでとうの虹。すごい!

8月下旬〜9月初旬の男子バスケW杯の余韻がまだ残っていたのと、直前にあったバンコク日本博の現地動画がめちゃくちゃTLに流れてきたりで、なんとなく〜集中できない日々を過ごしていましたが…

いざライブを見ると、やっぱり「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、最高最高最強!!!世界で一番大好きなダンス&ボーカルグループです!!!!!!!!!!!!!!!!」でしたね…!!!

本公演ラストということで、連日盛り上がりやばかったです!!
大阪は毎回ほんと声援や拍手、熱気がすごい!

過去最大最強のかずほくに毎日悲鳴を上げてました。
スリボMC、ほくちゃんが壱馬さんを「かずちゃん」「川村っち」、壱馬さんが「吉野」「ほくちゃん」と呼んでいて!!?!!!!?!
ELEVATIONでは肩を組んでお互いのマイクで歌い合っていて!!?!!?!!?!!
スクリーンいっぱい、ぴったりくっついたかずほくの顔が大写しですよ!!腰抜かしたわ

思えば2022→2023のカウントダウンから始まっていた「かずほく、やってんな〜」はここまで来ましたよ!!
ライブでお揃いピアスだし!!
お揃い!!??マジですごいライブでお揃いは本当に!!!!
は〜〜生きててよかった…大阪まで来てよかった…

2024年1月1日、年が明けてのキャスでも、かずほくは抱き合って風船を割っていました!!(???)
かずほく今年もなにとぞよろしくお願いいたします…!!!

もう一つは100degreesの凄まじさです。
アンコール、スクリーンにKKロゴで壱馬さん登場してラップ、Everest、STRAIGHT UPからの「Damn, we on fire」でテンション爆上がり、クランパー3人熱すぎみんな脱ぎまくりだし、壱馬さんの「行くぞ!!」が魂の叫びすぎて最終日はずっと泣いてたし、うまく息ができないほどでした。

全身全霊をかけてパフォーマンスしてくれる16人が誇らしいし、やっぱりライブのRAMPAGEが何よりも大好きだ!!!と思える瞬間です。
結成9周年を迎えた彼らと、これからも共に歩んでいきたいよ〜!

大阪ではフォロワーさんと壱馬さんゆかりのカレー屋さんに行ったり、コラントッテの展示見たり、壱馬さん着用のスワロフスキーのリング買ったり。
タワレコのMA55IVEパネル展にも行ったしお茶したり打ち上げしたり、毎日とっても充実してました!
その時々に出会った方たちもみんな優しくて、ほんとに大阪最高〜!
ちょうど最終日に阪神がアレしたのも思い出です。

本公演大阪3DAYSの詳しい感想はこちら。


THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND(2023.10.24-26)@大阪城ホール

またコラントッテに行きました。かずいつパネル欲しい…!

「NEXT ROUND」と銘打たれた"16"ツアーの追加公演です。

本公演から変更になった曲が結構ありました。
4年ぶりのTHROW YA FISTは彼らの成長を如実に物語っていたし、BIONIC待望の復活!!
初めて生で聞けたWAKE ME UPやAll day、BOND OF TRUST、Seasonsなど…
一番大好きなNobodyがセトリに入ってたのが、ほんとにほんとにうれしかった〜!大感謝!!!
片隅のパフォーマンス見れたのも貴重でした(TVでやってくれないね。。)

3日間のうちスタンド最前列の日があって、意味がわからんぐらいサブステージが近かったです!
メンバーと目が合ったりファンサもらったり。
TOP OF THE TOPではタオル振り回してた私を見て壱馬さんが笑って、一緒にタオル回してくれました!!!!!
すごい…一生の思い出ができました!!

24karats STAY GOLD、三代目とはまた違った色でランペ流に「継承」してるのがめちゃくちゃ熱かったし、もうランペも継承していく側の世代なんですね…。

100degrees、壱馬さんの「行くぞ!!」が日増しに絶叫を超えた魂の叫びすぎて、生き様そのものを見せてくれたんだ…と連日感動でした。

まとめ書けてない間に、この公演の「16BOOSTERZ」が公開されました。
マジのマジに超絶かっこいいし、いま思い出しても泣きそうです…。

公演期間中にランペ&スリボがホットペッパーの表紙になってるのあちこちで見かけて誇らしかったな〜!
あとガルパン最終章第4話を3日連続で見たりしました。

特典フィルムはサメさんチームのカトラスでした

追加公演大阪3DAYSの詳しい感想はこちら。


THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" NEXT ROUND(2023.12.13-14)@さいたまスーパーアリーナ

ファンタのパネル展にも行きました

このライブに関しては、さまざまな思いがありました。
大阪での追加公演のすぐ後、壱馬さんは体調不良でお休み。2つのイベントは15人でのパフォーマンスとなり…。
この公演も「もしかしたら壱馬さん不在のライブになるかもしれない…🥺」という懸念と、「いや、壱馬さんの健康が第一だから、生きていてくれるだけで十分だよ〜😭」という気持ち両方あって。

けれど…いろいろなことがあったと思うけれど、壱馬さんを含めた16人全員がさいたまスーパーアリーナのステージに立っていました。
それだけで感無量で、オープニングから泣きそうでした。
メンバーも、観客も。
この日、この夜、同じ空間で同じ時間を共有できることは決して当たり前のことではないんだ…!
そのことが身に沁みてわかりました。

私にとっては年内最後の現場で、開始5分前からのカウントダウン、そして慎くんが車に乗り込んでスリボとパフォーマーが登場する超絶最高かっこいいオープニングも見納めなんだ〜と思ったら切なくて…。
でも16BOOSTERZで躍動する16人を見たら一気にテンション上がってブチ上がり!!
THROW YA FISTでは会場中がフラッグと拳を掲げてて感動的でした!
これがメンバーが見たかった光景なら、こんなに嬉しいことはありません。

壱馬さんが出演していたドラマ「セクシー田中さん」の役作りで襟足長めの髪型は色気がすごすぎて、まるで二次元のキャラクターでした!!!
志とか生きざまとか内面が伝わってくるのもあって、人として人間として、とても美しかったです…!
このビジュアルでのROLL UP衣装、マジで良すぎてどうにかなりそうでした…端正で麗しい〜!!!
玉座に座るVIPでの圧倒的I'm king感!
HEATWAVE、LA FIESTAでのダンスが好きすぎて毎回定点してたし、この衣装のSummer Riotも新鮮でした。

初日のスリボMC、かずほくお揃いピアスに自ら言及してたのマジでやばかった…ライブでお揃いピアスはマジでやばいて…

そんなところに沸きながらも、Only Oneの優しさあふれる歌声がRIKUさんとほくちゃんから壱馬さんへのメッセージみたいに思えて、めちゃくちゃ感動したり。
Seasonsの壱馬さん、「照りつける太陽の下も前だけ向いて駆け抜けた そんな時も君は僕を見守ってくれていたね」や「Love どこへいっても溢れるほどの愛をくれたこと感謝しかないんだ」が、みんなへのメッセージのように聞こえて、涙が止まらなかったです。

埼玉公演で特に印象に残ってるのはEverest壱馬さんのかっこよさ!!!
ラップも歌もダンスも最高…最高にかっこよすぎてしびれました。
100degreesでの「行くぞ!!!」、最終日の叫びには圧倒されて、腰が抜けたみたいになってすぐには立ち上がれなくなったし、うまく呼吸ができないほどでした。

ほんとに…ほんとに壱馬さんが元気になってよかった…。
本当のところどうなのかはわからないけど、少なくとも私をはじめ、ファンから見る分には元気になったと感じられました!

たまアリ、初日もすごかったけど2日目は本っっ当〜に盛り上がりがすごかった!!!
RAMPAGEが大好きで、16人が作り出す楽しさと幸せと情熱に満ちたライブが本当に大好きです!
全員が全身全霊で伝えてくる「思い」を受け取ったし、RAVERSが感じた喜びとか感動がメンバーに届いてたならいいな〜。
これからもずっと一緒に歩んでいきたいって思わせてくれる、世界で唯一無二の最高のグループです!

本公演よりさらにパワーアップしたNEXT ROUNDが本当に最高すぎて、いまだに毎日セトリ聞いてます。
ベストアルバムについてくる映像と音源が楽しみ!!

楽しかった私の16ツアーが終わりました。
6月の有明から半年、25公演中12公演のライブで楽しく幸せな思い出がいっぱいできました!!!
現場に行けることに感謝して、2024年のアリーナツアー「"CyberHelix" RX-16」も楽しむぞ!!

公演期間中に、新宿のルミネエストで雑誌「smart」とスリボのコラボが開催されてたので見に行きました。
等身大パネルのとこでほくちゃんfamの方とお話ししたり、2日目はフォロワーさんとも会うことができて、人の縁にも恵まれてるな〜って思いました!

追加公演埼玉2DAYSの詳しい感想はこちら。


オリジナルダンスワークショップショー「EXILE TETSUYA with EXPG」(2023.12.16)@イオンモール沖縄ライカム店

朝から駐車場激混みだったらしい

ランペたまアリで2023年の現場納めと思ってましたが〜〜!!!
FANTASTICSの木村慧人くんが出演するとのことで、見に行ってきました!

薄々お気づきかと思いますが、数年前から沖縄に住んでおります…
ライカムには行ったことありませんでしたが、慧人くんのためにがんばりました!(ってほどではないけど、出不精の私にしてはがんばった!)(県外には行くのに?笑)

当初は8月予定でしたが台風で中止、今回は初のショッピングモールでの開催とのこと。
こういう形式のイベントは初めてなので、整理券?とかよくわからなかったんですが、立ち見エリア前方でもホール席8〜10列目?ぐらいの距離感で、思ってたより近かったです。

慧人くん、ど真ん中にあるステージにどうやって登場するんだろ…と思ってたら、脇の通路から普通に出てきて「え!?わっ!!ヤバ!!」と声に出してしまいました。
色が白くてスタイルが良くてオレンジのシャツがすごく似合ってた!

TETSUYAさんのダンス初めて生で見れたよ〜!チュートレで登場して本物だ!!!ダンス綺麗〜〜て感動しました!

MVの世界観そのままに、キッズの女の子とペアダンスする慧人くん、とってもかわいくてハッピーでした!
最後のポーズは沖縄ってことでシーサーの手!

慧人くんが東京校の生徒だった頃、TETSUYAさんとペアダンスを踊ったことがあったそうで、「今こうしてTETSUYAさんと一緒にキッズ達と踊れることがうれしい」と話してました。

二人でSTARBOYSも踊ってくれてすごかった!
TETSUYAさんのインスタのリールにMORNING SUNとSTARBOYSの動画があります!

セトリ前後しますけど、WON’T BE LONGダイナミックでかっこよかったし、I Wish For Youの「いつでも君の為にI Wish」のとこで慧人くんが幸せを願ってパフォーマンスしてるのがわかって、胸がいっぱいで泣きそうでした。

あとGoing CrazyとCANNONBALLもあって、タオル持ってきてってこれか〜!となったり、Ki・mi・ni・mu・chuでは沖縄verってことで「一日中カチャーシー」で指笛も飛び出して盛り上がりました。

最後の999ではジャンプ!ジャンプ!で、約50分のワークショップは終了。思ってたよりたっぷりな内容!
ダンスのレクチャーもわかりやすくて本当に楽しかった〜!幸せな思い出ができました!

慧人くんのダンスは本当にかっこよかった…キレがあって軽やかで美しく、時に色気もあって、こんなに近くで見ることができて私は本当に幸せ者です…!
キラキラの笑顔で2階3階4階で見てる人たちに向けて何度もファンサしてたし、ほんとに来てくれた人たちへの感謝の気持ちが伝わってきて人柄だな〜って思いました。

私は…慧人くん好きと言いつつも…ライブも舞台もリリイベも行けてないけど…でも慧人くんの笑顔やダンスに日々救われてます!
沖縄に来てくれて本当に本当にありがとうございます!!!

EXILE B HAPPY、ほんとに沖縄でイベントして欲しいし、FANTASTICSのライブも待ってます!!!

手作りのミニうちわがすごい!かわいい〜!

会場でお話しした慧人くんfamの方たちと、写真を一緒に撮らせていただきました。
優しい〜😭ありがとうございます!


こんな感じの2023年でした。

2022年に引き続き、bioに書いてる人全員に会えました!
2024年も健康でハッピーで楽しい現場にするぞ!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?