見出し画像

あなたは今のままで大丈夫?

【未来把握】ということで、WHYがわからないと危機感が持てないので
未来のことを解説していきます!

結論:ホワイトカラー(サラリーマン)の大リストラ時代

企業や国があなたの未来を守ってくれると思っていますか?
答えは、守ってくれません‼︎
国は、企業に対して「定年雇用努力」を義務化しました。
どういうことかというと、

国:あなたの会社の従業員の面倒は見れないので企業でどうにかして!
企業:え?無理でしょ?

要するに70歳まで雇用延長してということですが、どう思います?
あなたが、経営者で給与の高い70歳の使えない人を雇いますか?
逆に、あなたの立場で何も出来ないのにそこに居たいと思いますか?

国は、老後の費用として3000万を用意するように国会で発言して大問題になりましたよね?要するに年金は貰えないもしくは、少ない金額しか用意出来ないことを意味しています。

日本式の雇用形態は、近い将来無くなる‼️

トヨタ、経団連などの大企業も政府の要請に対して、終身雇用、
定年雇用義務なんで無理だと見解を示しています。

従業員の将来は、企業は面倒見ないということです。

日系企業が外資企業化する

みなさん、日系企業と外資企業のイメージってどんな感じですか?

日系企業:安定
     年功序列
     給与安い

外資系企業:不安定
      結果で評価される
      結果を反映した給与

こんな感じでしょうか?
日系企業とは異なり、外資系企業では「結果」を高く評価され
その評価が給与に大きく反映します。
ということは、「大手に入って、安定給与、終身雇用」なんて近い将来
無くなる
んです。

【自分を守るのは、あなた自身のスキル、経験になるのです。】

今のままでは、近い将来リストラされます!

なぜなら、少子高齢化によって国内消費はこれから更に落ち込んでいきます。昔の年金制度であれば、三人で一人を支えて来ましたがこれからの将来は一人で一人の高齢者を支えていく時代になります。

要は、給与30万のあなたが、15万を高齢者、15万を自分で使って
老後の3000万を貯めてくだいと言われているのと一緒なんです。

わかります?無理ですよね?

日本人労働者から外国人労働者へ

国産うなぎって高いし、取り扱いが難しいですよね。
逆に、中国産のうなぎは安くて、そこそこ美味い。
同じことが会社でも起きています。

考えて見てくだい、あなたの行くコンビニは外国人店員いませんか?
多くの工場やコンビニ、レストランなどの単純作業の多い業種は
これから外国人労働者に切り替わります。

なぜ?かというと、日本人労働者の場合、「ワークライフバランス」
「ブラック企業」など雇う側からすると扱いづらい条件
がついてきますが
外国人労働者は、働きに日本へ来ているので良く働くんです。

あなたが経営者なら、どちらを雇いますか?

企業の中枢にも外国人労働者を雇用する

次に、これだけ日本の消費が減っていて、外国人労働者が増えたら
「じゃ海外に進出しよう」と考えますよね?

でも、海外にいけないんです。理由は「グローバル人材」が居ないから。

グローバル人材とは、
【英語など外国語を話せる人材】ではなく
【仕組みを作れる人材】です。

日本で教育を受けて育った日本人は、「前へならえ教育」によって
人が敷いたレールになんの疑問の思わずに育って来たことで
「仕組み化」する考えを持てない人が殆どです。

この仕組み化ができれば、海外で言葉が通じなくても事業における
タスク、ワークを言葉ではなく、「仕組み」で継続できるということです。

日本には、仕組み化できる人材が居ないことで、現在では企業の中枢のポジションに外国人を登用する機会が増えて、今後更に増えます。

AIは殆どの仕事を人から奪う?

日本の殆どの人は、「株式会社」に勤めていいますよね?
株式会社の仕組みってご存知ですか?

株式会社は「社長」のものではなく
パソコンの前にいる「株主」のもの。

要するに、「株主」は社員の家族や状況は全く興味がないのです。
「株主」が興味のあることは利益から分けられる配当です。

産業革命時代、好景気の中で機械化によって効率化が優先され
多くに人がリストラされました。

もう直ぐそこまで来ている「AI化」によって、多くの作業は自動化され
作業を担当してる人材は解雇される未来が近くまで来ています。

まとめ

・国は、企業が抱える社員の面倒は見ない
・企業は、日本人よりも外国人材
・単純作業は、AI化によって効率よく収益を得る

さぁ、あなたなら今もままでいいと思いますか?
それでも、飲み歩いて、テレビ見ていてもいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?