さぁ始めるよ!全てはここから!

Instagram運用準備 自分自身のブランディングを明確に設定】

STEP1 ターゲット選定   
     →年齢、職業、家族構成、趣味、休日の過ごし方
    プロフィール選定
    
→ 箇条書きで簡潔に。5秒で読める文章、面白いキーワード
    リンク編集
     
→ プロフィールが、だらだらと長いと興味が薄れてしまうので
      【LinkTree】などのサービスを利用して複数の自身のSNSを
      クロスリンクさせる 

STEP2 ソーシャルアバター設定
    ・ソーシャルアバターとは?
     →ソーシャルアバターとはSNS上で演じる自分のキャラクター
      キャラ設定がブレないよう予め投稿の軸になるので
      なるべく詳細に設定する
     
 ・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す
    ・ゴールを設定する(フォロワーのターゲットを設定)
    ・他人を知人にするための「3C」を設定する 
         
(Complex, Confidence, Controlled)
   →自分を知らない人がサポーターに変わってくれる
   ・Complex:コンプレックスをさらけだす
         コンプレックスがある人間だから共感し安心する
   ・Confidence:自分の自信があるものを明確に
          自信があるもの、夢中になっているもの      
            ・Controlled:知人やフォロワーをコントロールしやすくする3要素
                            権威性 - 著名人・インフルエンサーの起用
           自分自身が情報発信の中心になることで可能になる
                          社会的証明-自然とみんなと同じ行動をしてしまうこと
                          返報性−何か与えるとお返ししなきゃと思う心理

ソーシャルアバターの設定をしっかりすることで、投稿内容や発言に一貫性が生まれ人たちの共感や安心が芽生えて、他人なのに親近感をおぼえる。

STEP3 投稿用写真収集
 自分が設定したソーシャルアバターに沿って自分の写真や
 フリー画像素材をなるべく多く集める。
 毎日投稿することが大事で、当面の投稿が出来るように
 60枚程度は準備する。


何かをスタートする時には、なぜ?どうやって?何を?と、ストーリーが
しっかりしていなければ、始めと終わりで方向性がずれる。
instagramは個人が中心で投稿するとなれば、どういう人間で何を発信したいのか無意識のうちに共感で繋がるコミニュティーを求めていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?