タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「北陸音紀行」2024,1,15つまみ聞き

60歳越えたら六角精児のような鉄道呑み旅をしたいDJとさっぱり歌うテイストがいいと曲間にどす黒く話していた^^;DJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2024,1,15《北陸音紀行》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)198回でございます、1/15「味の作曲家」スージー鈴木と申します、そして。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)メールを頂いた方番組をシェアして頂いた方にステッカーを差し上げております。ライトエラーさんから《ステッカーが当たったとご連絡頂いたライトエラーと申します》とメール頂きました。この方カラオケメーカーに勤務していらっしゃりフフッ《これからもお二人の紹介して下さった音楽をカラオケ編成にねじ込んでみたり、社内のキュウオン普及に邁進して行きます》ありがとうございます!
ミ)わー嬉しい。
スー)という事は、なんとムーンライダーズ「カメラ=万年筆」全曲入るとか!
ミ)歌う人いるのかな。
スー)スパイダース「アルバム№1」が全曲歌えるとかハッハッハッ。(☆「カメラ=万年筆」「アルバム№1」はスージーさんがこの番組でアルバム全曲コンプリートオンエアを目指す^^;程のお気に入り)こんな感じでステッカー送っての返事があると嬉しいですね。
さて今日は《北陸音紀行》という事で、定番シリーズですよね。私が今計画している、60歳越えたら六角精児みたいに日本中鉄道で旅してその場その場でお酒飲む。という生活できるかどうかは、これから乱発する本(☆’23,12,12発売済み「中森明菜の音楽1982-1991」辰巳出版’24,2,1発売小説「弱い者らが夕暮れて、さらに弱い者たたきよる」ブックマン社’24,2,13発売「〈きゅんメロ〉の法則」リットーミュージック)がヒットするかどうかにかかっておる。かなり打率は低いですけれども頑張ります。
ミ)フフッ。
【21:00台前半 石川県】
スー)という訳で行きたいのは北陸ですね。今日天気予報見たら石川県地方、雪が降ってる感じでございますけれども、音楽はアツいロックを中心にかな?お届けしたいと思います。まずは私の9時台前半石川県コーナーです。今日は福井石川富山新潟と北陸4県という形にします。まずは石川県小松市から旅行がスタートしますね。小松市と言いますと建築機械のコマツと松井秀喜とめんたんぴん、と相場が決まっております。この三つでめん・たん・ぴん。地域密着の活動をして“日本のグレートフルデッド”と言われたようです、リアルタイムでは存知あげません。ファーストシングルの『コンサート・ツアー』という曲をかけたいと思います。ボーカルがモップス鈴木ヒロミツのような迫力ボーカルで「ああ生で見たかった!」と思うような音源でございます。薄いミントティーさんから曲は違いますけれど、めんたんぴんの予想リクエスト貰いました。
♪めんたんぴん『コンサート・ツアー』
スー)イエーイ!ロックンロール!生で見たかったなあ。
ミ)カッコいいですね。
スー)小松市にもうちょっと留まっていようと思っております。めんたんぴんが揃いましたけど、そこにドラが乗ります。小松市育ちという事で久保田真琴という方がいらっしゃいます。久保田真琴と夕焼け楽団という名義ではこのめんたんぴんと良くコラボはしたそうです。この番組的には1回、細野晴臣との関係が近いと。『ハイサイおじさん』(※喜納昌吉とチャンプルーズ’72)を久保田真琴が細野晴臣に紹介し、そっから細野晴臣の沖縄路線が始まると言う話しましたけれど。
ミ)トロピカル三部作ですね、はい。
スー)久保田真琴と夕焼け楽団、私世代だとサンディー&サンセッツ。夕焼け楽団からサンセッツという英語になりますね。という訳で作詞奥さんのサンディー作曲久保田真琴。中森明菜に提供した『BABYLON』という’85の曲があります。アルバム「BITTER AND SWEET」から。なんと中森明菜がラップを聞かせます。
ミ)えー’85にラップをやっている、早いですね。
スー)中森明菜のラップはね…歌います。
ミ)アレアレ?
スー)あーこれはラップなんだろうなと思うんですけどね、やっぱ歌になっちゃうんですよねフフッ。私の本「中森明菜の音楽1982-1991」に書いたんですけど、とにかく野心的で新しい事は全部やると。という事でラップをやっております。その作詞がサンディーで作曲が久保田真琴の曲が『BABYLON』アルバム「BITTER AND SWEET」から。そしてもう1曲、「BITTER AND SWEET」は’85,4なんですけれどもその翌月’85,5にサンディー&ザ・サンセッツが化粧品のCMタイアップの曲『だって夏よっ』。’80代中盤のCMタイアップの、キャッチコピーがそのまま曲のタイトルになってるという広告のパワー全盛時代。同じようなサウンドなんで、繋いでみると’85,4-5の久保田真琴メドレーができるんじゃないか。という事でハマ~ノミクス(☆番組ディレクター浜野さんが繋ぐのを“ハマノミクス”と呼んでいる^^;)ハマ~ノミクスでフフフフッ。
♪中森明菜『BABYLON』
♪サンディー&ザ・サンセッツ『だって夏よっ』
スー)’85久保田真琴メドレーでした。『だって夏よっ』という曲は、私が70曲のレビュー書きまくった「シティポップ・コレクションBest70」 (※燈音舎CD4枚組のブックレットに解説をかいている) UNIVERSALから出たコンピレーション(アルバム)で、そこでの私はキャッチコピーとかを執拗に解説しており。この『だって夏よっ』はPOLAサザンコールっていうのの広告コピーなんですけど、メインコピーは「夏恋方程式」あー!85年!
ミ)はあー。
スー)いいなあフフッあの頃に帰りたいなあ。「夏恋方程式」全く意味がわかんないですけど。
ミ)明菜ちゃんラップしてましたねえ。
スー)あー歌うラップ。ちなみに『BABYLON』のキーボード井上鑑ドラムス山木秀夫ですから、紅白(‘23『ルビーの指環』)の寺尾聰のバック。
ミ)ああー。
スー)ハッハッハッハッハッ!何重にも驚きがありますね。
特急雷鳥(現)サンダーバードは金沢駅に向かいます、石川県の県庁所在地ですね。これは1回かけたんですけど『ありがとう』石坂智子、moonyさんからも予想リクエスト貰ってます。金沢市出身なんですね、調べました。最近では浜辺美波が石川県出身で北陸のべっぴんさんの系譜という事なんですけれどもね。これが(レコード)ジャケット。東芝EMI’80で、たのきんトリオが出ておったフジテレビ「ただいま放課後」(’80-‘81ドラマ)の主題歌って書いてありますね。石野真子に似てるなーって当時思ったんです。今聞くと編曲が大村雅朗で、マニアの方にはまた別の垂涎があるかもしれません。いい曲だと思います、金沢市の出身石坂智子で『ありがとう』。
♪石坂智子『ありがとう』
スー)レコードジャケットには金沢市出身と書いてありました。
ミ)いいですね、このはっきりとさっぱりと歌うテイスト。
スー)最近ないですよね。これ誰かカバーしてくれたらいいのにィ。
ミ)最近は、がなるか吐息みたいなのかどっちかなんですよね。
スー)歌の上手い偏差値が上がってるんですけど、上がり過ぎてる感じもしますよね。フツーにこういう感じで歌うと、機嫌いいのになあって感じもしますね。という話のもうちょっとどす黒い言い方を曲の間に話しておりました。
ミ)アハハハッ!
スー)浜辺美波さんに関して、家に帰るまでが遠足ですさんから《「らんまん」(‘23前期朝ドラ)のヒロイン浜辺美波さんは石川県ご出身とのことです、華やかに紅白の司会を終えた翌日に数千年に1度の地殻変動が起きるなど、誰が予測できたでしょうか》。今もしかしたら北陸で厳しい状況で聞いてらっしゃる方もいるかもしれませんけれど、音楽を楽しもうじゃないか、せめてものという事で。キュウオンらしく10時台1曲目クイズは決行したいと思っております。ちょっと今まで正答者が多かったんで、やや難しめにしてどうなのかっていうのを、1回試したいと思います。ハッキリ言って難問です。10時台前半は「北陸関西友好条約」というテーマにしたいと思います。関西と北陸のコラボレーション。そん中で京都出身の男性と福井県出身の男性が組んだフォークデュオのライブ盤をかけます。もっと言うとそのライブ盤の『ビートルズ・メドレー』をかけますフフッ。それはいいとして、その前にMCをしてる人は誰でしょう。
ミ)はあ~これはマニアックですね。
スー)ハハハ私もそのLP聞いて「ああ!」と思ったくらいですから、私もフツーに聞いたらわかんなかった問題でございます。
ミ)皆さんご存知の方ではあるんですか?
スー)有名な方です。京都出身と福井県出身のフォークデュオのライブ盤で『ビートルズ・メドレー』が入ってます、その呼び込みをしてる人、MCは誰でしょう。ステッカー差し上げます。
 
【ミラッキ・ゾーン ビレバン氷見うどんメドレー】
スー)ちょっとTwitter・Xポスト界隈では「ムズイよ」「わかんねーよ」といつものような余裕綽々という感じじゃなくって、ああちょっとヤっちゃったかなぁと私も思っております。何回も言いますけど、知ってる方がエライって話じゃないですからね、これ。少なくとも今回の話は知ってる人は、ちょっとどちらかと言うと安心できない人生を歩むかもしれませんけれどハハハッ。
ミ)まず2人組がピンと来ない。
スー)ああそもそもね、京都と福井の2人組っていうね。調べようがないんじゃないかと思ってますけど、知識のヒエラルキーなんて大したモンじゃありません。知らないからって劣等感を持つモンではありませんので。気楽にゲームでございます。ただこのクイズ三田寺理紗さんの「サビ当てクイズ」(※BAYFM土曜「POWER COUNTDOWN REAL」のコーナー”下手過ぎるリコーダーでサビを吹く^^;)よりは簡単かもしれませんフフフッ。
ミ)ホントにー⁈いい勝負じゃないですか?ハハハッ。
スー)ハハハハッ今回難しいと思いますけど、気楽に楽しんで下さい。好きな北陸グルメは「氷見うどん」(というミラッキさん)これ氷見温泉ですよね、私も行きましたね~氷見温泉の話、後で時間があったらしたいと思います。
ミ)そんなミラッキ大村の選曲でございます。
☆富山県高岡市育ち、キングトーンズ成田邦彦さん(セカンド・テナー)。アルバム「ソウル・メイツ」’95元々キングトーンズに歌って欲しくて’75山下達郎・伊藤銀次が作った曲。
♪THE KING TONES『DOWN TOWN』
☆男女デュオ・ボーカル千葉はな富山県出身。ギター市川和則のハンドルネームが”羊毛“。
♪羊毛とおはな『English In NewYork』
☆新潟リクエスト多数ユニット。
♪Negicco『圧倒的なスタイル-NEGi BAND ver.-』
☆プロデューサー中田ヤスタカ石川県金沢市出身。
♪Perfume『perfume』
ミ)10時台1曲目クイズどうなる事やらという話してましたけれども。
スー)褒め言葉ですよ!イイ意味でイイ意味でですよ!どーかしてるよ。ぎょーさん来た!ハッハッハッハッ。

【22:00台前半 北陸関西友好条約】
【告知タイム】
△スージーさん1/24(水)BAROOM南青山19:00 (☆スージーさん月イチレギュラーイベント「レコード研究室」)服部良一-1グランプリ笠置シヅ子対福来スズ子日本コロンビアと提携しSP盤を日本最古の蓄音機で聞く。スージーさんおススメNHK大阪朝ドラコーナー秘蔵映像秘蔵音源あり。
新刊「弱い者(もん)らが夕暮れて、さらに弱い者(もん)たたきよる」音楽小説(ブックマン社’24,2,1発売)この日に世界初売りサイン本即売会も開催!
△ミッラキさん先日実施した1/13(土) 代々木WOOFERイベント「’00‘sゲームについて語る」ゲスト”山の神“柏原竜二。配信アーカイブあり。
詳しくはお二人のTwitter・Xで。

スー)選曲関連では先程の石坂智子『ありがとう』へのメールが来ております。
ミ)反響が多いですね。
スー)ラジオネームスージーさんのひとつ年上の女さん《機会があれば2ndシングルの『デジタル・ナイト・ララバイ』を今一度聞いて見たい》♪デジタルナイトララバイ~フフッこれ♪You never give me your money~(‘69ビートルズ)に似てるんです。
ミ)ハハハッ。
スー)キャプテンKさんも《石坂智子さん『ありがとう』懐かしい》やっぱこういう選曲がいいかもしれませんね。誰もかけなくって、なんつーんだろ声を張り上げずにしっとりした。今1番Jポップの抜け落ちてる所かもしれません。
褒め言葉でどうかしてるよ。何がどうかしてるかと言うと、先程の京都と福井県出身フォークデュオのライブ盤で『ビートルズ・メドレー』があり、そこまではイイとしよう、あのねのねですよ。そのMCは?って「これはわかんないだろう」と0票目指したら、いつもと同じくらい、少し少ないかな?(正解者)全員読みますよ、ししりーさん略してヒラメさんつうかぁ隊もも吉さんaiaiさんどら焼きさんまっちゃちんさんサリーさんバラードきりんさんチュートDさん、なんで分かるんだろ。そん中で今回はミホノブルボンさんにステッカー差し上げようと思います。
メール来ております《毎週楽しい放送ありがとうございます。あのねのねライブアルバム「千秋楽」の『ビートルズ・メドレー』だと思い、実家横須賀に電話し置いて来たレコードを調べて貰いました》ハハッパチパチパチパチ!
ミ)ええーー⁈
スー)親御さんですかね。この方は東京都江戸川区に住んでいますんで「おかんちょっと見てくれ」と。「「千秋楽」っていうライブアルバムあるやろ、誰がMCやってる?」フフフッ。説明しますね、福井県出身の清水国明と京都出身の原田伸郎が組んだあのねのね。両国じゃなくって蔵前国技館で’75に「千秋楽」っていうライブをやった、そのライブ盤があります。1万人の女の子がきゃあきゃあ言っております。そん中でビートルズファンが聞いたら怒るような『ビートルズ・メドレー』と言いながらも『Please Mr.Postman』しか歌っておりませんフフッ。あ、こっからはそもそも北陸と関西の関係性という事で福井と京都なんです。じゃあ、その前にMCを言ってるのは誰でしょうこの方でございます。
♪あのねのね『ビートルズ・メドレー』
スー)まぁこの音源がなんなんだ!って話なんですけれども。正解は徳光和夫さんでございました。
ミ)若かったー声が。
スー)日本テレビアナウンサー時代でございますねハッハッハッ。正解は先程のミホノブルボンさんにステッカー差し上げます、横須賀まで電話して頂いてありがとうございます。
何が起きてるかっていうと、とにかく1万人あのねのねが集めてたって事なんです。
ミ)いやあこれは語られてないですねえ。
スー)語られてない歴史の藻屑に消えております。私の言ってる事がフェイクニュースだと思う方は、是非「千秋楽」っていうLPのジャケットを検索してみて下さい。蔵前国技館ですから、東西南北に客がいる訳です。さっき(曲中)も「行きまっせ」とか言ってましたけど、違う方向にマイク向けてるんです。
ミ)なーるほど。
スー)ただ、すみません私全部通して聞いた事ありません。
ミ)ハハハッ。
スー)という訳で北陸関西友好条約、という話にしたいと思います。北陸本線というのがありまして、今は特急サンダーバードっていうんですかね「雷鳥」。大阪から1本で石川県金沢とか富山とか和倉温泉とかに行けるっていうんで。文化的に近いのかなと思います。その代表が福井と京都とあのねのねでございますけれども、その他にもこれすれからしさんから予想リクエスト貰いました、大塚愛さん大阪出身が『石川大阪友好条約』。
ミ)へえーフフッ。
スー)検索しますと、大阪出身の大塚愛が石川県出身の友達ができてこの曲を作ったと。聞いたら、そのまんまでございます。先程のあのねのね蔵前国技館のライブで関西と福井県で友好条約が結ばれました、この曲で関西と石川県が結ばれました。富山迄行きますよ、富山県民謡と言うと『コキリコの唄(コキリコ節)』。こりゃあ~もう!フォーク・クルセダーズのライブの十八番でございます。日本の民謡にモダンなハーモニーを乗せるというのが、当時のフォークムーブメントの常套でございまして、これがフォーク・クルセダーズ1番初めインディーズアルバム「Harenchi」で『コキリコの唄』をカバーしております。
♪大塚愛『石川大阪友好条約』
♪ザ・フォーク・クルセダーズ『コキリコの唄』
スー)デデレコデンの楽器なんでしたっけ?
ミ)コキリコ節を歌う時“ささら”っていう楽器をシャンシャンと鳴らすんですけど、私富山に行った時買いました。
スー)今度じゃ珍楽器特集でフフフッ。
さてまた関西と福井。朝ドラの話をしたいと思います。スージー鈴木さんが還暦を前に偏愛、偏った選曲をしていると語られますけれど音楽はまだバランスを取っている。好きな言葉は“ヒットとバランス”ですからね。ドラマはやっぱり偏りがあるかなとは思っております。どんだけ大阪制作朝ドラが好きなんだと。だから4月からは気分が滅入るんですけど10月からは急に生き生きし出す。あ大袈裟ですね当たり外れありますから。「カーネーション」(※’11尾野真千子)が好きってのは仲間が多いんですけど、「ちりとてちん」(※’07貫地谷しほり)を好きという人、僕あんまり周りにいないんですよ。だから偏愛の話なんです。大阪と福井県小浜市が舞台になっておりました。2007年「ちりとてちん」貫地谷しほりが落語家を目指す。あの朝ドラのテーマソングはインストでございまして兵庫県出身の女優松下奈緒がピアノを弾いております。それかけたいと思います。そしてその朝ドラの中で印象的に使われ、本人も出て来たのが福井県出身音楽界のドン、いや北陸音楽界のドンと言ってもいい五木ひろし『ふるさと』。フォーク演歌と言いましょうかね、非常にいい曲なんでここをメドレーにして「ちりとてちん」の世界に1回タイムリープしてみたいと思います。ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます、徒然亭スーでございます。(☆主人公の高座名:徒然亭若狭・兄弟子で後の夫(青木崇高)高座名:徒然亭草々)
♪松下奈緒『The Wonder Years~あの素晴らしき歳月に~』
♪五木ひろし『ふるさと』
スー)底抜けに~エエ曲やがな~(☆「底抜けに〇〇やがな~」登場人物徒然亭小草若の持ちネタ)。五木ひろし『ふるさと』なんとサビを女性コーラスが歌うという呼んどきながら。
『ちりとてちん』メドレーでございました。
さて石川県輪島市、この度地震の被害が甚大だった輪島市を舞台にした朝ドラと言えば「まれ」2015年。残念ながら私はドラマは途中で落ちた、見なくなったんですけれど。曲は素晴らしくって合唱風のテーマ曲がいずみたく(※’30-92作曲家)っぽくってかけたいと思います。作詞は主演の土屋太鳳曲名は『希空~まれぞら~』という合唱曲ですね。石川県輪島が舞台。タカハシさん初メールありがとうございます《インフラの仕事をしているので去年はずっと新潟県を回っていて、災害後は今日から石川県に来ております》雪かなぁ《寒い中の作業で状況は大変ですが頑張ってやって行きたいと思います》と。じゃあタカハシさんに捧げたいと思います。
♪土屋太鳳『希空~まれぞら~』
スー)ここで終わります。「まれ」のオリジナルサウンドトラックからでございました。ちょっとNHKっぽいと言いましょうかね「ステージ101」(※音楽番組’70-‘74約40名からなる「ヤング101」の歌と踊りで構成)みたいな感じでね。今のは東京制作ですけれども、そこまで関西と北陸が友好条約で結ばれるという事でございました。この後は北陸出身者が複数人いるバンドとか3拍子とか、最後にかけて行きたいと思ってます。
【ラスト・ゾーン 美しい北陸よ永遠に!】
スー)還暦間近の私に合わして頂いてるのか、Twitter・X見たら《「ちりとてちん」はよかった「まれ」はダメだった》っていう意見が多くて、ホッと一息。ホントにねえ、朝ドラとM-1は好き嫌いが別れるんです。
ミ)はい。
スー)だから個人的な意見ですよ「まれ」はねえ…合わなかったな。「まれ」と「純と愛」。個人的意見です。
ミ)フフフッええええ。
スー)そんな話どうでも良くって、《北陸音紀行》に戻ります。“ザ・北陸バンド”というとSUPER BUTTER DOGというバンドがございます。メンバーの多くが福井県新潟県出身で北陸バンドと言っていいでしょう。SUPER BUTTER DOGこのバンド名の意味合いは、フフッちょっと年の方しかわからないかもしれませんけれど。一般的にはハナレグミとレキシがいたバンド。レキシは何回か見ましたね、素晴らしいですよねハハッ。ああ上手いなあ面白いなあ。上手い人はたくさんいるんですが、面白い人は中々いないんでね。上手くて面白いレキシがいたバンドでございます。『サヨナラCOLOR』(‘01)が有名なんですけど、今日は曲の良さと尺を考えてフフッ長い曲が多いんですよね『終電まぎわのバンヂージャンプ』という曲をかけます。調べました、北陸新幹線の東京駅の終電は何時でしょうかと。今日の終電は金沢発11番線9:03かがやき518号。9:00に出たら金沢から東京に帰れる。凄い時代になりましたよ。
ミ)割と遊べますね。
スー)終電ね、バンジージャンプとか危ない事せずにゆっくり時間に余裕を持って乗って下さい。
♪SUPER BUTTER DOG『終電まぎわのバンヂージャンプ』
スー)カッコいいですね。金沢発11番線から走ったかがやき518が、今どこ走ってんのかなあ、気を付けてお帰り下さいね。SUPER BUTTER DOGいやあカッコいいですねえ、♪ツツタタストストスタタン~‘97からこういう音が生まれるって話をしてました。
さて新説でございます。北陸と言えば3拍子のメッカであるとかないとか、知らんけど。まずは新潟出身のベーシストと言えばサザンオールスターズのムクちゃんこと関口和之。彼が作った3拍子というか6/8拍子の曲がアルバム「ステレオ太陽族」(‘81)に入ってます『ムクが泣く』。ビートルズは『ぼくが泣く』。ぼくがの“が”って何かと思ったら、原題は『I’ll Cry instead』あなたじゃなくってぼくが代わりに泣くよ。“ぼくが代わりに”っていう意味で“が”なんですよね、格助詞。それのパロディで『ムクが泣く』。
続きまして石川県の女性シンガー界のボスというと、かけますよ~ついに。浅川マキ、恐るべし。2010にお亡くなりになりましたが、彼女がファーストアルバム’70寺山修司作詞で収録した3拍子の曲、桑田佳祐がたまにライブでカバーしますこよなく愛してる『かもめ』という曲です。まあ歌詞がちょっと陰惨なんです。この前かけた『ざんげの値打ちもない』(‘70)阿久悠作詞北原ミレイの曲は、新宿が舞台だなと思うんですけど、これ(『かもめ』)は石川県の漁村がテーマかなという感じがしております。両方とも6/8というか3拍子でございます。という訳でまとめますと“北陸桑田佳祐系3拍子メドレー”。
♪サザン・オールスターズ『ムクが泣く』
♪浅川マキ『かもめ』
スー)先程の五木ひろし『ふるさと』は壮大な序章、イントロに過ぎませんでした。北陸3拍子と言えば、やはりひろしの『千曲川』!恐るべし名曲。千曲川は別名信濃川、日本一長い川でして長野県から新潟県に流れていますと。その様を福井県出身のいや、北陸音楽界のドンである五木ひろしが朗々と歌う。1回かけましたんで、今回は’97の青山劇場のライブ盤でございます。コーラス音羽ゆりかご会というので聞きたいと思います。
いろんな北陸の街に行きました泊まりました。行った所個人的思い出、敦賀・福井・金沢当然行きました。和倉温泉2回行きましたね。氷見温泉はラウンジみたいな所でフィリピン人のスタッフの方がいらして、深夜までB’z『BAD COMMUNICATION』を何回もかけて踊りましたね。ここで私B‘zと知り合いました。
ミ)フフフフッ。
スー)富山市富山城の船(遊覧船)乗りまして、アルペンスタジアムで西岡剛(※千葉ロッテマリーンズ、阪神タイガース他)の初ホームラン見ましたねえ。新潟県にも行きまして苗場にも行きました。いろいろ思い出がありますけれども、北陸!60歳になって鉄道でお酒飲んで行きたいなと言う風に思っております。美しい北陸の様々な風景を描く《北陸音紀行》締めますのはやはりひろしで行きたいと思います。底抜けに~素晴らしい。ライブ盤で。
♪五木ひろし『千曲川』
スー)底抜けに~美しい北陸よ永遠に!来週は《9(ナイン)特集》、199回の9の音粋という事で9・ナインにまつわる曲をお届けします。更にその先ビックニュースでございます。1/29第200回目の9の音粋月曜日には、千葉ロッテマリーンズ吉井理人監督をお招きして《Mの音粋》を21:00台にお送りします。野球人というより”音楽人“として、ドラム、ベース、ギターを全部弾ける監督としての吉井さんに、音楽遍歴とか皆さんからの質問とかお聞きします。大変だ!頑張ります。私の始球式への道がフフッ目指せ始球式!
ミ)ハハハッ。
スー)「BAYFM9の音粋お相手は、アシスタントディレクター1番センター岡部いさこ、ミキサー2番セカンドカクヤさん、ディレクター3番サード浜野ツトム、そしてプロデューサーキャッチャーで西宮ヒロキ、打順は…※SEフォー!ハハハッあ、間違えた下のボタン押した。
ミ)DJはミラッキ大村と。
スー)スージー鈴木でございました。吉井監督来た時私、スタメン発表しますんで、これでやって下さいって。
ミ・スー)ありがとうございました。
===終了===

★みにょん:《声を張り上げずにしっとりした歌い方、今1番Jポップの抜け落ちてる所かも》という発見、歴史の藻屑と消えていた^^;あのねのねが1万人集めていた事実、朝ドラとM-1は好き嫌いが分かれる。等々いつも通りのキュウオン月曜テイストは楽しい。
しかし礎の特集は北陸にちなんだ曲、出身ミュージシャンの曲、音楽を聴いて北陸に想いを馳せる。スージーさんが最後に旅の思い出を話していた。これから私も思い出を作りに何度も北陸に行こうと思う。2週間前も今夜も寒いであろう、彼の地のたくさんの人達を忘れないようにしよう。こういう音楽番組があっていい。本当にありがとうございました。

☆来週(1/22)《9の特集》再来週(1/29)第200回《吉井監督をお迎えしてMの音粋》
☆番組特製ステッカー:シェア大賞・ガーネットさん:メール大賞・シアトル先輩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?