見出し画像

絶対売れると思ったのに:きのこ帝国 『海と花束』

このバンドは売れそうな気がする。

『海と花束』のPVを初めて見たときにそう思った。
もちろん「好きだな」とも思ったが、「売れそう」という感覚のほうがより大きかった。

しかし失礼な言い方ながら、「きのこ帝国」は思ったほど売れることはなく、2019年に解散した。

そもそも私は「売れるもの」、すなわち「みんなが良いと思うもの」が何なのかをよくわかっていないところがある。
デザインの仕事をしていたときには、デザイン案を何案か作ってプレゼンをするのが常だったが、自身が一番良いと思うものはめったに採用されなかった

ボツになった案が採用された案よりも劣っていたというわけではない
むしろ逆だ。デザインした本人が言っているのだから間違いない。

「多数派が良いと思うものが優れていて、少数派が良いと思うものが劣っているというわけでは決してない」ということは、いつも忘れずにいたいと思っている。

この曲のボーカルを務める佐藤千亜妃さんは、第29回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得した美貌の持ち主であるうえに、きのこ帝国の作詞作曲をすべて担当している才人だ。
2022年にはテレビ朝日『イワクラと吉住の番組』のテーマソング、2023年には『線香花火 feat.幾田りら』を発表するなど、現在も活躍を続けている。

彼女はこれからもっと有名になるかもしれない。
けれど、もしそうならなかったとしても、それは彼女の作品の素晴らしさには何らの影響も与えないことなのだ。

ということで、今日の1曲はきのこ帝国『海と花束』


Amazon/ロンググッドバイ(『海と花束』収録)


Amazon/線香花火 feat.幾田りら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?