見出し画像

はじめに

はじめまして。
Grafik-Maniak(グラフィック・メイニアック)です。

以前はフリーのグラフィック・デザイナーだった私ですが、ある時期からデザインの仕事がほとほと嫌になってしまい、ついには廃業に至りました。

心療内科医の見立てによると、「気分変調症」という、いわば「慢性的なうつ病」だそうです。
めでたく「精神障害者(3級)」というありがたい称号を授かりました。

デザインに限らず、人生全般に対してやる気を失ってしまったわけですが、ふと「手元にある印刷物を紹介してみたらどうだろう」と思いつき、これならなんとかできそうな気がして、noteを始めることにしました。

私にはいわゆる「収集癖」というものはなく、むしろ何もかもを捨ててしまいたい性分です。
そんな中で捨てられずに残った印刷物たちは、それなりに「選ばれたもの」といってよいのでしょう。
これらは洗練されたデザインとは限らず、むしろ素朴であったり、ときに稚拙だったりもしますが、きっと皆さんを惹きつける魅力があるに違いありません。

ポストカード、フライヤー、雑誌、広告、パッケージなどを、のんびりと紹介していきたいと思います。

※「Grafik-Maniak(グラフィック・メイニアック)」は「Maniac of graphics(グラフィックスのマニア)」という意味の造語です。

画像:“Cosmic Overture” by Daniel Martin Diaz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?