見出し画像

片山美紀さん

林美沙希さんには一歩譲るものの、同じく大好きなのが、気象予報士の片山美紀さんだ。

「2021年12月ごろに結婚されたらしい」とネットでは噂されているが、ジジイの私にとっては、未婚か既婚かなど、気にするようなことではない。

美しい切れ長の目が印象的で、さらに素晴らしいのはそのである。
美沙希さんの発声は「タ行・ダ行(歯茎破裂音)」が低音で響く感じがたまらないのだが、美紀さんの発声は「サ行・ザ行(歯茎摩擦音)」の切れ味が特に美しく、かつセクシーだ思う。
二人に共通しているのは、少し低い声で、滑舌がよくプロフェッショナリズム(アナウンスの技)を感じさせるところだ。

美紀さんはかつてNHK(富山/和歌山)のキャスターをされていたこともあり、そのへんの天気予報のお姉さんとはアナウンス力が格段に違う。
そして、早稲田大学卒だと知らない人にもわかるくらいに、頭のよさそうな感じが滲み出ている。

以前は長い髪をくるくるとさせていて、それが好きなファンも多いようだ。
私はショートヘアーのほうが断然好きで、今後もショートを続けてほしいとひそかに願っている。

片山美紀
髪が長かったころの美紀さん
画像引用元:不明(どこかのインターネット)

彼女のX(Twitter)をフォローして知ったのは、美紀さんが「気象予報士」のほかにもさまざまな資格を持っているすごい人だということだ。
『ウェザーマップ』のサイトには、「防災士」「漢字検定1級」「薬膳マイスター」「茶道(表千家・習事)」「健康気象アドバイザー」「備蓄防災食調理アドバイザー」という資格名が並んでいる。
『Nadia』にはさらに「食品衛生責任者」とも書かれている。
Wikipediaで情報の収集が追いついていないくらいだ。
努力家で、真面目な人なのだろうと思う。

ファンとしては、XInstagramに加え、以下のサイトも見逃せない。

  • アメブロ『気象予報士・片山美紀オフィシャルブログ』

『さんたつ by 散歩の達人』の『気象予報士・片山美紀の散歩術』

  • 『Nadia』の料理コラム

  • 『AllAboutニュース』の気象コラム

  • 著書『気象予報士のしごと』

  • note

美紀さんは、さまざまなイベントにも出演されていて、直接お目にかかれるサイン会なども開催されているようだが、私はそこへ出かけて行く勇気はない。ジジイである自分の姿を見られたくないのである。

天気予報で見かけるだけで、十分幸せである。

追記(2024年3月24日)

4月16日発売の美紀さんの新刊予約受付が始まった。

関連記事:もものかんづめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?